SSブログ

ベーシックインカムという完璧制度 [その他]

導入すれば日本の未来は明るい
・少子化対策になり
・経済は成長し
・怠け者はいなくなり
・科学と文化が発展する

俺いきなり怠ける自信あるわ

構わんぞ
どっちにせよベーシックインカムだけじゃ
田舎で暮らすのが精一杯だ

働かずに金くれって言いたいだけだろ乞食ヤローが

日本の人口規模じゃ無理

ベーシックインカムは人間をよりいっそう働かせるシステムだぞ
日本の低い労働生産性を高めに高めるぞ

ベーシックインカムは歴史の必然
実施した国から次の先進国になれる
遅れるな

人間は欲深いからもっと金欲しがって働くでしょ
あと日本人なんて特に環境の変化に弱いから
辞める奴はそこまで出てこないと思う

いつになっても導入する気配ないから就職してしまったぞ

俺たちが導入するんだぞ
自分が欲しい政策を実現するのが民主主義だ

マジで近代化に遅れて西洋に怯えた日本の失敗を繰り返すな
先に現代化して大国になろうぜ

年金、生活保護、雇用保険が転化の対象になってる
ベーシックインカムは予め金額を決めて配るようなものじゃなくて、
すでにある予算から一律平等に分配するものだ

今までの資本主義社会は無限に資源を浪費するもんだった
だから人間まで浪費して少子化になった
だけどベーシックインカムは違うぞ
システムから言って、決まった金額を運用すること、
それをどうにか増やすことを国民に教育する

絶対にやらないから安心して働けニート

もう誰かを罵る必要なんてないぞ
ベーシックインカムはニートを減らすからな

ベーシックインカムがあれば、安心して解雇規制をなくすことができる
日本の企業は社員の家族の福祉まで面倒を見なければいけない
縛りプレイだったからな
もう、安心して企業は営利を追求できる

仕事して会社から金貰うのとは別に
国からも現金支給されるとかマジかよ
趣味に使うわ

正しい使い方だ
文化振興によって国内経済を潤すには、国民に金を使わすことが一番
それも期限や使い道を限定した商品券で無理矢理使わすのではなく、
趣味人が己の好みで購入することによって、売り手にも競争が発生し、
より良い品を創るモチベーションになる

今までは「仕事」の定義を勝手にわくにはめていた。それが不幸の源だ。
おかげで、育児や家事といった重要な労働が
趣味と見なされて省みられなかった。
その点、ベーシックインカムは先に所得を与えて、
仕事は自ら見つけろと主張する。

上級国民が得しないからやらないよ

得をするから提案する意味がある
本当に素晴らしいシステムは誰もが得をするからな
根拠はセーフティネットだ。
生活保護は見下されるし、
実質上、金持ちにとってのセーフティになってない。
金持ちだって転落に怯えているのに酷いではないか。
税金だって払ってるのに。
ベーシックインカムは金持ちにとってのセーフティになる。
しかも、彼らは高い教育を受けていてお金の使い方がうまいから、
同じ金額でも意味が違う。

ベーシックインカムなら全員同じ額ってところで、
変に見下したり、嫉妬したりがなくなるのは大きい
みんな同じ額だから贅沢は言えないってなるかもね

ベーシックインカムで
一時的に労働者が社会から減ったように思えるかもしれない。
だがそれは当然だ。
日本国民が文化のため、家族のために使うはずだった時間を
前借りして効率の悪い労働に駆り出していたのだから。
その時間をあるべき場所に返すだけだ。

科学はあらゆる問題を解決する。
その古い言葉に沿えば、ベーシックインカムは
学問が現在の社会問題を解決するために出した答えと言える。
誰かを助けるために誰かから奪う必要はない。
若者も高齢者も両方得をしなければ意味がない。

ちなみにベーシックインカムだと
月いくらもらえることになるんだ?

ベーシックインカムは
同じ額の財源の運用思想を変えるだけだ、と言いたいが
試算を出すならは月に最高で8万、最低で2万。
金額が低い方は他の弱者保護を残存させているから
一律で配ると低くなる。
だが、お金の持つ意味が変わるので
現在の物価感で捉えると混乱するかもしれない。
食料品の値段が下がることなど、
ベーシックインカム社会特有の現象も指摘されているしな。

最低20万は欲しいっす

医療保険については、
すでに存在がベーシックインカム的だという理由で存続が言われている。
しかし、使い道が医療に限定されており、
治療代に当てるなら別に使いたいという人の気持ちを
蔑ろにしてしまう側面もある。
どちらにせよ、官僚に計算させるべきだろう。

使い道が決まっていて、
無料じゃなくて3割負担っていう金の配り方は
文化的に日本人に合ってるんじゃないかと思う

医療は特殊なので、限定は正しいという意見には一理ある。
何より金持ちも利用できる平等なシステムだ。
健康保険を使ったからと行って社会の弱者扱いされることもない。
その意味ではやはり、生活保護、雇用保険、年金とは違う。

そうやって言語化していただけると納得だわ

生活保護は仕事をすると減額される。実家に帰っても打ち切られる。
しかし、ベーシックインカムは減額されない。必ず貰える。
そのうえ地方移転促し、一極集中も是正する。

日本でやるなら消費税50%くらいか?

