SSブログ

マナーやモラルのない人が増えた [その他]

例えば、電車乗っててもそうだけど
音出して携帯でゲームしてたり、テレビ見てたり、
マナーモードにしてないどころか着信音量を最大ぐらいの勢いで鳴らしてる奴、
平気で電話で会話してたり、音漏れさせながら音楽聴いていたり、
複数人で騒いで会話してたりと言い出せばキリがない
ヘタすればメシ食ってる奴までいる始末で臭いが充満しようがお構いなし
こういう自己中心で周囲に気を使うなんて事をしない人間が多い
こういう人間に限って自分が逆の立場になるとキレるんだろうね

マナーやモラル云々言ってる人に限って、ダメ人間だったりするよね~
自覚ないの(笑)

ルールやマナーも底上げされてきてるから、
それに追いつかない人種たちが目立つんだろうか。

スーパーでカートの荷台や下の段に
子供乗せたりカゴに小さい子供入れてる親。
身障者スペースに平然と停める頭と顔以外健康な奴。
特に小さい子供を連れた親って何か勘違いした奴多すぎ。
あそこは子供を連れた親のためのスペースじゃない!

国が率先して甘やかすんだからそりゃ勘違いもするわなぁ。

公共の場で醜態晒して「嫌なら見なければいい」だからなー。
公私の区別がつけられない人は増えたと思う。

特に若い奴らね。
恥も外聞もないからあそこまで傍若無人になれるんだよ。
法で規制してないなら何やってもいいだろっていう思考。

年齢を言い出したら50代~60代とかもひどいと思う
なんでも言ったもん勝ち、ゴネたら勝ちみたいな事が多いし
自分の事しか考えてない人が増えたと思う

いや年齢に関係なく日本人は劣化している
庶民がヤクザ化してる

なんというか日本社会、色んなコミュニティーや組織に
そういう構造が根付いてるんじゃないかな。
堅気の癖にすぐ凄む。上から下へのパワハラ。
それが当たり前だと思ってる人が多すぎる。
ヤクザや軍隊、警察組織のような特殊な世界の慣わしを、
外の世界に持ち込んじゃあいけないと思うんだよね。
だけど最近感じるのは、若者達、
特に若い男性に優しくて美しい人が増えてると思う。
彼らは大人しくて自己主張をしないから目立たないんだ。
しっかりと観察してちゃんと評価してやるのが大切だよ。

今の子は内に溜め込むタイプが多いからな
普段馬鹿にされて笑顔を繕っていても内心は・・・ってことがおおい

余裕がなくなって他人に対する寛容さのレベルが低下したということでしょう。

衣食足りて礼節を知るというだろ
日本中で貧すれば鈍するがリアル進行中
低価格を売りにしている所の客層の酷さを見ればわかる

衣食住足りて礼節を知る
まさにこれだよ
礼節など他人を敬う気持ちは自分に余裕がないとなかなか・・・・
なのでマナーやモラルの欠如は
日本人に余裕が無い=日本の衰退を表しているんじゃないのかな~

20年前に比べると明らかにマナーがよくなってると思うんだが
今の若者ってほんと大人しい
世代によって感じ方がちがうなぁ

どう見ても若い奴は悪化してるだろw
表面も内心も最悪。
おとなしいんじゃなくて陰湿になってる。

若い奴若い奴って言うが
最近は老人のモラル崩壊が酷いんだぜ
列に割り込む、客商売につけこんで相手を罵倒する、
万引きやキセルをやって逆ギレ…
こんなの多いのに年寄りを敬えって無理

大人の自覚が無い人間が増えてるのは確かかも。
歳食ってる割に損得、自己中から抜け出せてない奴も多いよ。

俺が若い頃も新人類と呼ばれて、
礼儀や思いやりが崩壊したとか言われてたな
これから先もそんな感じで続いていくんだろう

最近もう「言った者勝ち・ゴネた者勝ち・やった者勝ち」
みたいな風潮が多すぎて、何か生きてるだけで疲れる。
普通に生活できるレベルじゃないと思う。
気の弱い人はますます損をして、果ては精神まで追い込まれる。
そんな人たちだけが生き残れる時代なんだろうか?
世代交代なのか、古い時代の淘汰なのだろうか。

「謝ったら負け」というのが世界共通のルール。
「勝者がすべてを握る」というのが世界共通のルール。
日本はその逆で、お詫びの文化だし、
勝ち負けをはっきりさせない曖昧を尊ぶ文化だ。
日本が特殊なんだよ。

特殊で結構
って思うんですけどねぇ

【世界の常識 vs 日本の常識】

世界の常識:
過労死するくらいなら抗議したほうがいい
日本人:
抗議するくらいなら黙って自殺したほうがいい

世界の常識:
悪政に苦しむくらいなら革命するほうがいい
日本人:
革命するくらいなら悪政に苦しむほうがいい

世界の常識:
我々を搾取する奴がいるなんて許せない!
日本人:
我々の中に搾取されてない奴がいるなんて許せない!

世界の常識:
汚職を批判しないのは真の社会人ではない
日本人:
汚職を批判するのは真の社会人ではない

世界の常識:
責任ある行動をとるのが大人というものだ
日本人:
責任を逃れる行動をとるのが大人というものだ

世界の常識:
普段は競争していても、危機が迫れば手を組む
日本人:
普段は群れていても、危機が迫れば足を引っぱり合う

世界の常識:
物事がうまくいかないなら、うまくいくよう改善しよう
日本人:
物事はどうせうまくいかないし、もう少し悪くなってもいいや

あんまりモラルきちがいみたいなのも、よくないと思うぞ。
知らないからの過ちとか人間色々あるわけで。
何でもかんでもヒステリックな人が増えましたな。

ギャーギャー言ってる奴も無意識のうちに他人をイラつかせてるしな
そのへん持ちつ持たれつだわな

自分に甘く他人に厳しい奴ばっかだな
お前のダメな部分で腹立てた奴も必ずいるのに

だからマナーやモラルのない人間が増えてるんだろうなw

みんなが他人に寛大になれば済む話
てめえも完璧じゃないくせに

共通テーマ:blog