SSブログ

ブラック企業ばかりで這い上がれぬ [その他]

●職場はブラック企業ばかりで這い上がれない!
 派遣を転々とする大学院卒ロスジェネ世代の絶望

かつてベッドタウンとして名を馳せた住宅地で孤立し、
ロスジェネ世代を象徴するような思いを抱えたある男性の現状を、
今回は紹介したい。

高度経済成長期の頃、あこがれの住宅地とされていた
ある郊外の私鉄沿線駅のアパートに住む30歳代の男性Aさんは、
半年ほど前まで派遣社員の職を転々としていた。
しかし、いまは身体を壊し、
失業保険でアパートの家賃を払いながら、求人に応募し続けている。

「正直、自分以外の人間との接触を避けるようにしています」

郊外の住宅地でも、こうして仕事に就くことができないまま、
やがて外に出る理由がなくなり、
地域に埋もれて引きこもっていく人たちは少なくない。

・「死に場所は決めてあります」
 ブラック企業に虐げられ続ける身体

「大阪で31歳の女性が餓死したニュースを見たとき、
自分ごとのようにつらかったです。
同時に、これからさらに増えるだろうなとも思いました。
私も、死に場所は決めてあります」

そう明かすAさんは、大学院を卒業後、一部上場企業に就職した。
しかし、仕事の内容は新人のときからトラック運転手。
しかも、1人で1日15時間近くもハンドルを持たされる状態が続き、
数ヵ月で過労退職に追い込まれた。

しばらく何もできない状態が続いた。
復帰したのは、それからちょうど1年後のことだ。

この4年余りの間は、アルバイトと正規雇用を行ったり来たり、転々とした。

「とにかく、ハローワークの求人のいい加減さに頭にきています。
2回にわたって採用されたのですが、手取りが15万円台だったり、
正社員のはずが、実際には日雇いの土方だったり…。散々でした」

身体を壊しては会社を辞め、
また働きはじめても身体を壊して辞める…という繰り返しだった。

「呆れたのは、ハローワークを通じて就職した会社が、
退職後にいい加減な雇用保険の処理を行い、
本来は1人に1つしかない保険番号が2つも存在していたことです。
ハローワークに紹介されて、やっと面接までたどり着けても、
ブラック企業ばかり。安心して働けるような職場はありませんでした」

http://diamond.jp/articles/-/47541

------

ビッグマウスの無能世代

仕事選んでる間は生活に困ってないって事なんでしょ?

元々就職に難色な何かがあったと推測
ブラック企業も最悪だが、
この人自身にも何かしらの問題があるように思う

院卒でこんな人生って、時代よりも本人の資質の方がでかいわ

自分が無能だと気が付かず、努力もせず他のせいにする、
これが負け組の共通項。

東大院卒の俺がいってやる
院卒はエリートでもなんでもない
エリートで院卒だから意味があるんだよ
博士課程に進む確率が0のやつで情報、
工学部以外のやつは院なんかいったら即死だと思うべき

ハローワークも犯罪の加担者だよね

30代といっても色んな年代別タイプがあるからな。
30才なら割とマシつーか頑張りやさんが多い。
33~34はマジ基地。切れると何するかわかんない。
30代後半は無気力組かなあ。あまり印象がない。

ハローワークなんか失業保険もらいにいくとこでしょ

ハローワークは無料で求人を掲載できるし
補助金絡みもあるから空求人やブラック多いよ。
本当に人材が必要なところは有料でネットや広告で求人出す。

中年と言われる歳になっても、
まともに職についてないような底辺なんだから、
まずは、働かせてもらえるだけありがたいと思わないとダメだろうよ
そこで耐えて、技術なり職歴なり作ってからが、
ようやくスタートでしょうに
今まで楽してきたツケぐらい払わせるべき

郵政民営化詐欺に騙され、政権交代詐欺に騙されたバカ層が
地球温暖化詐欺に騙され、今度はTPP詐欺に騙されるんだね。
自ら望んで不平等条約を締結する馬鹿売国奴のせいで
もうこの国も完全にオワタね。(-_-)
映画『シッコ』で描かれた国みたいになってしまうんだね。

これほんととんでもない問題だよ
昔は努力すればはい上がれる社会だったが、
今はそんなことが不可能となってしまった。
努力すればするほど搾取されるだけ。
モラルなき企業、屍を超えていくような経営手法が主流となっていった。
とんでもない問題に発展していくよこれ

発展したって行動しないと意味ないな。
大学出て仕事ないとか
普通皆ブチ切れて暴動起こすだろうよ、でも全然やらない。
去勢されてんだよ、養分吸えなくなると枯れる草だ

・新卒という大事なカードをブラック企業に使ってはいけない
・ハローワークを使ってはいけない(転職支援会社を使うべし)
・上司・人事と喧嘩してはいけない
・どうしてもキツいなら、我慢してはいけない(見切り逃げ)

「仕事はいくらでもある」 ※最低時給、社会保障なし

ハローワークにまともな求人あるわけないだろw
求職サイト利用しろよ

転々とした辛い経験が花開くこともあるかもしれないよ
働かないと知恵はつかないもんだ

三菱商事出身のローソンの社長が若者に起業しろと迫るおかしな国
大企業社員や公務員が辞めて起業しろ

しょぼい人生やのう
院まで出て親が泣いとるで

金もスキルもない若者に起業しろとかふざけてるとしか思えない
んで起業しちまった若者でたまに成功する奴がいたら
妬んでたたき落とす
おい!おっさんども!てめーら起業しろや!

昔は大学院へ入る際には覚悟を決めたんだよ。
イチかバチかの人生の選択をするって。
それから、自分が大学院へ入っていいものか自省をした。
それだけの能力・才能があるんだろうかと。
いまは入学試験が緩くなったこともあり、気軽に入っちゃう。
卒業(修了)してからの身の振り方も考えずに。
それから、大学院側の先生方は
自分の手当に関係してくるから、猫なで声で集客する。
これまた無責任極まりない。

最近こういうヤツ多いなw
職場がブラック、社会構造が悪い他人が悪いw
原因が自分にあるとは全く思わない考えない、
目の前の事しか見えない考えないw
想像力ゼロの人間は何やってもダメだから諦めろ

どこを見てもブラックだらけって状況が異常だろ
犯罪おかしてない経営者はほとんどいないって事と同義なんだぞ
そしてそいつらがルールを決める側で、金儲けてやがるからな
これで法治国家かよ

手取り15万だったら生きていけるだろ
派遣上がりが贅沢言うなよ

みんな!
死ぬときは絶対一人でも多くの成功者を道連れにしような!
約束だぞ!

確かに末端ほど体壊しやすい仕事が多くて賃金も安くて
貯金も貯まらないとかだと、若いうちはいいけど
病気したらアウトだよな