SSブログ

ネット回線激遅化 [ネット]

●「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か

あまり話題になっていないが、
インターネット接続事業者(プロバイダー)の提供する光回線サービスが
「遅くて使いものにならない」という声が一部で出ている。
「モバイル回線のほうがまだまし」とさえ言われるほどだ。
規格上の通信速度で1Gビット/秒をうたったサービスが
主流となっているにもかかわらず、何が起こっているのか。

同現象は、NTT東西の「フレッツ光」を使った
プロバイダーの一部サービスで起こっている。
NTT東西の基幹網「NGN(次世代ネットワーク)」と
プロバイダーを接続するネットワーク機器(網終端装置)が
恒常的な混雑状態に陥っているのだ。
顧客の新規獲得を抑えることで対処しているプロバイダーもある。

この問題はNTT東西が設けた網終端装置の増設基準に起因しており、
総務省の有識者会議が年内にも一定の結論を出す見通し。
筆者が気になっているのは、その先の展開である。
プロバイダーはトラフィック増加に長年苦しんでおり、
これまでなんとかしのいできた。だが、いよいよ限界を迎えそうなのだ。
「あと2、3年も持たないのではないか」
「最後は従量制に切り替えるしかない」
といった悲痛の声が聞こえてくる。

・従量制で応分負担が濃厚か

米国ではトラフィック増加に対処するため、
コンテンツ事業者から費用を徴収する動きも見られる。
だが、特定コンテンツの優遇を巡っては、
「ネットワーク中立性」の問題がある。
「資金力のあるOTT(Over The Top)がますます強くなるだけであり、
公平・平等を是とするインターネットの精神にもとる」として
反対の意見が少なくない。
案としてはだいぶ前からあるが、
交渉を含め、全く進んでいないのが実情だ。

となれば、残るは値上げしかない。
トラフィック増加のたびに値上げするのは避けたいため、
従量制への切り替えが濃厚とされる。
モバイル回線と同様、毎月の通信量に上限を設け、
超えた場合に速度を制限したり、追加負担を求めたりするものだ。
「現在のインターネットは無駄なトラフィックであふれている。
ユーザーに応分負担を求めることで見直す良いきっかけになるかもしれない」
(あるプロバイダー)といった声まである。

定額制を維持しつつ、品質に応じて料金に差を設ける案もある。
ただ、品質の違いは説明が難しく、
設備に相当の自信があるプロバイダーでなければ詳細を開示できない。
やはり従量制が本命となる。
現状はプロバイダーの“我慢比べ”が続いているが、
抜本的な解決策が見つからない限り、従量制への移行は濃厚な気配である。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110800954/

------

あ~
最近複数ダウンロードすると停止するのはこのためか

ネトゲしてたらラグが酷くてv6にした

これ原因はプロバイダ側じゃねーか
顧客増やすことしか考えてなくて
設備に投資してこなかったツケだろ

使わない時間帯に速くても意味がないんだぞNTTさん

データ通信量の増加に通信インフラの発達が追い付いてないのか
運輸関係もそうだけどインフラ整備度外視し過ぎな

従量制やったらネット配信全滅じゃん

夜中でもYouTubeやDAZNくらいはちゃんと視聴できるようにしてくれれば
俺は騒がないけどな

もうp2pで動画交換とかやってる奴も少ないだろうし
そんなに負荷がかかることあんのかよ?

動画見てるやつばっかだろ

IPv6に対応してるISPが少ないからじゃないの
幾ら値上げしてもボトルネックを解決しなきゃ意味ない

俺は1万円でも早い回線使う
値上げして差別化しろ

フレッツ独特の回線共有が問題なんだろ
auひかりギガ得使ってるが速度低下なんて起こらんぞ?

auひかりも重くなってきた
無線LANがブチブチ切れる

日本はいよいよネットすら利用出来なくなるん?

最低記録だと、この前夜間で20kbpsを見た(笑)
フリーズしてるのかと思った

回線の帯域がパンクしてるわけじゃなくて、
PPPoEの設備の増設とトラフィックのバランスがおかしいだけ

10Mbpsのプランをいまより安く
30Mbpsで今と同等
それ以上はもっとお高くしていい
個人に1Gだの出す必要ない

極端に通信量多いヤツは追い出していいよ。
ipv6にしたら今のとこ快適になったけど、
また遅くなったらかなわん。

またピーーーーーヒョロロロロローーーーガーーーーーピーーーーーー
時代に戻るんか?
使いたい放題は23時から7時までな

(´・ω・`)テレホマン復活?

従量制なんかにしたら、ますますIT後進国が加速する
ネット利用の時間が減り、ネットサービス企業の利益も激減だろう
広告収入も減るわな、もう日本はダメだ

夜だけいきなり遅くなる
時間帯で意図的に絞ってるな

ベストエフォート(努力するとは言ってない)
ほんとゴミですわ

バックボーン増強出来ない弱小ISPは淘汰されるだけ
光固定で従量制とか無いわ

そもそも不必要に回線速度を上げすぎなんだよ
普通使い方で1Gbpsなんて必要あるわけないだろうっての
一般的なネット利用なら10Mbpsもあれば十分なんだから、
なんでアホみたいに上げてるんだ

ネットでビデオ配信するから回線が遅くなる

1Gで契約してる場合1G出たら満額払う
100MBしか出ないなら1/10でよくね?

ユーザー側も速度に応じて
支払い料金をベストエフォート(笑)にさせろ

共通テーマ:blog