SSブログ

やる気が出ない時は [その他]

どうしてもやる気がない時ってありますよね。
やる気がないからいつもダラダラしてしまい、
勉強や仕事がうまくいかない、ということも多いと思います。
そこでやる気を出す方法を紹介したいと思います。

まず、一番大事な前提を言います。

「行動していない時には、やる気はでない」ということです。

脳には側坐核(そくざかく)という部分があります。
やる気というのは、この側坐核がポイントになります。
この側坐核というのが働き、脳内物資が出ると
やる気がでてくるというメカニズムになっています。

しかし、この側坐核というのは、
「作業をすると活発に動き出す」という傾向にあります。
作業興奮と呼ばれたりしますが、興奮すると脳内物質がでるのです。

ものすごく簡単に言うと「行動するとやる気がでる」ということです。
つまり、やる気がなくても行動をしてしまえば、
やる気がだんだん出てくるということになります。

しかし、やる気がないから行動できない、
だからやる気がでない、というのでダメなループに入ってしまうのです。

やる気を出すには、「無理矢理にでも行動する」ことが大事ということです。

要は
「行動をしないとやる気がでないから、
無理矢理にでも行動するきっかけを作る」
ということだけです。

やる気がないときにただ行動をする、というのはつらいので、
なんかのきっかけを用意するのです。
一度行動をしてしまえばやる気がでてくるのです。
是非とも試してみてくださいね!

http://nanapi.jp/20588/

共通テーマ:blog