SSブログ

トラック横転ケガ人無視し荷物盗む [その他]

中国・雲南省大宝の高速道路で4日、
大量のスイカを積んだトラックが横転事故を起こし、
車内に男性1人が取り残されていたのに、
集まった人々は散乱したスイカを持ち去るだけで助けようとせず、
男性は死亡した。

広東省仏山市では昨年10月、
2歳の女児がひき逃げされたのに18人が見て見ぬふりをし、
女児が死亡する事件が起き、
冷漠社会(他人に無関心な社会)として問題になった。
インターネット上では
「『見死不救』(死にそうな人を助けない)がまた起きてしまった」などと、
道徳心の喪失を嘆く声が広がっている。

事故は4日午後4時20分ごろに発生。
約35トンのスイカを積んで昆明に向かっていたトラックが、
ブレーキが利かなくなり、コントロールを失って横転した。
運転手は助け出されたが、後部座席に乗っていた男性が取り残された。
運転手は集まった見物人らに「助けてください」と男性の救助を求めたが、
ほとんどの人々がスイカを持ち去る一方、救助要請を無視したという。

スイカを持ち去ろうとした男は、現場でとがめた雲南テレビの記者に
「どうして駄目なのか。このスイカはいいスイカだし」
と悪びれた様子もなく言い、
「あなたの良心はどこに行ったのか」との問いには
「そんなことは考えたことがない」と言い放った。
事故では、通報を受けて救急車が現場近くに来たが、
事故による渋滞で近づけず、男性は死亡が確認された。

中国版ツイッター「微博」では、
「(こんな時に)強盗をしないと損だという人間のくずのような考えは、
いつになったら中国からなくなるのか」、
「中国人の素養は千差万別だと思うが、
文明の程度が低い人が大多数だ。
私たちが当然だと思っていた道徳基準は、
彼らの心の中にはまったく現れなかったのだ」
といった書き込みが相次いでいる。

http://mainichi.jp/select/news/20120410k0000e030148000c.html

------

さすが中国

切ないな

日本が将来こうなりませんように

日本も(というか、東京は)もうなってるよ・・・(´・ω・`)
救急車に道を開けない歩行者
http://www.youtube.com/watch?v=omg5edz6kIo&feature=player_embedded

これマジかよ、情けない

これが日本か。。情けねー。

いいスイカなら仕方ない

ブレないな。
政治家・役人から成金、
さらには下々の連中までこんなんだから信用できない。

こんなことが記事になるだけでも進歩したと言えるのかもしれんね。

人を見殺しにしてまで盗んだスイカを「うまいうまい」と
平気で口に入れられるのが中国人。という事で理解していいですか?

でも中国のマスコミやネットユーザーは
これが非常識だってわかってんだろ?
でもインタビュー受けた奴は何が問題なの?状態なんだろ?
なんなんだろうこの違い、一般人と知的階級、富裕層の違い?

中国の成り立ちからして仕方ない。
欲しい物は奪う、変に情けをかけると逆襲されるので殲滅する。
大陸ではそうじゃないと生きていけないだろ。

貧しい地域だと命の価値も低いんだろう

こういう連中をビジネスパートナーにするのは怖いな

習性を理解すればいい
下手に善意に期待せず、打算を徹底すれば、
ビジネス限定ならむしろある意味付き合いやすい

共通テーマ:blog