SSブログ

ゆとり新人がエース社員へ大変身 [その他]

会社でゆとりの後輩が覚醒して俺の立場がやばいwwwww

誰も見てないかもしれんが
既にくじけそうな新社会人は暇つぶしに読んでくれww

俺の会社はまあ中小企業なんだが3年前に新卒が入ったのよ。
そこそこいい大学だし割と爽やかなイケメンで
部署の社員もめっちゃ期待してたんだよ。

実際入社してみるとすごく会話も丁寧で好印象だし
これはいい新人はいったなーとか思ってたの。

でも入社して1ヶ月くらいした頃から
ポロポロミスが目立つようになってきて、みんなあれ?とか思ってた。
そしたらどんどんひどくなっていって、
やるって言ったことをやらない、スケジュールをすぐ忘れるとか
色々ひどくてだんだん嫌われて孤立してった。

嫌われっぷりもすごくて、ゆとりが挨拶しても無視、
仕事を振らない、陰口悪口が毎日聞こえてた。
ひどい時には本人の目の前で悪口言ってたりなww

  こんな会社で絶対働きたくないわ

基本的に仲良い会社だけどゆとりがひどすぎたwww

まあ側から見てても酷かったし
そのうち辞めるだろうなーとか思ってたんだが
そのゆとりはちょっと普通と違ってた
まずどんなに居場所なくても毎日元気に出社して大きな声で挨拶するし、
怒鳴られたり胸ぐら掴まれても絶対くじけないのよww
はいっはいっ申し訳ありませんとか言ってまた仕事するのww
で、またミスするwwww

そんな調子で気づいたら1年経ってたww
もう部署の人間は全員あいつクビにしましょうとか言ってたねww
マネージャーから直接異動希望ないか?とか言われてたみたいだしwww

  集団無視とか精神年齢が中学生レベルだな

いやー実際尻拭いばっかさせられるとイラッとくるよww

1人だけあいつは根性あるし必ずできるようになるから
もう少しだけ待ってやってくださいって言ってる先輩がいたが

んである時けっこう大きめのプロジェクトの話が持ち上がったのよ。
ただタイミングが悪くて担当できる社員が他にいなくてね。
悩みに悩んだ末ゆとりにやらせるしかないってことになったのよ。

正直もうその時点で半分ぐらいプロジェクト失敗だなって思ってたwww

そのプロジェクトは15人くらいのチーム組んで進めなきゃなんだけど
信頼度0のゆとりがリーダーwww
上手く行くわけないwww

案の定上手くいかなくて遅れていくスケジュールと募るイライラwww
あー終わったなーとか思ってたんだけどここでゆとりが覚醒した

その時ゆとりは3日ぐらい徹夜が続いてたんだけど
チームメンバー集めて突然こう言った。
皆さんに信頼されてないのは自覚してますけど
このプロジェクトは僕がリーダーなんで僕に従ってください。
これが上手く行かなければ僕は辞めますから
最後だと思ってお願いします!
お前はどこの主人公だよとwww

んでそこから凄かった
ずっと年上のメンバーにすげースピードで指示するのw
普通新人ってやっぱり遠慮しちゃったり先輩に指示ってしづらいじゃん?
そういうのが一切無くてもう命令に近い感じ。

  辞めてやるって決めたら年上にも命令するさ
  人間関係ぶち壊そうが構わないんだし
  さらに元から悪いんだから躊躇う理由も消える

なんか後から聞いたら
先輩のやり方や指示を聞いてて1年間ダメだったから
全部自分のやり方でやろうと思ったんだってよww
先輩の俺の立場はww

そしたらプロジェクトがまーよく進むw
遅れを取り戻すどころか前倒しで進み始めて、
さらにクライアントからの変更要望とかも
全部想定して準備できてるのよ
結果10ヶ月のプロジェクトを9ヶ月で完了させて利益率が30%越えwww
俺たちボーゼンwww

