SSブログ

警視庁、2ちゃんねるを強制捜査 [ニュース]

国内最大級のインターネット総合掲示板「2ちゃんねる」で、
覚醒剤の購入をあおる書き込みを削除せず放置したとして、
警視庁が麻薬特例法違反(あおり、唆し)の幇助(ほうじょ)容疑の関係先として、
コンピューター関連会社「ゼロ」(札幌市)の本社を家宅捜索していたことが
6日、関係者への取材で分かった。

不特定多数の書き込みが行われる掲示板の管理体制について、
強制捜査が入るのは異例。
警視庁はゼロを2ちゃんねるのサーバー管理会社とみており、
麻薬取引など犯罪を助長する書き込みがあふれる
2ちゃんねるの実態解明を進める。

警視庁はゼロのほかに、
2ちゃんねるの問題のある書き込みを消す「削除人」数人の関係先も捜索した。
削除人は通常ボランティアとされ、
2ちゃんねるには100人余りが在籍しているという。
警視庁は捜索対象の数人と2ちゃんねる側の関係についても調べる。

捜索容疑は、昨年5月7日、
2ちゃんねるに「02-1万円+P」などと
覚醒剤約0・2グラムと注射器(ポンプ)を
1万円で販売すると書き込まれたにもかかわらず
2ちゃんねる側は長期間放置し覚醒剤販売を結果的に助けたとしている。

警視庁は同月、書き込みをして覚醒剤購入をあおった同法違反容疑で
50代の無職の男を逮捕。
2ちゃんねる側に書き込みの削除要請を再三したが、
削除されない状況が続いたため、意図的な放置と判断して捜索に踏み切った。

ゼロは産経新聞の取材に「サーバー管理や書き込みの削除については
一切関わっておらず、容疑に心当たりはない」としている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120307/crm12030707020003-n1.htm

------

そもそも健全なネットって地球上のどこにあるのか知りたい

未成年が親のカード使ってゲームに数十万使ったり、
売春が行われている健全サイトもなんとかしてください

お布施と天下りのあるところが健全なのです。

覚醒剤の売買に2chが使われてたんだろ
そら駄目だわ・・・

犯罪に携帯電話や自動車が使われたら
携帯電話や自動車も駄目だな

汚い便所は便所が悪いのではなく
使う人間がだらしないから
便所を撤去すれば
そこいらじゅうクソまみれになるだけ

2ちゃんねるは健全性を損なってる!
パチンコは借金自殺や子供放置が沢山でても、とっても健全!
グリーやモバゲーで売春や数十万の高額請求があっても、とっても健全!

犯人は逮捕できないので掲示板を捜査しました

2chの削除人はまったくあてにならないのは事実だしなー
荒らしが暴れてんのに通報してもあれこれ屁理屈こいて
絶対に削除やアク禁をしようとしないし

ボランティアって報酬ゼロなのか?
報酬ゼロなら、こんなので強制捜査をされるなんて理不尽だな

確かに2chは肥溜めみたいな処だが
2chの無い日本と2chのある日本を比べてみた場合
2chの無い日本の方が健全でない気がする

何を今更
昔に比べたら十分健全じゃないか

犯罪予告とかでは良く逮捕者が出てるけど、
こういうのには運営は対応せんのか?
あと、割と色々な板見てるけど、
麻薬売買の書き込みなんて見たことないが、
どこでそんなことやってたんだ?

無理矢理な嫌疑で捜査をかけるのはよくあること
その書きこみがあったにしても、
強制捜査したい連中がやったんじゃないのか?

隠語なんてころころ変化するだろ。
「ハッピーターン3個売ります」見たいな事書いても
逮捕される未来が見える。

2ちゃんで違法薬物の売買連絡を示唆するレスが多数見つかる

警察が削除依頼

削ジェンヌ★ 「ガイドラインを読み直せボケが」

警察 「犯罪を示唆する書き込みを消せる環境にある立場の人間が
 書き込みを消さないのは幇助に当たります」

削ジェンヌ★ 「はぁ?ここは2ちゃんねるな2ちゃんねる。
そっちのルール押し付ける前に2ちゃんのローカルルールを守れ」

その後、再三に渡って警察が削除依頼するも難癖付けて消さない削ジェンヌ★

強制捜査

そうそうこれ
ガイドライン読み直せバカってよく見るよね
さすがに法律より2chルール優先はないよな

分別もつかない削除人しかいないんだからこうなるわな
バカとしかいいようがない

警察も暇なんだな。

共通テーマ:ニュース