SSブログ

最近の大学生は能力がない [その他]

最近の大学生には主体性や創造力が足りない。
産業界にこんな不満があることが、日本経団連のアンケートでわかった。
最近の新卒採用で企業側は、募集人数に達しなくても
求める人材がいなければ採用しない「厳選採用」を続ける。
内定率の向上には、大学教育の内容を巡る
企業と大学のミスマッチを解消する努力が求められている実情が
改めて浮き彫りになった。

大学生の採用で重視すること(複数回答)を
企業に1~5ポイントで評価してもらったところ、
「主体性」が平均4.6ポイントで最多。
「コミュニケーション能力」と「実行力」が4.5ポイントで続いた。

一方、最近の大学生に不足している素質を尋ねると、
一番多かったのが「主体性」で89.1%。
能力・知識面で不足を尋ねたところ、
既存の価値観にとらわれない発想ができる「創造力」が
69.3%でトップだった。

大学に取り組みを期待することの質問では
「教育方法の改善」が76.5%を占めた。
具体的には、学生に体験活動をさせる授業などが挙がり、
教員が一方的に講義する授業への不信を示した。

企業側は大学教育にどう参加しているのか。
27.3%が幹部や実務担当者を大学に派遣して講義をし、
インターンシップを実施している企業も48.3%に達した。
経団連は「今後も大学側との協力を進めたい」と話している。

http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201102060293.html

------

企業の言い訳ですね。
ちょっと前の売り手市場はなんだったのよ!!って思うんです。
08年と09年との就職率の落差。1学年で学生がそんなに変わるのか?
涙が出てきます。

お前らが求める即戦力のレベルを新卒が持ってるわけねーだろ
高望みもいいかげんにしろ

創造力と主体性があって有能な人材は起業するだろ。
そんな奴らがたくさんいるわけがない。
そもそも給料分に対して労働を提供するのが被雇用者なのに、
集大成がどうとか何か勘違いしてるんじゃないですかね。

なんかどうにか自分達が責任負わないように
逃げるのが世間的に普通になってるよな。
政府、企業とデカいとこがそういうのやっちゃダメだろ。

主体性とか大事にしてる日本企業みたことない(笑)

欲しいのは社畜なのになw

過去ここまで学生に求めてた時代ってあったのか?
ちょっとおかしいぞ

まるで昔の学生はみんな主体性、創造性があったかのような言い方
学生のレベルなんて昔からピンキリだろ
それを自分らが採用水準上げたせいなのに勝手に嘆いてる

団塊世代やバブル世代の頃の大学生って
すごく質が高かったんだろうな。

ゆとりに代表されるちやほや教育が悪いんだろ。
温室栽培からいきなり社会に出てこれるはずもない。
本来なら大学が緩和地帯になるんだが
大学こそがだらだらの現況になっているし。

経団連や企業の言う主体性は、
一般に言う主体性と違うから誤解するなよ

素直に不景気だからって言えよ。
バブル期に新卒を争って採用したのは
優秀な学生だらけだったからではないだろ。

不景気に馬鹿な学生が増えたのが正解だと思う
俺学生だった頃には無かった大学いっぱいあるからな
学力の水準を団塊ジュニアの頃に戻すなら
今の大学の数を4分の1まで減らすべき
殆どのやつが大卒の水準じゃない
昔だったら高卒で採用されるべき人材
しかもそれよりも4年も遊んでるわけだから使えなくて当然だと思う

企業に新卒採用する義務は無いんだし
嫌なら自分を評価してくれる所に採ってもらうしかないよね

3年だけど今は何をすべき時期ですか

公務員試験受けるか
市議の選挙の手伝いをしてコネを貰う
今の大学生はレベルが高い人は一握り
採用はその層しか狙わない最悪な経済状況
だからできることは上記2つ位しか思い浮かばない
コネも実力のうちなので
頑張って先生に「この子は使える」と思われれば勝ち

社畜とかブラックざまあとか言われようと
稼いで生活しないとどうにもならないと思うんだけどな
それに空白期間とか作れば作るほどハードル高くなる気がする

採用減で受けるであろう社会的批難を学生側に転嫁してるだけだな
サブプラ前は売り手市場だったんだぞw
たかたが数年で学生の質が急に下がるかよ

しかし、若者が就職しないと、後から大変なことになるな。
若者を馬鹿にするだけじゃ、済まなくなる。
国全体の問題として考えないと。

官民一体となって団塊ジュニア潰しをした国だからな。
もう手遅れだろ。

一番の消費者となるべき団塊ジュニアを潰したからな
この世代の平均の所得が上がらないとこれからお先真っ暗だと思う

バブル期は、たしかに新卒はラクだった。
でもそれは体して能力がなくても営業職など
とにかく駒が必要な職。
自分は、当時人気職の広告・マスコミ専門職なので
30~50倍の難関突破で大変だった。
とにかく、自身が強くならないと道は拓けない。
これは、今も昔も変わらない。。。

人数多いからとにかく相手を蹴落とさないと勝ち残れないからね
あなたの自信と俺の自信はそこにあると思うよ
大学試験で20倍から30倍
就職試験で50倍を蹴落としてきたからね
今の人は1.2倍とかの世界だから、自分達世代と同じノリの人間なら
就職難とはいえ30倍とかなら難なくクリアできると思う
ただ今までそういう経験してきてないから
突然そういう境遇になってびびってるんだろうね

共通テーマ:blog