SSブログ

中小、内定辞退多く人手確保できず [その他]

学生に有利な売り手市場の影響を受け、
新卒採用で人手確保に苦慮する企業は多い。
中小企業は、学生に根強い大手志向のあおりを受け、
辞退を見越して多めに内定を出しても採用の見通しが立たない。
採用活動は厳しさを増している。

製造業ではベテランの退職が続き、若手の技術職は引っ張りだこだ。
この会社は中途採用で人材確保を目指したが苦戦が続き、
狙いを新卒に切り替えた。内定辞退は約30人。
人事担当者は「辞退の数は予想の範囲内だが、
そもそも関心を持って話を聞きに来る学生が少ない。
学生と会えなければ内定を出すこともできない」とぼやいた。

50人の採用を目指す埼玉県のアミューズメント会社は、
130人ほどに内定を出したが、7割以上が辞退。
ほかの業種と並行して受ける学生が多く「他社の内定を得たら、
うちの優先順位が下がるのは織り込み済みだ」(人事担当者)。

「年明け以降も採用活動は続ける」とする企業は多い。
関東地方の運送会社は約100人に内定を出したが40人近くに断られ、
残ったうち40人ほどが返事を保留中だ。

http://www.sankei.com/economy/news/171113/ecn1711130007-n1.html

------

これまでとは立場が逆になったな

待遇と給料良ければくいつくよ

採用側も勝手に落としてるんだし
学生側も勝手に辞退するのは自由だろう

すべり止めで受けて他の条件の良い大手に行ってるだけ

それだけの企業ってことだろ

それがお前らの会社の真の評価
氷河期世代で勘違いしちゃったんだね

なんだかんだ言っても大企業の方が福利厚生も良いし
中小とか選ばないだろ

生まれた時代でこんな違うんだな
氷河期切ないね

人手不足なんだから、
劣悪な労働環境の会社は淘汰されるんだよ。

内定取り消しってよくやってたよな?
一時期、企業側もやってたけど?
内定出しとして後から無かった事にしてって

逆に雇われる方が企業を面接するとか
圧迫面接が捗る

今まで好き勝手企業側がやってきて
手のひら返しされただけだろ

企業が学生を選べるように学生も企業を選べる

就職氷河期は早慶新卒が白アリ駆除会社の営業職落ちてた
ほんと落差すげーな

明治卒が吉野家の店長やってたわ

バブル崩壊してから今まで散々足元見て採用してきた報いだろ
企業がやるのはいいけど応募者がするのはダメだってか?
早く潰れろよ

労働市場は特に時代で常識が変わるからな
企業も時代に見合って頭を切り替えていかなきゃ
良い人材は確保できないだろ

いつでも取り消し出来るんだから
いつでも辞退できて当然だろ

企業側に問題がある事は絶対に認めない
潰れちまえよそんなところ

状況が変わったんだから企業側もあわせていかないと
いつまでもバブル後の精神じゃ出遅れするだけ

未だ企業側が一方的に選べる立場だと思い違い続けてる
そういうの通用するのは本当に一部の企業だけだから

共通テーマ:仕事