現在の財源を転化するのみなので増税は必要ない。
また、消費の促進による実態経済成長をも期待しているのに、
消費を冷え込ます消費税の増税はベーシックインカムの趣旨に反する。

それは無理だわ
今の行政を国民に全てに毎月バラ撒く財源は確保できない
天然資源が潤沢にあって人口が少ない国ですら無理なのに
増税なしとか夢見すぎ

ベーシックインカムは財源の運用理論であって、財源の拠出先ではない。
故に社会保障のように考えてはならない。
それに加えて、資源大国で人口の少ない国を例に出すということは、
その国の方がベーシックインカムを実施しやすいと考えている証。
それはベーシックインカムを誤解している証拠と言える。
無意味なばら蒔きをベーシックインカムとは言わない。

その運用する財源はどこにあるんですか?
日本国民に毎月バラ撒く財源を増税無しでどうやって確保するんですか?

今とってる税金を皆で分けるってことだよ
わかる?

毎年100万ばら撒いたとして200兆円くらいか?
どこにその金あるの?

だよなー
年金とか社会保障とか全部取っ払っても足りないような・・・
あとは増税?

ベーシックインカムは財源を積み上げて要求する代物ではない。
すでに存在する財源の限度額を前提にするものだ。
だから金額を○○として、と提示するならば、予算から提示するべきであり、
支給額はそこから計算される。

健康保険はそのまま
雇用保険と年金を廃止して、生活保護に一本化するのはどう?
弱者への手当てという考え方はなぜ良くないの?

社会的な軽蔑を受けるから、上級国民は利用できなくなる。
金持ちが金持ちであるための、友達関係を失ってしまうから。
高額納税者への心理的な負担は
貯蓄という形で経済の健全な流動を阻害する。

天然資源を潤沢に使った国民へのばらまきを実施している国は
いくつかあるが、残念ながらそれはベーシックインカムとは異なる。
天然資源によるばら蒔きは、
天然資源によって得られる金銭を元手にして委託し、
さらに天然資源を稼ぐというシステムだ。
これは資源が資源を稼いでいるに過ぎなく、
国民はそこに介在しない。
これは持続不可能。
一方、ベーシックインカムは人が稼ぐシステムだ。

BIやるには既存の仕組みを大幅に解体しなきゃならない訳だけど
そんなん誰ができんの?

我々の世代がやるのだ
未来は日本人がつくる

BIあるならやりたい仕事やれるんだけどな

BIが導入されるとフルタイムで働く人が激減する

インフレと食材入手難で酷い事になりそう

BI社会では食料品の値段は下落することが指摘されている。

小売店なんかパートが減って
まともな営業すら難しくなりそうに思えるんだが

パートのような就労しやすい仕事はまだ安心できる。
労働が流動化するからね。
それを別にしても食料の移転は起きる。
なぜなら生産過剰だから。
ベネズエラみたいなインフレ食料危機を想定しているなら安心するべき。
あれは失業率が高い上、食料価格を押さえた結果
小麦すら輸入する社会主義的失敗によるもの。
ベーシックインカムでは交換に必要な収入は保証される。
それでも気になるなら、物価の安い地方移転が起きる。餓死はありえない。

社会主義とは違うの

社会主義ー真ん中ー資本主義
みたいにレベルがあって
ベーシックインカムのようにセーフティネットだけなら真ん中なレベル
バチバチな社会主義になると色々な物の所有権や決定権が国になる

BI導入されたら誰も働かなくなるってのはいかにも底辺な発想だわ
皆が皆嫌々働いてると思ってんだろうな
好きな仕事やって人生楽しんでる奴だって大勢いんのに


派遣で工場や介護施設や建設現場で底辺労働してる人は辞めるだろうな
まぁ日本じゃ働かなくても食っていける額を全国民にバラ撒くとか
財源的に不可能だが

逆にそういう仕事の方が
人集める為に労働環境改善していく必要に迫られて
一転人気職種になったりすんだぞ

ないないあんな労働食っていけなくて仕方なく底辺がやる仕事

与えられれば増長してもっと要求するのが人間だぞ

ベーシックインカムは自分で稼ぐシステムだ
それは変わらない
生活保護や天然資源と違い、どこからか奪って与えるシステムではない
誰もが貰えるシステムだ
増長に怯えるより、増長する意味を骨抜きにしてしまう方がいい

既に底辺労働者が足りてないのに金ばら撒いて誰が働くんだ?

