SSブログ

中国企業、ペルーで汚染水垂れ流し [その他]

●ペルー当局、中国企業の銅山開発に一時停止を命令
 汚染物質を排出

2014年3月30日、AFP通信によると、
ペルー環境評価監督局(OEFA)は、
同国で銅山開発を行っているアルミ製造最大手、
中国アルミ業公司(CHINALCO)が現地の環境を破壊したとして、
操業の一時停止を命じた。

3月16日から20日にかけて、
同社のトロモチョ銅山から湖へ排出された廃棄物に
汚染物が含まれていたことを受けての措置。

トロモチョは中国企業が海外で展開している
最大規模の銅山開発プロジェクト。

中国アルミ業公司は
「状況が把握できていないのでコメントできない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000046-rcdc-cn

------

本国だけでなく世界中を汚染する気だな

自国と同じ調子でやるから…

そりゃ公害とか人権とか無視すれば大儲け出来るからな
一度やったらやめられないだろう

マジレスするとコレがあるからこそ
アメリカなんかは世界中で民主主義を押し付けているんだけどな
人権が安い国と市場競争をしたら絶対に負けるから
まず人権と言うものを普及させないと市場に出来ない
比較的最近まで欧米が中国に手を出さなかったのも
それがあるからなんだが・・・

中国のレアアースが安いのも、この方式
危険な廃棄物、放射性物質を自国民を
使い捨てにすることで産出している
猛毒の残りカスを処理することなく捨て、
他国基準じゃコストをかけるところをかけず、
本来レアアースをほじくることは赤字にしかならないから
どこの国もやりたくてもやらなかった
その歪みは空に、土に水に転化され自国の力を削いでいる

ペルーのニュースサイトandinaを見てみたのですが
どうやら、本来公害発生を防ぐための
電磁排水ユニットの不備のようです
スペイン語ダメダメなので不確かですが

鉱毒は100年続く公害だから今食い止めないと大変なことになる

日本で大々的に問題になった足尾鉱毒事件は明治時代、
つまり19世紀の出来事です
中国のモラルは100年以上前の日本に劣るという物証がここに

共通テーマ:blog