SSブログ

日本人の働き方なぜブラックなのか [その他]

不景気だから?

人のために生きろって言われても
あまり違和感覚えない民族だから

精神論だな
あと努力の神格化

日本人はなんでストライキしないの?
ブラックがいやならサボタージュすればいいじゃん

耐えることが美徳みたいな風潮あるよな

まず責任の所在が明らかじゃない
よって他人の仕事をフォローしてしまう
すると他人は仕事してないのに対価を得てしまう
そういう人間が上に立ってしまうとブラック化する

それって他人の仕事をフォローさせてしまう
労働環境を作った雇用者が問題だろう

労働時間が長い事を誇りに思ってる馬鹿を有効利用しただけ

24時間・深夜営業増えすぎ
客の多い時間帯と深夜・早朝で同じサービス求めすぎ
同じく都会と田舎で同じサービスと品揃えを求めすぎ

自分が味わった苦労を他人にも味わせようとするゴミのせい

戦後から高度成長期あたりは
終身雇用を原則とした所謂日本型雇用だった。
多少無茶な労働条件と人事権を会社側が持つ代わりに
労働者はそれなりの賃金と終身雇用が約束されていた。
が、非正規雇用の緩和等々で、
無茶な労働条件と人事権を会社側が握ったまま、
非正規かつ低賃金になってしまったとされている。

それはなんとなくわかるんだけど
じゃあなんでそういう理不尽になったのに改善しないの?
デモしろよ

テレビで流されるデモ=悪のように見える報道をして、
デモ=悪とラベリング
(この場合はスティグマっていった方がいいかしら)されているから、
社会に適合したいと考える人はデモが出来ない。
デモをしたら逸脱者として他者にみられるということを
危惧しているからなのではないだろうか。
アメリカ様曰く日本は恥をかくことを嫌うから、
なるたけ社会と同調しようとして、
恥をかかないようにして生きてきた結果、なのかもしれん 。

でも戦後に戦前以上に強力な労働組合を作らせたのはアメリカだし
デモしやすい土壌にして、
実際昭和ってそこかしこでデモだらけだったろ
昭和より今の方が確実に苦しいし、稼ぎの割の労働はきついし、
将来の安定感もないのに
なんで何ごともバラ色な時代にバラ色な世代がデモしまくったんだよ
新宿で暴徒化とかこえーよ意味不明

戦後民主主義社会はアメリカからのお仕着せってのが
戦後生まれ世代にはあったのだと思う
沖縄返還とかベトナム戦争とかで、どうもアメリカの言う
民主主義、正義、大義ってのは怪しいぞってなって、
全共闘とかになったんだろう
で結果として浅間山荘なり何なり、敗北してしまったわけで、
それを知っている後の世代としては、
どうにも日本でデモとかストとか革命とか、
やる気になれんのじゃないかね

でも当時の極端な左翼運動は世界的トレンドで
多かれ少なかれ諸外国でも同じように
大衆世論とかい離した結果下火になったわけだし
極左のアナーキズムや過激さとパブリックエネミー感は万国共通だし
それにしたって「ごく一般的で平凡で普通な大衆全般」が
ブラックじゃない働き方をして
その上にストもじゃんじゃんやってる欧米見ていると
やっぱ日本いかれてるわ
KAROSHIって世界語になってるといわれているのになくならないし

「ブラックじゃない働き方」ってのが
肌感覚として実感出来んのかもね、日本人には

外国を学べばいいだろ
そもそも近代的な企業での働き方自体が
外国を学んで会得したものだし

先進的な企業はそうなりつつあると思うよ
欧米型というかね
雇用体系にしろ労働環境にしろ労使関係にしろね
それが一般に浸透するまでには、
まだまだ時間がかかるんじゃなかろうかね

日本の世間全体が思考停止、意志硬直してるんじゃないかね
それで誰かカリスマ的なリーダーの指示でも待ってるんじゃない
そういう率先力のある政治家なり企業家なりが
もっともっと出てくるといいんだろうけどね

トップダウンとか何そのヒトラーとかワタミじゃん

現場からのボトムアップを上手くまとめあげられる
リーダーってのは難しいのかもね
中小企業とかで元気のいいところには、
そういうタイプの経営者が多いようにも思うけどね

欧米は偉くなれば偉くなるほど仕事してるイメージ
日本はその真逆

本当に日本人だけがこんな働きかたしているのか?

のんびり働きたい向上心ないんだよ
どこまで進化したいんだよ

もう進化をやめて
全体で不幸をうまない社会にシフトするべき
ただそれを進められる有能な人は
その能力を富を独占する方に向けるから絶対に実現しない
もうみんなが幸せになれるだけの技術があるのに出来ないジレンマ

元からブラックだったけど
終身雇用が破綻したせいで割に合わなくなったんだろう

共通テーマ:仕事