SSブログ

パナマ文書問題わかりやすく [その他]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

国民に税の負担をお願いする立場の政治家が課税逃れするという
政治家としての道義上の問題

国民もやったらいいじゃんってならない?

手数料>庶民の払う税金

これ日本のテレビで殆どやらないけど
テレビ局も課税逃れやってるんだろうなあ

税金対策として当たり前だと思ってたんだがな

そもそも租税回避地を利用可能な状態に放置してるのが問題だよな

同感。できるもんやって何が悪いのか

それによって得られるはずだった税金が
シャレにならない額だからってのもあるだろうな

やっぱり問題は規模がでか過ぎるみたい。
消費税廃止や保育園設立、小中高学費無料など
「実現には増税しなきゃ」と言っていた問題が
この租税回避を本来の税収で回収するだけで
実現できてしまうところ。
数十兆規模で国家予算をゆうに超えてんだもん。

パナマに預けた額が数十兆っていうだけで
そのすべてが本来得られるはずの税金であったわけではないで

パナマだけに放り込むはずもないしね
あくまで課税対象の一部

まあ理想論だよな
40%も払って不満がないわけ無い

まあ単純に規制しにくいというだけで
誰も正当だなんて思ってもなかったし
これを機に、頑張って国際的に規制したらいいんじゃね

ペーパーカンパニーとかの実態経営でみて関連本社に徴税
とかそういう法改正みたいなことは出てくるんじゃない?

ていうかいま現在そうなってる
租税回避はもっと複雑かつ小規模
実態経営の利益をそのまま抜くなんてのは不可能

まあ各国民の怒りを買ってるのは
増税を主張してる政治家が、自分とその一族は
ちゃっかりタックスヘイブンで節税というか脱税してる事

むしろ何が問題じゃねーのかと
金持ちしか使えない金持ちがより金持ちになるシステムの詳細が
明らかにされたわけだけど

僻み妬みが叩く理由なの?

そうだよ
あと、どこの国も階級が固定化されつつあるから、
機会の平等はどうしたって話もあるね

共通テーマ:blog