SSブログ

本気で宗教なんて信じてるの? [その他]

マジ怒らないで教えてくれる?
神はいないのに何で宗教信じてるの?
本気で神がいて、聖書どおりに人が作られたと思っているわけ?
あと1000年後でも同じこと言えるわけ?

神はいないでしょ
聖書もウソでしょ
文化として残すのはいいけど、本気で信じてる人って何なの?
マジ馬鹿なの?

いろいろ発達した今だからそんなこと言える

まだ科学で解明されてないから神がどうの言うけど
別に神関係なく、化学では未解明な部分ですとしとけばいいじゃん。
なんで神出すかな?

なんでも神のせいにできるのはラクよ

実現象の積み重ねで今があるわけでしょ?
なんで宗教なんか信じるわけ?
あと1000年後もまったく同じように信じるわけ?

ぶっちゃけ現実逃避じゃね

お前が神はいないと信じてるのとおなじくらい
神はいると信じてる人がいる
世界ってそういうもんだよ

人間はかしこい分、考えすぎて不安なことが多いんだよ
いると信じると救われることもあるんだよ

でも日本ってたくさん神いるよね
神がいないと思ってる自分でも
神社はあっててほしいって思っちゃうし

キリスト教徒にも
聖書に書いてあることを現代に当てはめて解釈する人々と
そういった解釈をせず
聖書に書かれていることをひたすら信じる人々がいる

今はもう雨乞いとか人身御供してないでしょ
雷神風神も信じてないでしょ
気象レーダーとか温室度測定器とか
強力な科学によって解明されたから
一般的な神様はいつまで信じる気?
100年後くらいには信じるのやめるの?

宗教は法の原点でもある

どうして自分が信じてないからって
信じてる人を否定するんでしょ
いろんな意見があっていいじゃない

昔はともかく
資本主義脳に毒されたゴミクズクソ宗教法人あたりぶっ潰せよ
糞坊主と政治家も仲間かな
合法脱税組織だもんな宗教法人なんぞ

お前は車を右側通行で走らせるが
アメリカ人は左側通行で走らせる
お前はハシでご飯を食べるが
アメリカ人はナイフとフォークで食べる
世の中の常識が常にお前中心ではないという事
イスラム教の宗教戦争は2000年以上前から今も続いてる
100年やそこらでは絶対変わらない

言っとくがイスラムの宗教戦争は、
近代的な貧富の問題に宗教という仮面を被ってるだけだぞ

突っ込むならついでに「2000年以上」ってトコも突っ込んどけ
イスラム暦って確かまだ1500年もいってないだろ

無神論(家)を宗教の一つみたいにすんなよ
今は雷神さまが雷を起こしてないって考えてるのは、無神論の宗教か?
違うだろ?

お前が科学を信じることが勝手なように
他人が何を信仰していようが
お前がとやかく言うことではない

だから宗教を信じている人と無神論者は対極じゃないって
信じている人が「異常」なだけなんだよ

そうなってくると通常の定義が必要だよな
通常=大多数の考え、平均とした場合だと
世の中には神様信じてる人の方が圧倒的に多いんだぞ

だから科学があるんでしょ?
インドでもイタリアでも日本でも
神の聖水でもなんでも水の組成はH2O

お前ら宗教が戦争の原因とか言ったり
無宗教の共産主義が虐殺の原因とか言ったり忙しいな

神はいないが人が集まる理由を作ることに意義がある

よく分からんが、
神はいないという考えを多数の人間に押し付けている
その言動は宗教みたいなもんだと思うんだが…

聖書の内容がわからない人用
旧約
永遠と人の神への祈りが書いてある。
ほとんどが戦争に勝たせろ、戦争の相手国滅びろとかで
こんな文章でどうやって神を信じろというのかって感じ。
新訳
キリストの物語
それこそ神のような技を大衆に見せつけて俺を信仰しろって話

別に神は信じていないけど、道徳的な規範があるから信仰してる

求める人の頭ん中には居るんじゃね
居ると信じてる本人の中では
それは一応真実とか現実なんだし

誰がやっても同じ結果、
つまり信じてない人にも確認できないと
一般的に「いる」とはいえない

高度な学習AIを作って人と同じように考え
AI自身が同じようなAIを作るようになったら
果たしてAI達は私達の存在を信じるのだろうか

なんで宇宙飛行士は宇宙から帰還したら
神の存在を信じるようになるんだぜ?

