SSブログ

人手不足倒産過去最多 [その他]

企業の間で人手不足が深刻になる中、
先月、人件費の高騰や求人難など
人手不足が理由になって倒産した企業の数が、
この4年の間で最も多くなったことが
信用調査会社のまとめでわかりました。

民間の信用調査会社「東京商工リサーチ」によりますと、
先月、1000万円以上の負債を抱えて倒産した企業の数は733件と、
前の年の同じ月と比べて7.3%増えました。

倒産件数が前の年を上回ったのは2か月連続で、産業別に見ますと、
「サービス業など」が最も多く215件、
「建設業」が148件、
「卸売業」が111件などとなりました。

このうち、人手不足による人件費の高騰などで経営が悪化し、
倒産した企業の数は39件と、前の年の同じ月より70%以上増加し、
この4年間で最も多かったということです。

信用調査会社は
「多くの人を雇わなければならないサービス業や運輸業を中心に、
人件費の高騰や求人難が経営のリスクになろうとしている」
と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011217361000.html

------

人手不足(奴隷不足)

ブラックばっかなんだろ

従業員に還元しないクソ企業は潰れてどうぞ

なお残業代は出さん模様

給料1.5倍仕事量3倍みたいな
仕事量に見合わないんだろ

給料1.5倍ならね
実際は0.8倍やろ

企業は
法を破っても一切文句を言わず
いくらでもただ働きしてくれて
有給なんて一切使わず
3日もしたら有能ベテラン社員並に使えるようになる上に
なにかあったら責任引っかぶって死んでくれる
そんなちょっとした奴隷が欲しいだけなのに
正直に言わないから
もしかしたらやばい企業なんじゃと警戒して人がこないんやで

使えるようになるまで3日かかる奴なんかいらんわ
必要なのは即戦力よ

倒産したことで同業他社が助かるんやぞ

企業「人手不足!未経験者歓迎!ブランク歓迎!」
ワイ「働きたい」
企業「どうしてウチなん?経験は?この間何してたの?はい不採用」

とりあえず使ってみるかにならんもんな

そらお荷物抱える余裕ないからね

(低賃金で働く)人手が不足してるの
お給料いっぱい(たくさんと言ってない)あげるから来て

人手不足じゃなくて、人件費が払えなくて倒産しただけでしょ

そうなんだよね
まともな賃金も払わずに
従業員をコキ使ってたブラック企業が潰れただけ

体壊す可能性のある仕事
どんなに給料良くても他にあるなら行くのが普通
元トラック運転手のスーパーの深夜店員
優しくて接客丁寧でいい
苦労人だからか
人間が全然次元違いにいい
給料10倍で10ヶ月に1度しか働かないでいいのなら
メリットと言えるが
当然ありえない
そりゃ腰壊す治療費賄うより
深夜のレジ打ちの方が安全で人にも接するしいい

おまえらが怠け者のせいで倒産が増えるんだよ

怠けてるのは企業の方だよ
給料上げてもやって行けるように努力しなかったから倒産した
自業自得

氷河期世代を雇って育てなかった結果

厳密には違うんだよ
育ててもそれに見合う賃金を払わずに低賃金で働かせようとしているから
ベテラン勢がどんどん逃げていってるんだよ

それなりの金さえ出してくれりゃ働いてるやるわ
賃金の高騰とかはただの言い訳だろ
安く使ってすぐ切るを繰り返してりゃそりゃダメになるわ
元からいるベテランなりフリーターなりを
大切に扱わないからそーなるんだよ

簡単に潰れろとか言ってる奴は空洞化の恐怖をしらな過ぎ
本当に大手の言いなり派遣しか仕事無くなるぞ
言っとくが潰れてるの技術や歴史があって
従業員を大切にしてる土着系優良企業だからね
建築現場であり得ない事故ばかり起きてるが
食い合いさせた結果残ったのが粗悪ブラックだから
これを上から焚き付けてるのが大手で国は一切中小を救済しない

大丈夫そうなると大手も潰れるからw
今の大手は中小企業に依存しすぎて
自分だけでは技術やノウハウが育ててないんで
成り立たなくなっているからw

心配ない
どんどん潰れてライバル企業が減ってくれば
仕事の単価も自然と上がっていくので
耐えれた本当に良い企業は従業員に高給を支払えるようになる
まず最初に潰れるのが給料の安くて劣悪な労働環境の企業
マシな他社に労働者を奪われ消えていく

共通テーマ:仕事