SSブログ

公務員刺青禁止?そりゃないよ [その他]

橋下市長は
「入れ墨職員は首、それが駄目なら入れ墨を消させろ」
と述べたそうですが、「入れ墨」きらいの私でも
「それはないよ!」と言いたくなります。

驚く事に、市長の怒りは更にエスカレートして、
「採用後の入れ墨はおかしい。あなた方の価値観は狂っている」
とぶちまけ、
「僕が市民に代わって、不適格の職員はどんどん分限免職にする」
等と言うに至っては、市長個人の価値観を
公権力を使って他人に強制するに等しく、
民主国家の基本中の基本を無視した暴言です。

現行法では「入れ墨」は法的に何ら問題ありません。
「入れ墨」を理由に職員を懲罰に課したいなら、
先ず「入れ墨」を非合法化すべきです。
ぶれない事が強みの橋下市長でしたが、
「法律に触れない物は何をやっても良い」と言う年来の主張は、
一体どこへ行ったのでしょうか?

「公務員に入れ墨を許す国がどこにある」とも言われたそうですが、
欧米では「入れ墨」をした警官や消防夫、軍人などはざらです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120307-00000306-agora-pol

------

ここは日本だ

社会的・文化的背景も考えろって

いれずみ入れた先生に習いたかねえよwww

また都合のいいとこだけトリミングする「欧米では-」、かw

組織のルールとして刺青禁止にするのは何も問題無いだろ。
墨入り立ち入り禁止の施設がどんだけあると思ってんだよ。

海外では~
日本では~
都合のいい方に合わせてるだけ

真似するならいい事を真似しろ
何で悪習を真似る必要があるんだ?

非合法じゃ無くても、刺青禁止な会社はごまんとあるわけだが、
こいつはその会社の経営者にも
「『社員の入れ墨禁止』許せぬ。入れ墨を非合法化して言え」
って主張するんだろうな。

民間企業の社員が得意げに入墨を見せ合ってたりしたら、
クビになってもおかしくないが

芸能人や外国と公務員を比べるなアホ

いや欧米うんぬんは橋下の、
公務員に刺青を許す国がどこにあるって発言に対してだろ
刺青が法的に問題ない以上、
そのことで処分できないってのは当たり前の話だ

じゃあお前は入れ墨いれた奴に市県民税払いにいっていい気分するか??
マックの店員が入れ墨入れた奴だったらどう思うか??
法律うんぬんじゃなくて常識の問題だと思うぞ

市長個人の価値観じゃないと思いますよ。
市民に聞いてみたら?w

刺青は893と罪人の象徴だからね
特に罪人には刑罰として刺青の刑があったくらいだから

タバコも違法じゃないけど
公共施設では全館禁煙の所が増えている

法で縛られないと自らを律することもできないのか?

社会人としての常識をいちいち法律で決めなきゃいかんのか。

共通テーマ:blog