SSブログ

ムカつきモチベーション [その他]

小学校6年のころ、すぐに怒るヒステリックな女の先生が居た。
クソガキだった僕らはいつも怒られていたので、
休み時間や放課後になると、マジでヒス子タヒねよとか、
あんなんだからいくつになっても結婚できないんだとか
言いたい放題言っていた。
そして、それをネタに笑い合い、
昼に怒られたのを少しスッキリさせていた。
その先生は翌年、療養休暇に入られた。

中学校のころ、帰国子女で空気の読めない同級生がいた。
彼は猛烈にうざくムカついた。
あいもかわらずクソガキだった僕らは、
ウザいので皆でハブにしたり、からかったりした。
仲間の一人が、日本人のコミュニケーション教えてやる
みたいなことを言い始めてからイジメは酷くなった。
僕らは黒い正義で彼を教育した。彼は2年の途中で転校した。

社会人5年目の時、新卒が自分の下についた。
全く仕事ができない上に、著しくモチベーションが低かった。
正直、仕事を舐めてると思った。
僕はそのことを同僚と愚痴り、仲の良い上司に愚痴り、
多少の無茶ぶりされなければ人は育たないという持論の元、
彼を教育した。彼は9ヶ月で身体の調子を悪くし退職した。

ムカつきモチベーションを軸に正義の行動したとき
人は人を壊してしまえる化物になる。
歪な正義のなのもとに、
僕は間接的、直接的に何人の人生を狂わせたか解らない。
ムカついていることを表明するのは甘美な誘惑だ。
リアルなコミュニケーションでやれば
同じ黒い正義を持つ仲間からは賞賛され、
ネットで吐きつければ、文章力が無くとも
簡単に多くの黒い賛同者が得られ、承認欲求が満たされる。
とりわけ反撃を受けない有利なポジションからなら、
ノーリスクで爽快感を得られる。

「お前は正しい」「よく代弁してくれた」
と言われたいがために、誰かを追い詰めてないだろうか?
ムカつくという凄く卑小な理由を勝手に「正義」に置き換えて
人の心を再起不能までえぐりこんでないだろうか?

ーーー

「正しい」とされている限り
相手をどこまでも追い詰めてもよい、排除してもよい、
という風潮は異常。
どんな相手とも、
どうやったら共存していけるかを考えていきたいものだわ。

実際に徹底的に潰そうとしてくるやつにあっても
同じこと言えるなら本物だけどな

徹底的に潰そうとしてくる相手とは戦うのが当然。
ただ、こちらが優勢となってきたら
潰しきらず共存の道を考えるべき。
二度とこちらを攻撃してこないような処置とともに。

お前がそうやって見逃しても
そいつはお前が見てないところで同じことやるからなあ
やっぱり見逃さないで殺しておいたほうが
よかったかもしれないと今でも悩む相手がいるわ

相手に悪意があるなら中途半端におわらせるのはよくない。
「相手」を潰すのではなく、
相手の「こちらを攻撃する意志」を徹底的に潰す。
どうしても無理なときだけ、相手ごと潰す。
攻撃する意志さえ取り除ければ、たいていは共存の道がある。

壊された側の人間からすれば、
壊していることを知覚できるだけ貴方は優しいなと思う
真の正義の人は病識すらなかったよ、
客観視など不可能で、
相手というものを知覚できてなかったように思う

共通テーマ:blog