SSブログ

大卒正社員、3年で20万人離職 [その他]

政府は19日開いた「雇用戦略対話」で、
大卒の2人に1人、高卒の3人に2人が、無職や非正規雇用だったり、
3年以内に仕事を辞めたりしているという推計を報告した。

推計によると、2010年3月に大学・専門学校を卒業(中退を含む)して
社会に出たのは77.6万人。
このうち正規雇用で就職したのは56.9万人で、
正規雇用となっても約3分の1の19.9万人は
3年以内に辞めるとみている。

卒業した若者のうち14万人は、
無職だったり、アルバイトなどの非正規雇用に就き、
6.7万人が中退するとした。

中退者や早期離職者、無職、非正規雇用に就いたのは
計40.6万人(52%)に達する。
高卒は一段と深刻で、35万人のうち23.9万人(68%)にのぼる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120319-OYT1T00972.htm?from=top

------

日本は完全にクラウディングアウトしてると思う
税金だけじゃなくて年金や保険料も実質的な徴税だからね
民間の消費も投資も
公的部門が大量のマネーを
無駄遣いのために吸い上げてるせいで回らなくなってる
それが顕著に現れるのが若年層の雇用喪失だ

18~19歳でみんなが大学に入り、
22~23でみんなが会社に入らなきゃならない
日本の制度はおかしい。
日本の外にこんな国あるのか?

技術が進歩すればするほど、便利になればなるほど、仕事はなくなる。

2人に1人が三年以内に無職になるというなら問題だけど
ただ単によりよい職場に転職してるだけでしょ

馬鹿高い法人税や企業の社会保険料負担を引き下げたり、
雇用の流動課税策を強く推し進めないと
若年層のチャンスは、どんどん少なくなっていくだろうね。

せっかく新卒正社員で入社しても直ぐに辞めちゃう若者
問題はこっちなんじゃね

社会人として必要なスキルを身にるけていない若者が多すぎるから
社会に出ても適応できずに辞めていく。
電話対応が全くできない、敬語が使えない、
職場ののコミュニケーション能力がない、
何より仕事が出来ないし仕事を覚えようとする意欲もない。

仕事が出来る出来ないとか言う前に最近の高卒は
会社は縦社会ということが理解出来ていない人が多かったりして。

お前らは知った風な事言って若者を叩くがね、
30年もの長きに渡り失敗し続け、何の結果も出せてない慣習を
当たり前だと思って受け入れてるお前らが愚かなんだよ。
間違いなのは現実が証明してるだろ。

友人が工業高卒で富士通に入ったのに
辞めて今ドカタやってる
理解不能

そりゃ政治がわざと日本経済滅ぼす政策してるんだから、
富裕層、大企業脱出しまくるわ。

今の自分と比較しかできない管理者が増えたからじゃないかな
自分が同年代の時は、大差ない無能者だったはずなんだがね
俺様基準の管理者の下で働くと3倍疲れるぜ
管理者じゃなくとも、それが経営陣だったりすると最悪だね
完全にバブル期の感覚で話してるからな
その癖不況を理由に金払いは渋る

いつまでもお子様気分で、ただただ流されて生きてりゃそうなるわな
俺はこういう道で食って生きたいから、この大学で勉強したいとか
明確な意識も無く、就職先も入れそうだから入ってみましたとかだろ

すぐに社会のせいにする馬鹿がいるけど、
原因の半分以上は若者自身にあるってことだな。
ブラック企業でもないのにすぐ辞める奴は、どこ行っても続かない。
20歳代の転職はいいけど、
30歳までに固められない奴は、ロクな人生にならない。

そうでもないだろ
頑張れば頑張るほど所得も右肩だった時代とは同列に語れない

確かに、頑張れば右肩上がりっていう時代じゃないのは認める。
だからこそ、何とか30歳くらいまでに正社員になっておかないと、
その後の人生が終わる。
社会のせいにしていても、誰も助けちゃくれないからな。
俺の周りにも40歳で派遣なんてのがいるけど、気の毒で泣けてくるぞ。
いい歳こいて寒いなか旗振りとかやって、手取りは15万とかな。

お試しで入社して嫌なら辞めてもいいけど、
またどこか別なとこに就職してほしい。
アルバイトとかパート、非正規従業員はダメだよ。
身分が不安定だからね。親が悲しむよ。
まずは資格ですよ。外国語を複数話せるようにする。
高校時代、大学時代、とにかく自分を磨いてください。
体を鍛えて、資格もできるだけ取得してください。
英語はもちろん中国語も堪能になってください。
そうすれば、未来は開けます。

あ~、俺それで騙された口だな
資格を取れば給与もうなぎ上りで将来ウハウハだぜ!とかよく言われた
現在実務上必要な物だけでも11種持ってるが、ちっとも所得は上がらない
管理者になっても殆ど上がらない
こんな状況で若者のモチベーション保てるか?ってのが正直悩みどころ
実際うちでも学卒が入っても3年持たない

思った通り若者が悪い、か?

