SSブログ

現代はなぜ生きづらいのか [その他]

法律や規律が減ることはないのに、
増えるばかりで、身動きとれなくなってきた。
テレビの垂れ流す偏った価値観。
たとえば、不細工は芸人扱いされるもの、
美形はアイドル女優みたいに賛美するもの。
人々は彼らに対してそうしなければならないし、
本人もその役を演じなければならない。
不細工が上品だったり、美形が下品であってはならないという、風潮。
流行(メディアが勝手に作り上げた)の物を、今ブームだと煽ることで、
それに乗れない人は、ダサい、哀れ。と見下される。
婚活、ハイブリットカー、派遣切り、IPAD・・・。
メディアが垂れ流す国民を牛耳る情報操作に
いちいち反応してたら、それこそ思うつぼ。
東大、早稲田、慶応。実業家、政治家、富豪。
彼らをまるで神のごとく賛美し、無知な国民はその価値観を絶対視する。
そしていい大学に入れない自分は負け組、
医者にも社長にもなれない自分は負け組、と自尊心を保てなくなる。
何万人に一人いるかいないかの人物のみを集めて、
それを標準かのように言うのがメディア。
今まで言ったことが、あなたの悩みの一つに入ってないだろうか?
それはあなたが悪いんじゃない。
メディアによる偏見と洗脳のために、
悩まなくてもいいことで、無駄に苦しんでるだけなのです。

ニート。
昔は働かなければ食べていけなかった。生きていけなかった。
今の時代は親が元気に働いていれば、住む場所たべる物には困らない。
先の見えない不景気で仕事への夢ややる気もなくした若者が、
ニートになるのは、当然のことだと思う。

結婚しない、できない人が増えているけど、
原因は女性の社会進出。
女性が一人立ちできるようになったのが最大の原因。
芸能界の離婚率が高いのは、女性側も働いて稼いでいるから。
数十年前みたいに、
女性は専業主婦として家にいるのが一般的になれば、
未婚も少なくなるし、離婚率も減るだろうね。
あとはお見合いがなくなったこと。
恋愛結婚が主流になってきたから。
昔はほとんどがお見合い結婚だった。

心の持ちようだな。
いつの時代だって生きづらいと思ったら生きづらいんじゃね?
生まれながらに身分が確定される江戸時代以前だって生きづらいし
戦時中に十代で戦争に駆り出されて
魚雷操縦して特攻させられる時代だって生きづらいし
戦後まもなくは食べるものもろくになく
固い畳の上で寝て、ボッタン便所で用を足してた時代も生きづらいだろう。
要は精神的な問題であり今が生きづらいと思うなら
いつの時代に生まれも生きづらい。

確かに、不満を言うのは後ろ向きだが
みんながそういう考えだと政治は変わらない
虐げられている人、貧しい人の不満が世の中を変えると信じたい

現代人はシステムの奴隷

日本人は、人のいやがる仕事はもうやらないからね。
内勤で、学校卒業したらもう人の上に立つわけだから。
そんな人種ばかりなら、世の中は成り立たない。

現代が生きづらいのは人間関係が希薄化しているからだと思います。

思い起こしてみてください。
あなたが一番しあわせを感じたとき、あなたは一人でしたか?
そばにはだれかがいませんでしたか?
いまこうして生きづらいと思っているとき、
あなたは誰かと一緒にいますか? 一人ではないですか?
行き過ぎた個人主義は不幸をもたらします。
我々は人口過密地帯の大都会の真っただ中で
一人ぼっちで孤独なのです。
人間とかかわりお互いの存在を認め合うことが、
我々が世の中は思ったよりも生きやすいと思える唯一の手段なのです。

生きる力が失われているんじゃない?

そうだね、昔のほうが不便で厳しい時代だったんだ。
人間がひ弱になったんだ。

結局俺たちは社会に縛られてるんだよ
世俗的な価値観からは逃れられない
山奥で暮らそうが、孤島で暮らそうが、
日本社会の判断基準、価値基準からは逃れられない
社会の歯車という存在を拒否することは出来ない
周りの目を気にするな、世間の批判を無視しろなんて無理なんだよ
だから苦しいのだ

誰もがこの社会の、
それを構成するパーツとしての役割から逃れたいと思っている
社会の一部であることは苦痛だから
でもそれは出来ない、俺たちはパーツとしてしか生きられない

いまどきパーツとして生きれてる人って超勝ち組だと思うんだが…。
なれるもんならパーツになりたいw

例えニートであろうとパーツの一部だ

現代が生きづらいとは思わない。
戦争中よりは生きやすいし、
江戸時代より生きやすいし、奈良時代より生きやすい。
とうより、そもそもいろいろな時代に生きた経験がないわけだから
正確に比較できない。
それなのに現代が生きづらいとうのは間違っている。
だから想像で比較するしかないが、現代は食べ物もありまってるし、
いろいろ便利なものもあるし、
こんなに生きやすい時代は他にないのではないか。
これでも自分が不幸だというやつは贅沢すぎだな。
もっと謙虚になった方がいい。

その程度の理屈は皆理解している
それでも年に3万人がこの国では命を絶ち
一日に1000人が自殺未遂をする、
今この瞬間にも自殺を決行しようとしている人間もいるだろう

