SSブログ

国民年金払え!の電話 [その他]

昨年引っ越しまして、神奈川県のある市に住んでいます
事情で、今年4月から国民年金に切り替えたのですが、
6月中旬になるまで振込み票が送られてきませんでした
私は30歳代の為、将来はどうせ年金貰えないし、生活も余裕無いし、
給料が出てから払おうと、何となくのん気に構えていました

ところが7月初旬、突然、
市の委託とかいう社会保険事務所の方から電話がありました
その内容が、早く払え!明日までコンビニで払え!
明日○○日中に絶対払え!明日中に払うと必ず約束しろ!
社会保険事務所に明日中に払うと連絡するから必ず払え!
云々・・・を、しつこく10回位は言われ、さすがに頭にきました
まるで借金取立てのようで、
本当に市の委託の電話なのか、こちらも聞き返してしまいました
ちなみに私は年金加入漏れは一度も無く、
特にブラックリスト的なところも無いと思うのですが・・・

以前の居住地では、振込みが少々遅れても、
ハガキで早めに振り込んでください程度だったのですが、
現居住地はもう恐ろしいくらい必死で、こちらも驚いてしまいました
社保庁は無駄遣いばかりして、私たちの世代が貰える保障は何も無いのに、
何かすごい取立て方で腹が立ちました
こんな経験された方いますか?
今は、どこでも納付率を上げようと、こんなに必死なのですか?
くだらない質問かもしれませんが、ご回答いただけるとありがたいです

---

国民年金の納付督促は市町村ではなく、社会保険事務所の管轄です。
ここから、民間委託で電話督促を業者に依頼しています。
やりかたとして、全部の記録を渡すのではなく、
数か月分の未納について督促を依頼するやり方です。
この場合、

>何年も払っていない人や、
>開き直って不払いを決め込んでいる人には催促しないで、
>質問者様のような真面目な方や、
>私のように遅れながらも払っている小心者(w)から
>(つまり、確実に取れそうな所から)取るようにしているようです

のようなことはなく、
その期間未納だった人にはもれなく督促します。
むしろ、長期未納者、悪質未納者に対しては、
さらに、調査の上、差し押さえ前提で、
最終督促を社会保険事務所から行うくらいです。
督促自体は、強制加入と法で決められてる以上
あって当然の事とは思います。
おっしゃるように、督促業者の口調などによっては、
不愉快に感じられたりすることもあろうかとは思います。
業者としては、一部分未納のだデーターしかわからず、
その人が、順次払ってる人なのか、
長期未納者なのかわからないのですから、単なる督促になってしまいます。
私の意見としては、こういった事業を民間委託するのは反対ですし、
不適切であるとしか思えません。

>余りひつこいようなら、電話を切ってしまえばそれで終わりさ。

こういったうがった意見も出るように逆効果です。
実際納付率をあげることは、
年金制度持続のための重要な課題でありますし、
強制徴収もすべきとは思います、
このあたりの事はご理解されてるとは思いますが、
業者がこういう業務を場当たり的に行うことは、
きちんと納めておられる方にとっては納得のいかないものと思います。
直接、社会保険事務所に苦情を言いましょう、
あるいは、社会保険庁に苦情をいうなどもありかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5187435.html

---

キャリアリンク株式会社

電話番号 0120925997
電話番号 0333405262
キャリアリンク 年金コールセンター

日本年金機構からの委託を受けて、
国民年金保険料の未払い者に対する、電話や文書、
戸別訪問による納付案内と免除・猶予制度の案内、
戸別訪問による保険料の収納業務、
その他口座振替などの案内を行なっています。

キャリアリンク株式会社は、
日本年金機構から国民年金保険料の出納業務を受託している
正規の事業者です。

キャリアリンク株式会社
国民年金保険料収納事業および納付案内・勧奨事業受託のお知らせ
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル33階

http://www.kokumin-nenk.info/servicer/careerlink.html

共通テーマ:blog