若者「も」悪い、じゃないの?
確かに若い奴らは気の毒だけど、自身にも原因はあるってことで。
とにかく若いうちに耐えておかないと、いつまでも下っ端だよ。
俺も20歳代はかなりきつかったけど、
下級管理職になってかなり楽になった。(体は)
別の会社へ行ったら、またリセットして最初から下積みだからな。

院卒で民間就活失敗→
卒業後1年無職で公務員試験受験→
田舎市役所しか最終合格できず→
入庁するも配属先が税金の取り立て→
市民と上司に毎日怒鳴られ抑うつ状態になり心療内科通い
新卒でまともなところに就職できなかったら地獄だわ

若者が夢を持てない世界なんて悲しいよ、
俺は45歳だから社会に出て3年くらいまでは
夢いっぱいの人生を歩ませてもらい、
今も妻子に囲まれそれなりに幸せだ。
これ以上、若者を虐めちゃイカン! 
政府が先頭切って逃げ切り世代の味方についててアホかと…

ぶっちゃけな話、新卒に何期待しているんだろう?
幼少の子どもが独り立ちできないように
新卒が独りで社会の荒波にもまれることは出来ないだろう。
そのために仕事の手順やマナーを教育する。
教育力がなくなっているのが問題だね。

本来、大学生の半分、高校生の2/3は、
そこに必要じゃないということの証明なのではないか
低学歴で、額に汗してガンバル方が幸せな人って結構多いんだよ

会社が育てる余裕がなくなったのは分かるのけど、
それに変わる教育機関がないのが不幸だよな。
何も出来ない大人を作っているからな、今は。

頑張って教育役やることもあるけど
「遅刻する時はせめて連絡する」
「職場の人間の顔と名前は覚える」
は繰り返し繰り返し伝えるけど
それで躓く人が毎年何人か…(;^ω^)

単に競争に負けただけ。

「自分らしい仕事」とか「自分を生かせる仕事」なんか無いのにな。
この世に在るのは「世界と自分とのギャップを埋める事」と
「仕事に自分を合わせる事」だけ。
それに早く気付いた奴が現実社会を上手く泳いで渡っていく。

労働基準法なんてあって無いような状態だし、
低賃金、ボーナス無し、将来性なしなら止めたくなるだろ。
ITも下請け製造業もこの先、厳しさは増すしね。

学生の間は常にお客様待遇だったのに
いきなり、奴隷になって会社に忠誠を尽くせっていわれても
対応できないというか、そのこと自体が理解できないんだよね
俺も20代前半のころは「働いてやってる」って気持ちだった

公務員も意外に辞めるぜ。
5年目の2回目の転勤の時に辞めるやつ多い。
俺は辞めなかったから今月末は12年目で8回目の転勤だ

2年も働けば、その企業に未来が無いことが解るだろ。
貴重な若い時間をそこで無駄にしようなんて誰も思わないだろ?
どうせ未来がないなら、バイトや無職にでもなって創作的な事をやって
夢を持つことのほうが良いだろ。
人はパンのみにて生きるにあらずさ。

続かない言い訳はいくらでも思いつくよなwww

高望みせずに自分のレベルにあった規模の会社探せば
仕事に就けると思うんだがなあ

一部上場クラスでも、2,3割が3年以内に止めるんじゃなかったっけ?
入ってみないとわからないからね

この記事って若い連中の根性が無くなったように読めるが、
新卒では入れる企業ですらブラック化しているって事情があるのでは?

いつの若者もこんなもんだろ
問題は、景気の良いバブルの頃はこんな人材も再起できた上に
人並みの生活も維持できたが
現在は、一度ドロップアウトするともう人生終わりだと言う点

まあ正規でもブラックだったらキツイけどな。

共通テーマ:仕事