まあこれが覚醒のきっかけなんだけどゆとりはそこからも凄かったよ
吹っ切れたみたいで難しい案件をバリバリ成功させて、
新しいプロジェクトの話が来ると
1番忙しくても僕がやります!とか言っちゃうの
しかも成功するww

結果今じゃ部署の絶対的エースとか呼ばれるまでになって、
去年は社長賞までとりましたとさ。

んでね、先週部長から話があるって呼ばれてね、
ゆとり君が再来月にできる新しいチームのマネージャーになるんだが
そのチームに入ってくれないか?だっておwwwwwwww
おい俺の立場はどうなるwww

いやだwwwwwww
ゆとりの下につきたくないwwwww
会社いきたくないよぉぉぉぉぉぉwwwwww

  周りの反応の変化はどんな感じ?
  いつ頃から手のひら返し始めたの?

きっかけのプロジェクトの成功が確定した辺りだな

あ、ちなみに唯一ずっとゆとりを庇ってた先輩社員も
同じチームに入るらしい
ゆとりとめっちゃ仲よさそうでわろたwww
出世するんだろーな…

ということでね、いないかもしれんが
既にくじけそうな新人がいたら
こんな人もいるんだよって知ってもらいたいのよ
ゆとり曰く1年間失敗し続けたら、
どこで失敗しそうかが事前に分かるようになっただとさ
失敗は成功の母とはよく言ったもんだね

あとゆとりの凄かったところは
どんなに怒鳴られても失敗しても絶対に心が折れなかったことかな
あんなに精神が強いやつ見たことないわ
本人は愚直さと体力しか取り柄がないのでとか言ってたが
ずば抜けた愚直さは立派な武器だよ

  それは、その個人が実際にどういう心理で
  何を背負っていたかによるかもしれん
  ウチのゆとりは風が吹くだけで凹んで、毎日何かを誤魔化してる

まあ個人によるんだろーな
うちのゆとりは人間的にはホントに出来てるんだよ
絶対に言い訳や人のせいにせず、誰に対しても腰が低くてな
ただうちの業界がずっと夢だったとは言っていたが

  それで当初は仕事が出来なかったっていうのなら、
  それは教育の仕方が悪かったとしか思えんな

実際に同じ教育で成功している社員も多いから
教育自体が間違ってたわけじゃないとは思うが、
少なくともそのゆとり君に合った教育ではなかったんだろうね
それにしてもよくあの状態から覚醒できたわww

みんなあんまり新人はいじめちゃだめだぞ!
数年したらそいつの部下になることだってあるんだからな!

  スレ主を責める気はないが、何も出来ないのが新人だからなぁ
  能力はアテにせずとも、機転とか、覚えようとし続ける人間性、
  学習能力は人並みに求めるよな

覚えようとしている風なのに似たようなミスばっかりやるから
やる気ないんだと思ってたわww

  それは本人からロジックを聞き出して解消するなり、
  その考え方なりを昇華させないと
  やらなかったの?

完全に邪魔モノ扱いだったからね
深くまでケアしてあげようなんて社員は皆無

  そうか、邪魔者置いておける余裕があるんだな
  嫌味じゃないが
  ウチはクビにする言い訳を作る上でもケア行うんだよ

まあ仕事できない奴は勝手に辞めて行くしね

  わかってんじゃん
  本当に使えないヤツってのは泣いて逃げ出すし、
  あと挨拶するって書いてたけど
  それって当たり前のようで
  今の世の中じゃそれもしない奴のほうが多いんだぜ?

そうなんだよなぁ今年の新卒君挨拶すらしてくれないし…
毎日元気に出社して丁寧に人と接するだけでも
ゆとり君は有能だったのかもね

  俺なんか何やってもダメだと思ってたけど
  その後輩見習わないとな
  これを機に頑張るわ

そう思ってもらえたら嬉しいよ
1年も全く芽が出なくても挽回できることだってあるんだから

共通テーマ:仕事