地球の中ならほとんど人間のやりたい放題で、
人間が神みたいなもんだけど
その外にある人間には余りにも手に余る世界を感知することで、
神って存在が居るんだと信じるようになるんじゃない?

いわゆる人間の常識から飛び出した世界に触れると、
人間を超えた某かを信じたくなっちゃうんじゃないか

神に関する論議は外人相手にやれよ
日本で本気で信じてるのなんてほとんどいないんだから

震災の時にも言われたかもしれないが
海外から見ると
日本は何か共通の宗教を信仰しているように見えるらしい
それは西欧のキリスト教における神にあたるものとして
世間であったり空気の存在があるからだと思う

宗教が作り出すはずの「空気」が
無宗教のはずの日本にあるのが変に見えるってことじゃね?

無宗教といいつつ日本には独特の価値観はあるよな
世間体だったり、空気だったり、八百万の神だったり
お天道様が見てるから
人の目がなくても悪いことはあんまりしなかったり

神様って人知が及ばないところに住んでるらしいからな
人間が全知全能になったときには
いるかいないかはっきりするんじゃね

大方、同じものを信じているから仲間ってことだろうな
神を信じたいんじゃなくて人間を信じたいんだろ
一人で居たくないから、
未知の隣人に対する恐怖を手っ取り早く紛らわせるため
神という共有できる偶像と、相互に安全を確約するための戒律ができた
つまり神は、ぼっちの心の隙間に這い寄るただの妄想キャラ

神の存在非存在って証明できない
なのに世界の各地でいわゆる神様が信仰されてるのって不思議だよね
まあ、開祖以外の人は後天的な文化の影響で無意識に信じているのかも

まず宗教があり、ついで哲学が出来て、
それを証明するための科学だっけ?

いや科学を尊重したいってことなんだけどね

昔は科学技術ってもんが無かったからこの世が不思議でしゃーなかった
だから宗教ってもんで説明してやったのさ
現代にあるのはその名残
カトリック原理主義者とか熱心に宗教を信じてる人はたいてい馬鹿だよ

人はいつまで神に縛られなくちゃいけないの?
火星に行けたら人類は宗教を卒業しますみたいなことにならないの?
もし宗教のおえらいさんがこう言いだしたら、あなたたちはどうするの?
従うの?反対するの?

神に縛られてるんじゃなくって、自ら縛ってるんでしょ、人間は。
火星とか行ったらさ、他の新しい神様が作られるだけなんじゃないかな、
昔人間がそうしたようにさ。

神はいないかもしれないが、
神を信じることで俺は救われた気分になる
科学がどんなに神はいないって言っても、
俺は信じることをやめることはできない

宗教を信じている人っているの?
俺出会ったことないんだけど

うちはプロテスタントだから、
キリストが救い主であるということと罪の許し、
体の甦り、死後の永遠の命とかそこらへん

本当に信じているのですか?
そんな訳がないとは微塵もおもわないのですか?
信じる根拠はなんですか?
いないことをこちらも証明はできませんので議論にならないですが

逆に聞きたいが信じるのに根拠は必ずしも必要か?

私が神の子供であると言ったら貴方は信じますか?
もし私があなたの前で奇跡を起こしたあとなら信じますか?
何か信じる理由が必要な気がします
教育されたからって言うのも一つの信じる理由になりますが
私は地球が丸いことを信じていますから
自分で見てきたわけではないのに

各個人の考える宗教・神ってどんな感じなの?
日常的に神を信じてる?どのレベル?儀式とか慣例程度?迷信は?

「それが運命だったから」とか
「それが自然の摂理だから」とか言って思考放棄するとこを
「それが神の意思だから」に置き換えてみたのが宗教なんじゃないの

日本人だってオカルト的なものを排除しているわけではないんだがな
お地蔵さんに手を合わせたり元旦に初詣行ったり仏壇にお供えしたり

神の存在によって一定の秩序が保たれたことは間違いない
ローマ法だったかの契約も同じ神の下に誓うことで成立した
かつては必要不可欠だった

いやーでも、いるかいないかもわからないのに
人間にここまで議論させるってやっぱ神様マジパねえよw
科学的な存在化は別として、
少なくとも概念上ではここまで浸透した存在なんだから

人に迷惑かけないなら何を信じてもおk

自分にとって都合のいい物が神。
それが宗教。

空気を読むって言うじゃん?
あの空気の押し付けこそ宗教と変わらない気がするけど
結局は価値観を同調させる道具
そうしないと相手が分からないから怖いんだよ人間は

共通テーマ:blog