SSブログ

じゃあいじめって何ですか? [その他]

●「おごってもらった」と言えば
 小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 
 猛烈批判に横浜市教委が迷走

福島第一原発事故で横浜市に自主避難をした児童が
「賠償金あるだろ」と言われ、ゲームセンターなどで150万円支払わされた。
子どもを守るべき教育長が、これを「いじめと認定できない」
と発言したことへの怒りが広がっている。

批判を受けているのは、横浜市教育委員会の岡田優子教育長が1月20日、
市議会常任委員会でした
「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』
と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」
という発言だ。

「おごってもらった」と言えば、
小学生に150万円を払わせてもいじめにはならないのか。納得はできない。

なぜ、150万円払わされることがいじめではないのか。
岡田教育長は、この件について調べた第三者委の判断を理由にあげた。

「(第三者委はおごりの)背景にいじめがあったことが
推察できるという言い方をしています。
第三者委員会の結論は第三者委員会の結論ですから、
それを覆すことなんてできないじゃないですか」

つまり、背景にいじめがあったと推察できても、
認定はできないということなのか。
それでは、市教委としてどうすれば認定できるのか。

「市教委として認定できるのかは、
再発防止委員会の中でしっかり議論して考えていく。
ただ、あれだけ厳しい第三者委員会が出した結論を、
そんなに簡単に覆すことは難しいですよ、という話を(市議会で)した」

横浜市の第三者委員会の報告書によると、男子生徒は震災の5ヶ月後、
2011年8月に福島県から2年生で転校してきた。

直後から名前に「菌」をつけられるなどのいやがらせを受け、不登校に。
小学5年生になった2014年には、「プロレスごっこ」と称して
数人の児童から叩かれるようになった。

また、横浜駅やみなとみらい周辺のゲームセンターでの遊興費、
食事代、交通費などをすべて、負担させられた。
男子生徒の説明に基づくその回数は、計10回ほど。
1回につき5万〜10万円で、自宅にあるお親の金を持ち出していた。

これが、問題になっている「150万円のおごり」だ。
担当弁護士によると、生徒側はこの金額が
総額150万円にのぼるとしているが、
学校側は8万円しか確認できていない、としているという。

第三者委員会の報告書には、
金銭の授受について「認定しうる事実」として、こう記載されている。

A(男子生徒)は、
「だれが出す?」「賠償金もらっているだろ?」とか
「次のお金もよろしくな」などと言われ、
今までにされてきたことも考え、威圧感を感じて、
家からお金を持ち出してしまったという。

関係児童の遊興費等を負担(いわゆる「おごり」)することで、
それ以降はプロレスごっこ等のいやなことは一切されなくなり、
更にAは他の児童に対し、友好感が生じることができたので、
同様のことが多数繰り返されてしまったと思われる。

報告書はその上で、おごりが
「『いじめ』から逃れようとする当該児童の
精一杯の防衛機制(対応機制)であったということも推察できる」
と分析。
こう結論付けた。

おごりおごられ行為そのものについては
『いじめ』と認定することはできないが、
当該児童の行動(おごり)の要因に
『いじめ』が存在したことは認められる。

生徒自身も、こんな文書をしたためている。

「またいじめが始まると思って、
何もできずにただ怖くて仕方なくて、
いじめが起こらないようにお金を出した。
お金を取られたことをいじめと認めて欲しい」

そうした状況における岡田教育長の発言は、大きな波紋を呼んでいる。

「おごりと言えばいじめじゃないのか」
「市教委は子どもを守れるのか」などとの批判が相次ぎ、
抗議の署名活動も始まった。

市教委の担当部署には抗議が殺到したのか、
この日は電話が一日中つながらない状態が続いた。
また、午前に開かれた市教委臨時会に合わせ、
建物の外で「じゃあいじめって何ですか?」
と掲げた看板を持つ人の姿もみられた。

1月23日には、生徒側の弁護士が市教委に
「被害児童を無用に苦しめる発言については、
即時撤回されたい」などと申し入れをした。

市教委事務局は1月23日夜、「改めて確認」したうえで、
岡田教育長のコメントを発表した。

発言は、第三者委の報告書を尊重し、
「金品の授受がいじめだと認定することはなかなか判断できないという趣旨」
であり、「丁寧にお伝えできず申し訳ありません」としている。

https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/150-yokohama-ijime?utm_term=.whMlmpMBmg#.yonB14P51X

ーーーーーー

教師なんて馬鹿ばっかりですよ

150万も無くなって親が気付かない批判は一つもなかった
盗んだとかでも無いだろう
いじめがあったとしても
親以外の責任にすべてしちゃうのかね

公的ないじめの定義・要件に抵触しねーからでは?
もちろん額が異常だが、内々での詳しい間柄も分からんし
暴力振るわれてお金を出させたなども無いなら尚更

その場にいた解説役の弁護士は、
第三者委員会が甘くて機能していない珍しいケースっていってた

なかなかというか、思いきりタチが悪いよ
こんなのに怒っても仕方ないけどな

共通テーマ:blog