SSブログ

それでも正しく生きていたい [その他]

正しくあろうとする人間ほど
自分以外の人間が許せなくなり人間嫌いになるが
クズほど幸せになれる世の中
だからクズだらけ

それでも正しく生きていたい

「正しくあろうとする」をどう解釈するか
価値観の多様性を認めた上で
その許容範囲を極力大きく保とうとする者がまともな人間

中学ぐらいで他人に求めるのは諦めたけど
大人になってからは自分ぐらいは正しくあろうと思って生きてるよ
割りと真面目に人に優しく生きてる人っているしね

そうそうそれが大事
真面目に人に優しい人は結構たくさんいる

人生は自己満だからこそ
それがいくら損で面倒くさい生き方でも
自分が納得する生き方をするべきだし
必要以上に自分じゃどうにもならない部分に苛つくことはない

俺は子供いないけど
もしいたとしたら優しい子になんて育って欲しくない
辛い思いをするだけだから
嫌な奴になろうが幸せになってほしいと思うことだろう
だから世の中クズだらけ

だけどそのクズとののしった相手に
あなたは傷ついたり心が悪い意味で動かされるんでしょ?

他人は鏡だぞ

正しくあろうとする
それも自分さえ良ければいいってことだからな

そう所詮エゴでしかない

他人を許せよ

俺はいつでも許してるよ
だけど許そうとして許しきれてないから閉じこもってるのかも

周りからの同意が得られない自己の正当性を主張する場合は
自分以外の人間が許せなくなる

憎まれっ子世にはばかる

正しさを他人に求めるのは正しいのかね

2chねらーやツイッター民の駄目なところは
やられたらやり返す、言われたら言い返すという
反動タイプばっかりなこと
何を言われても自分のポリシーに照らし合わせて
言動を選択するようになれ

世にのさばるには他人との軋轢は不可避であり
その軋轢を制圧しなければ世にはばかる事が能わない

ネットの叩きが社会問題になってるけど
その根幹にあるのは特定の誰かではなく
クズそのものへの憎しみが増大したから
クズが幅をきかせ
クズばかり幸せになってきたのを人生を通して見てきた
そういう人たちの叫びがネットの叩き

誰にでも多かれ少なかれクズな面も良い面もあるんだよ

自分以外の人間が許せないってのは
みんながみんな自称高潔な自分と同じじゃないとダメというか
自分以外はクズと思ってるだけでしょ

己の主は自己であって
己の舵を他人が握ってるのはおかしい

みんなもうすうす気付いてきてるだろ
表向き正しくする必要はあるが
真に正しくあるとクズにつけこまれるだけ
正しくあろうとするなら人と接してはいられない
でも人と接しなきゃ生きられない
なら生きる為には正しくあるのは間違い

正しい人間ほど出世してるのが現実だけど
幸せなクズって誰?

単純な例だと「列に割り込めば得する」とかそういうことじゃね
一概に語れるもんでもないだろうがそういう面があるのも事実
頑なに善に拘るほど生きにくいだろうし

信頼を勝ち取る第一歩は寛容になること
他者を受け入れることは許すこと
それができない人が増えた

”正しくあろうとする”とは
何らかの制約により行動に移せない欲求の抑圧を正当化することであり
これを言い換えると
”したい事が出来ない人間ほど自分以外の人間が許せなくなり
人間嫌いになるが~”となる

そして”「クズ」”を言い換えると
”「したい事が出来る人間」ほど幸せになれる~” となる

したい事を遠慮なくしたらまわりに迷惑だもんな
そりゃクズ呼ばわりされるわ

共通テーマ:blog