SSブログ

過労死対策は日本経済を悪化させる [その他]

「日本政府による長時間勤務抑制対策は
経済成長を大きく阻害する可能性がある」との報告書を
ドイツ銀行がまとめたそうだ。

日本人は世界有数の長時間勤務の国民として知られている。

ニュース専門放送局CNBCによると、ドイツ銀行は
「残業カットは世帯所得・企業収益・経済の潜在産出量を低下させる」
と述べている。
国内需要に依存し、パートタイム従業員に大きく依存する
労働集約型産業が特に影響を受ける可能性が高いという。

ーーー

心配無用だ。
この国に於いて急激に労働時間が短縮される事はまず無いだろう。
プレミアムフライデー実施する企業も3%ぐらいだし。
「個人の権利を主張する」という意識が希薄な国民性だから、
労働環境を変化させるには相当な時間がかかると思う。

経済の健全化対策が不十分なまま規制をすると、
まともであればあるほど競争に負けてしまう。
その結果もっと闇の深いブラック社会へと落ち込んでいく可能性が高い。

過労でも正当の給料や代休与えりゃいいけど、
現実にはうまい汁は経営者や株主がいただき、
都合の悪い部分はすべて社員が取れやという経営方針じゃ、
海外の奴らが見たらわけわからん社会構造だろうな
たぶん後世の人から日本暗黒時代とか社畜時代など
馬鹿にされてブラックユーモアのネタにされそう

過労死上等の状態のほうが、
将来の医療費や社会システムの崩壊につながり、
何より、手持ちの金を消費する時間を与えないという
マイナスに気づいたんさ。

日本の労働者は残業手当ありきで生計を立てている。
いい事ではないけど、まぁ一応それでバランスは取れていた。
でも過労死は防がなきゃいけない。
そのためには、仕事量と収入を減らさずに
残業だけを減らさないといけない。
長時間労働が評価される従来のやり方を変えて、
質と効率を重視していかないといけない。
日本でそれができるのかね。疑問だわ。

今の日本は非効率的
お上の世代が交代していくにつれて
少しずつ意識も変わっていくと思う

だんだんと経営サイドにも意識の変化があるよ。
心のどこかで従業員に過労を強いているとの自覚があった。
過労死事件が近年より顕在化し行政も対策に目を向け始め、音頭をとり、
詰まっていた水が流れるように過剰労働を減らすようになりつつある。
これで経済は縮小しないだろう。
日本の労働者も仕事の効率化を図り、パフォーマンスを上げてくるはずだ。
それはいざとなれば
ブーストしてブラック操業時代以上の結果を出せるわけだが、
今後はブーストに大義が無ければ即座にブラック企業とされるだろう。

過労死するより収入減ったほうがまし。

1日8時間も会社いれば十分すぎるだろ、むしろ長すぎるくらいだわ
老害どもは甘いだのなんだの言うけど
そんなに働きたくねーんだよ、もうそんな時代じゃねーし
ガンガン働きたいならそれでもいいけどさ
他人にも同じくらい働くよう求めたり文句言ったりするなよ

死んだりイライラしながら長時間労働するぐらいなら
貧しい方がずっとマシ

昔は週休1日、それが土曜半ドン、隔週土曜休みを経て
週40時間が定着した
今回の措置も短期的には悪影響がでても
長期的な目で見れば正しい

資源も土地もねえ国がこんだけの経済力でいようとしたら
ブラック労働しかねえんだよなあ

そもそも無理に背伸びして経済ゆたかになってどうすんの?
身の丈に合った服を着るように生きる方が自然だとは思う。

日、毎日14時間働いても別に鬱にはならないと思うんですよ
きちんと寝られて怒声などのストレスが無い仕事なら
だから労働時間短縮する法律っていうよりも
不払いとかサービス残業の企業側の強要を
徹底的に取り締まったほうがいいんと思うんだよ
長く働きたい人はいると思うし

1億総中流の時代から1億総下流の時代へ
統計上表にでてなかったサービス残業という業務時間と、
それを短縮する方向性が経済成長率を下げるのは
極めて当然の結論だよ

そら低賃金で長時間労働させれば企業収益は上がるだろうよ

24時間営業とか迅速な対応を売りにするのは止めてかなきゃね

サービス残業が発生する「原因」は生産性の低さと人員不足なのに、
「結果」である残業時間を無理やり削っても何も変わらない。
労働する時間が減った分、生産が減るのは自明の理ではないだろうか。
ドイツ銀行の指摘は正しいと思う。

お金は確かに必要。経済成長も確かに必要。
だが、人の尊厳と自由意志を踏みにじってまでやる必要があるのか?
人類が一体何の為に自然の摂理に逆らい、
文明を築いてきたのかを考えてみるといい。
過重労働は一時的には効果がある。でもそれだけだ。
労働者だって一人の人間だ。機械や道具なんかではない。
人間は心で動く生き物だというのを忘れてないか。
恐怖と絶望しかない世界を作るための発展に貢献する様な人がいるとしたら、
それは一体誰なのだろう。

日本の企業、思いっきり馬鹿にされてんじゃね?
違法な労働でかろうじて業績上げてるのが日本企業だって
暗に揶揄してるんだろこれw

みんな色々言いたいだろうけどこれだけは覚えておいてほしい
会社にとってあなたの代わりはいくらでもいるけど
あなたの家族にとってあなたの代わりはどこにもいないんだよ

低賃金で働かないと生活も保てないし
社会もまわらないのが現実だとすると
もう終わってんじゃねと思うけどね。

問題の本質を見据えてない。
・残業しなきゃ生産性が上がらないような労働形態を
 会社が組んでるとしたらそれ自体が間違い
・残業しないと仕事が終わらないのは無能の証し
・残業は翌日の仕事パフォーマンスに支障をきたす
・その結果過労死社員や精神病社員を生産することは、
 会社にとって残業をしないこと以上の損失
残業万歳の会社のトップや経営者がそれを分からないのは、
ほんと不思議で仕方ない。
経営者自身がブラック体質だからなんだろうけど、
結果的に自分の首を絞めてるよね。

長時間労働の割に生産性が低いから頭悪いの?ってこと。
どの道、人口減で税金回収できないから破綻よ。
ITとバイオ意外の成長なんかもうないんだから、
いい加減夢みるのやめようよ。

http://karapaia.com/archives/52234642.html