その謙虚になれ、贅沢だっていうのが
いかにハードルの高いものなのかを知りなさい

その時代ごとの生きづらさがあるって事。
今食べ物うんぬんの議論は全くナンセンスだと思う。
現代は精神的な行き詰まり感とゆうかが問題なのかも。
夢とか、生命力が沸いてこない先が見えない

もう、新しい生き方をさがすよ。
立派な車はいらん。なんか、安い軽バンで自由に山に出て車中泊する。
でかい家いらん。
身の回りをとことんコンパクトにしていつでも、移動できるようにする。
他のというか、マスコミのたれ流すリア充とは違う、
自分だけのプレジャーを追及することにした。
そしたら、ちょっとしがらみがなくなったし、
稼いだ金を絞り取られることもなくなった。
ここの人は、自由を感じたい人がおおいはず。

人と人が何においても協力していたからな。
今は物もサービスも溢れて
人とそれらを繋ぐ媒介が貨幣に取って代わった。
人間関係の希薄さや二極化はこうして進んだ。

先行きへの不安が閉塞感と結び付くと本当に重たい

将来については不安しか無い
金もそうだし、生活についても
健康はもう諦めてる
つくづくいいことは想像できない

甘やかしの横行
助け合いの欠如
自己犠牲の欠如
現代には大人がいないのだ。
すべてのことに成熟した正しい判断を下せる大人が。

現代人の僕たちは、「平等」を当たり前のものと思っている。
そうあるべきだと思っている。
だから理不尽な出来事に対する耐性がないんだと思う。
「平等」は理想であって、
現実には理不尽で不平等な事がたくさん起きる。

こんなに生きやすい国なかなかないよ

日本しか知らない人には、そう言ってもわからないでしょう。

相対的に日本は生きやすい国だということは周知だろう。
もっと生きづらい国があったとしても
日本が生きづらいことに変わりはない。
幾分マシだと感じることは出来ても、
日常に戻れば忘れる程度の気休めでしかない。

異常な効率主義、人はコスト。
無味乾燥な人間関係。
こんな世の中だから、職場でも、どこでもギスギスする。
無縁社会であるから、生き辛いのではなく、
棘のある現代の人間関係から避けるために
自然と無縁の方がマシと思うようになる。
効率主義とか、人間をコストとかロボット扱いするのを辞めない限り、
どうしようもない世の中が続く。
地獄は、この世だ。

現代に生きる人たちは総じて感受性が弱いんじゃないか。
刺激になれすぎて、たとえ前時代ならささやかに喜びを感じられたものが
今やまったく無価値に感じられてしまう。
たぶんメディアの発達の延長で僕らの神経が麻痺している。
中世の随筆やら正岡子規の俳句やらを読んだら、
前時代の人間がいかに感覚が鋭敏だったかが分かる。
幸福をスルーしちゃって仕合わせがないんじゃないか。

所得の再分配を国がまともにしないから、
どんどん生活が苦しい人が増えてるってのが、原因でしょ。
国がヘタレで金持ちには何も言えず、貧乏人からは強気で巻きあげる。
だから消費税っていう水平税ばかりあげて、
法人税とか所得税には触れないどころか、下げようとしてる。
格差を通り越して貧困が大きくなってる。
それをみんな頭ではわかってても、直視したくないし考えたくもないから
自己責任だとか、弱いやつを叩いて安心しようとしてるやつらばかり。
下を切り崩していけば、
いずれ自分の番が来るってのがわかってないのかね。

まあ結局激安志向が自分の首絞めるんだけど
輸出はまだ黒字だけど、海外での売り上げは毎年厳しい状況だし
国内では価格破壊された中国製で溢れてる
このままデフレでジリ貧のまま30年、40年後どうなってるかってことだよ
定職に就けない若者、自分の椅子に汲々としがみ付く中高年
結局は人心の荒廃も経済が原因だよ

大学3年の頃就活しろ! 就活しろ!就活しろ!
言われやってたが頭がおかしくなりそうだった
大学の勉強はすきだったんだが3年のはじめから
ビジネスマナー講習や説明会いかされてたわ

大学って本来、学者を育てる機関であって
就職云々は関係ないハズなんだけど、
いつの間にか就職斡旋センターみたいになってるなーw

何て言うか
子供の頃は万引き出来る人間と出来ない人間の二通りいたと思うけど
結婚して子供を生んでるのは万引き出来る人間ばかりな気がするわ

なんて言うか物質的な豊かさは多少無くても良いんだよ
心のゆとりとか豊かさが足りないんだよ
世界ウルルンとかに出てくる先住民とかのが人生楽しんでそうだわ

何かをしている人へ
何もしない人がナナメからバカにする連中が多過ぎ
一部の人が決起してデモやストをしても
みんな腹のなかでは「みっともない」「ダサイ」とバカにして
何もしない事が冷静でかっこいいと思ってる
だから政治家や経営者が失敗の責任を取らなくてよい社会になる
別に何もしないなら何もしないでいいが
ナナメから余計なことは言わないほうがいいだろ

全ては情報過多と格差社会のせい

他人への思いやりの心がなくなったから。

共通テーマ:blog