SSブログ

日本が本格的にヤバイ [その他]

●シャープ、ソニー、パナの赤字合計1兆7000億円 
 見通し甘く、経営瀬戸際

テレビ事業の不振にあえぐシャープとソニーが10日、
平成24年3月期の業績見通しの下方修正を発表した背景には、
両社の見通しの甘さが透けて見える。
ソニーは米国子会社の経営悪化の影響などで、
繰り延べ税金資産の追加費用約3千億円を計上。
一方、シャープも中核となる液晶事業の構造改革の遅れが原因だ。
パナソニックと合わせ、テレビ事業を主力とする
国内電機大手3社の損失は計約1兆7千億円に上り、
各社の経営は瀬戸際にある。

「液晶テレビなど国内が非常に厳しい。
見通しが甘かったと認めざるを得ない」

大阪市内での記者会見で、シャープの大西徹夫常務執行役員は
テレビ市場の想定を見誤ったことを認めた。
同様に都内で会見したソニーの加藤優最高財務責任者(CFO)も
「1~3月期の後半に入り、米国事業が悪化していると判明した」と
見通しの甘さを口にした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/11/news027.html

------

利益追求で海外に工場作る
  ↓
海外工場で最先端技術を使い生産する
  ↓
技術盗まれる
  ↓
盗まれた技術で安価製品の逆襲を受ける
  ↓
リストラで更に海外に先端技術が漏洩
  ↓
更に技術の高い製品が安価で流れる
  ↓
本国本社赤字だらけ ←いまここ
  ↓
本社が外国に移転
  ↓
日本終了

大手経営危機

工場閉鎖・大リストラ

下請け・関連企業連鎖倒産、大量失業

需要激減、犯罪激増・治安不安定

地獄のスパイラルへ突入

これからの日本人は、何をして生きていけばいいんだ?
客がいて利益が出る産業があまりないような…
介護とか?

家電 車 次は何だ?

政府に国内産業を護ろうって気がないんだからどうにもならん
民主に投票したやつを恨め

国内雇用を食い荒らしてローンも組めないのを量産して
会社には忠誠を誓って
自社製品を買ってくださいって虫が良すぎない?

日本の半分がローンが組めない非正規社員
しかも若者は就職できない
金があるのはおっさんだけ

労働者の賃金削りまくって勝ち組だけが更に肥える国にしたからだ

海外に工程移したら使い物にならない材料が
大量に送られてきて結局日本で再検査する羽目になる始末
効率悪いわ

製造業だけど本当に怠惰な工場運営を目の当たりにして
日本の製造業は終わるんだなと思わされる日々だわ・・・

これがさ、新自由主義の結果だよ
貧富の差を拡大してたら、消費者がいなくなることに気づけ

資本主義をいいことに貧乏人をさらに追い詰める真似してりゃこうなる
二言目には努力不足だ自己責任だ宣って搾取を正当化するし

日本の会社はおごってたんだよな。会社は人で成り立っているのに、
今の日本の会社は従業員を奴隷かロボットくらいにしか考えてない
そりゃ裏切りや寝返りが出てくるよ

流行ってると洗脳することで中身はともかく売れてるなスマホ
まだいくらでも発展の余地があるのにショボいのしか出てない

団塊がトップに就いてから日本も衰退し、大企業も大赤字を抱えている。
中国や韓国に技術を安売りして自らライバルを育てたり、
若者の雇用を潰している。

でも製造業が新興国へシフトしていくのは歴史の必然ではあるけどね
それに代わる産業が発達しているかどうかは微妙だが

金が一ヶ所に集中して大多数が生活困窮って
旧ソ連や北朝鮮みたいになりたいのか

日本は世界戦略も遅れてて
海外での販売戦略も中国や韓国、アメリカに負けてる
国内は半分が派遣
若者は仕事にありつけず、少子高齢化が加速で
国内需要も年々厳しさを増す

標準化戦争にまずもって乗り遅れたからな
国内で楽な商売してて年数過ごしてたら
どんどんパイ小さくなっちゃってにっちもさっちも
バカなジジイが集まってあーだこーだ議論したところで
バカなんだから無駄だっつーの

ただでさえ若者に仕事ないのに
国家公務員は新規採用減らして定年延長w

お前らもっと金使え
俺は持ってないから無理

やっぱり誰でもおかしいって思うよなTVの価格破壊ぶりは
何で数十年前のTVより1億倍高性能なのにこんなに安いんだよ

色々なものがネットに移行していく時代に
移行されたら困る広告代理店があらゆる場所で妨害しまくってる
そしてその広告代理店の言いなりになってるから
世界から2周3周と遅れていってる
既得権益守ろうとしていつまでたっても日本だけ前に進まない
Appleテレビだなんだ言ってる時に
まだ広告屋の顔色うかがってる馬鹿企業

10年前より確実に忙しくなってるのに給料は下がった
労働意欲湧かんわなあ

若いやつは金かからないからネットでアニメやエロ動画ばっかり見てる
五千円もかかる居酒屋なんか行かずに
朝400円ぐらいで居座れるガストに寄ったりする
そんな現状を老人たちは嘆かわしいというが誰のせいだよ

今日本ほど恵まれた条件の国はない
普通のことやるだけでちゃんと成長路線に戻れる
国の借金がーとか少子化がーとかいうのは聞き流してよい

よくそんな楽観的でいられるね

病気の原因と治療法がはっきりしてるので
ただ残念なことにそれを行わせないような勢力が
いろんな中枢部に多いのが懸念材料です

電力料金の値上げに消費税の増税
経済は当分は悪くなる一方だろう

政官財一体となって完全にこの国に止めを刺そうとしてる

自分は日本で生まれて幸せだな
人のせいばかりでいたら駄目だともう
自分たちの世代で頑張ろう

ここ数十年の総中流社会の方が異常だっただけの話よ
長い歴史を見たら極少数の圧倒的な資産家と
大多数の貧しい庶民って社会構造の期間の方が長い

共通テーマ:blog