SSブログ

外国人生活保護受給者増加 [社会]

政府与党は来るべき人口減少化社会に備え、
移民受け入れの本格的検討に入った。
しかしすでに国内に多く住む在日外国人との間で、
残念ながらトラブルが起きているのも事実。
日常的なトラブルを克服して外国人との共生を模索する地域でも、
世代の重なりと共に新たな課題が生じている。

愛知県豊田市の保見団地は住民約7100人のうち、
日系ブラジル人を中心とした外国人住民が約3200人。
国内で外国人比率が最も高い地区の一つであり、
1990年代には右翼の街宣車が押し寄せたこともある。
日系人を支援する「保見ヶ丘ラテンアメリカセンター」代表で
首都大学東京の野元弘幸准教授(多文化教育)は、
「最近、表面上の摩擦は少ない」と言う。

「日本人住民が高齢化して自治会が機能しにくくなり、
力関係が逆転して日本人がマイノリティになった。
昔はゴミ出しや騒音などで自治会が改善を求めたが、
今は文句を言うことも少ないので、
住民同士の摩擦が表に出ません」

その半面、水面下で様々な課題が生まれている。
その一つが外国人住民の高齢化だ。
グローバル人財サポート浜松の堀永乃代表が言う。

「高齢化で介護が必要となった親を心配し、
働きに出られない世代が増えています。
彼らが『楽だから』と頼るのが生活保護。
堅実な日本人と違い、南米人は
『今日のカネは今日使う』という価値観が主流で、
人生設計を自分で立てられないタイプが多い」

厚労省によると、
外国人の生活保護受給者は4万3479世帯(2011年)。
1980年代以降に中国、ブラジル、フィリピンなどから来日した
「ニューカマー」が中心となり、
近年は年5000世帯のペースで急増している。

日本生まれの外国人が増加し、
「貧困の再生産」が生じていることも看過できない。

「日本語のできない親元で育った子供(二世)が中学卒業後、
定時制高校などに進学しても勉強についていけず、
結局、ドロップアウトして親と同じように
工場などで単純労働に就く。
彼らは日本語もポルトガル語も十分に読み書きできない
『ダブルリミテッド』のため、
若くして結婚して子供(三世)をもうけても勉強を教えられない。
結果、学校に行かず、自宅に引きこもって
うつ気味の三世が増えています」(野元氏)

将来に希望を持てない一部の若い外国人は
麻薬や非行に走ってしまう。

「このまま貧困問題を放置すると、
将来的に住民や警察が手を出せない、
無法地帯の『外国人スラム』が生じる可能性すらある」(野元氏)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140531-00000003-pseven-soci

ーーーーーー

移民政策なんかより、こういう連中を労働力にする努力しろや

外国人なんか保護する必要ないやろ
憲法では保護されるのは「日本国民」なんだから

国連の人権憲章を批准して
外国人でも自国民と同等に扱うと表明してるよ

もう既に欧州見てたら結果は見えてるやん、
仕事に付けない外国人が溢れるだけだと
それで治安が悪くなっても外国人を呼んだ企業は責任を取らない

外国人に生活保護を与えるなよ。
シンガポールみたいに単純労働作業者は
仕事がある期間だけとかに限定して祖国に帰ってもらわないと。

移民政策の闇だな
そもそも少子高齢化ならロボット技術の高度化や
オートメーション方式を取り入れていくべきだろ

移民政策は悪でしかない
移民政策で国力が増強するのは奴隷制だけ
こんなの歴史上どこをみても分かりきった事
欧米諸国はそれを分ってて何百年も植民地政策をやっていた
今まで戦争を経験してきた国は
真っ先に移民たちを隔離してるだろ
どの国でも移民=危険分子なんだよ
最終的に外国人は移民先の国に帰属しない
何かあれば自分の母国に逃げればいいんだから
なのに税金使ってわざわざ外国人を連れて来て
教育を施すなんて愚の骨頂
そんなので国力が増強するわけない
同様に、外国人に生活保護を与えるって頭おかしい
不法滞在の在日朝鮮人しかり

外国人向けにナマポを与える制度は問題あるな
短期の観光ビザで来日し日本国籍を持つ人と結婚し、永住権を取得
後、ナマポ取得する
こうした形で貧しい暮らしから抜け出すために
来日する外国人が多数いるらしい
ここは大きな抜け穴だと思う
結婚斡旋ブローカーに報酬をもらって、
形式上の婚姻届を出す日本人を厳しく取り締まるべし

雇用期間を決めて契約が切れれば帰ってもらう
永住権は与えない
そんなの当たり前なんだけどね
製造業が目先の利益の為に安価で使える外国人を連れて来て、
あとは知らんぷり
治安悪化や社会保障費増大の一因は製造業にあるよ
永住権を与える場合は技術の取得、
特筆した知識を持った人間に限るべき

増税されてこれだよ
日本人はマジメにやってても苦労してる人多いのに

これが気に食わないといって外国人だからと受給させないと
外国人差別になるからな
むしろ受給基準を満たしてなくてもあげないと
外国人差別になる可能性が高い
国の方針だから仕方ないね

どこが差別になるんだよ
生活力のない外国人の生活費を補償する国なんて他にあるの?

他の国のことは関係ない
実際にそうなると差別だって騒ぐ人たちいるから差別だよ
定義のあるものじゃないし

騒ぐ奴は金目当てに決まってんだろハゲ

でもそういう人たちが強くて意見が通るのがこの国
諦めるしかないね

移民は駄目だなこりゃ

共通テーマ:blog