下9割の人間にとってはいいが
上1割の優秀層がやる気を失うのはちょっとまずい気がする

ベーシックインカムは金持ちのためにある。
生活保護は金持ちから奪うだけで、セーフティにはならないからだ。

そもそも人は足るを知らない動物だから
月十数万支給したところで仕事辞めるわけないじゃんって言うね
月十数万程度の生活レベルで満足できる奴が
この国にいったい何人居るんだよ

ブラック企業で成り立ってる日本じゃ
働かなくても生きていけるなら働かない奴くさるほど居るだろうね
生活保護受給者過去最高な時代だ

今現在月十数万で生活してる奴だって
別にその生活に満足してるわけじゃないだろ
「どんだけ頑張っても月十数万しか稼げない」から
嫌々月十数万で生活してんだよ
月十数万貰ったらもっと贅沢したくなるのが人間だし
底辺労働しか従事できない人間は
ベーシックインカム導入されたって底辺労働してるよ

生きていけないから月十数万で働くしか無いんだよ
生きていけるなら働かない奴なんてくさるほど居る

生きていける様になったら
今度は贅沢したくなるのが人間だって話だよ

よく分からんけど
それ導入して大小問わず企業は潰れずやっていけんの?

労働者不足で下から潰れていくだろうね

国は通貨というシステムを経済潤滑のために運用している。
いわば金銭は国家が提供するインフラにすぎない。
ベーシックインカムはそのインフラを行き渡らせるようなものだ。
これは金本位制を廃止したときから必然的な結末だと言える。
地下資源が事実上の貨幣となり、
他国の人材に従属する国との比較はなじまない。

労働が困難な高齢者しか受けられなならセーフティとは呼ばない。
社会的な軽蔑を受けるならば、
富裕層にとって何の役にも立たないことになる。
税金を払っているのにあんまりだ。
労働意欲があって失敗した人がからめとられ、
再起を蓄えるにはベーシックインカムしかない。

今の日本の一般会計予算は年間約100兆円
ベーシックインカムで年間100万円ばら撒いただけで
それを軽く超えてします
不可能なのは小学生でもわかる

月5万としてニートが10人集まったら結構豊かに暮らせるな

家族、もしくは疑似家族の終結もBIの目的。
現代社会では東京集中のために家族が切り離され孤独になり、
効率が低下している。
集団になれば子育ても容易になり、教育も捗る。

雇う側も気楽にクビに出来るね
無能だと職歴埋まりまくるんだろうなあ

逆に雇う側が無能だと人が集まらなくなる
パワハラとかするところやブラックなど

仮に実現するとしたら、労働側が強くなるのは間違いないだろうな

何度も言うがベーシックインカムによって働き方の定義が変わる。
賃金労働のみが「働く」とされてきたが、人間の労働はそれだけではない。
育児や家事という重労働すら無視されてきた。
この歪が是正される。
ベーシックインカムは先に所得を与えるシステムだからだ。

いいことばかりに聞こえるけど何かデメリットはないの?

生きてる意味や自己責任の所在を問うのは無意味。なぜなら、イデオロギーは現実の結果に従属するのであって、逆はないから。

ベーシックインカムにおいて賃金労働をせずに暮らすことは問題ではない。
なぜなら、他の手段でも貢献する方法があるから。
そして、極端な話、一切なにもしなくとも問題ない。
なぜなら、そのような人間が労働市場に参加されると
企業の効率が低下するから。
お金を払ってでも働かないでいてたほうがいい。
そして何より、そのような人物は
次世代を再生産できないから自然淘汰される。

医療費全額負担だけでも怖い

アメリカみたいに強制加入じゃなく
入りたい人だけ加入する保険が出てくるから
どうしても不安な奴はそれ入ればいいよ

医療費は別にした方がいいね。
日本の健康保険制度は良くできてると思う。
それと、BI導入で医療にボランティア的に関われる人が増えたり、
介護に割く時間も増えると思われる。

医療保険は以降段階として残す案が有力だ。
理由は、金持ちも3割負担で平等だから。

妻と子供と俺の3人ならまあまあもらえるな
なにかあっても一時しのぎはできるし、
どういう生活が自分たちにとっての豊かさなのか試行錯誤しやすいと思う

人間はほっておいても基本的に生き続ける。
子育て、家事、家族貢献、地域貢献、宗教行為、ボランティアなどなど、
生きている限り人は「働く」。
自覚的に働く分、効率がよく、貢献度も高い。
確かにこれで賃金はもらえないが、
だから政府がベーシックインカムを支給する。

単純なことだけど、
ベーシックインカムは愛国心や同胞意識を養うことができる。
家族が固まると得をするシステムなので血縁、社会関係強化される。
また、明確な金銭の給付により、政府からの肯定感を得ることができる。
次世代が再生産されるかどうかで淘汰システムも完備。

共通テーマ:blog