SSブログ

2児放置死なぜ救えなかったのか [ニュース]

やせこけた幼い2人は、
ワンルームマンションの一室で寄り添うように倒れていた。
大阪市西区で30日未明、幼児2人が遺体で見つかった事件。
ごみが散乱する室内に全裸で横たわり、
一部白骨化するなど長期間放置されていた。
母親とみられる女性(23)は、同僚にネグレクト(育児放棄)を認め
「ほったらかしているから、死んでいるかも」と言い残したという。
大阪市も5回にわたって家庭訪問したが、異常を発見できなかった。

「子育てをどうしたらいいか分からない。死にたい」
関係者によると、女性は勤務先の風俗店従業員に育児の悩みを相談し、
約1週間前から欠勤していた。
遺体発見の直前に、この従業員が電話を入れると
「ごみだらけやから(部屋は)見に行かんといて」と告げ、
子供が死んでいることをほのめかした。

「ここ1カ月は夜泣きが聞こえなかった。もしかしたらとは思っていたが…」
同じ階に住むアルバイトの男性(27)は、こう言って肩を落とした。

現場の部屋は「ごみ屋敷同然」といい、
ベランダには大量のごみが積み上げられていた。
ひどい異臭で、窓も開けられない状態だったという。

また、悲鳴に近い子供の泣き声が、昼夜を問わず廊下に響いていた。
2軒隣に住む女性(27)は
「尋常じゃなく眠れないくらいだったが、6月ごろからやんでいた。
もしかしたら虐待かな、と管理会社に連絡した」と打ち明け、
「本当にショックです。どうにかしてあげたかった」

マンションがある南堀江地区は、
大阪有数のファッション街で、多くの若者が通りを行き交う。
一方で住人の入れ替わりは激しく、交流はほとんどない。

大阪市の児童虐待ホットラインには今年3月以降、
この部屋から「子供の泣き声がする」という通報が
相次いで寄せられていた。
こども相談センターの職員らが5月中旬までに計5回家庭訪問したが、
インターホンに応答はなく、声も聞こえなかったため、
連絡するようメモを残して立ち去っていた。
センター担当者は
「できる対応はした。結果は残念で、重く受け止めている」とコメントした。

5月中旬には、マンション住民から
虐待を疑う110番通報が寄せられていたが、
現場に向かった西署員も異常を確認できなかった。
一方、女性の勤務先の風俗店は
報道陣に「何も分からない」と繰り返した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100730/crm1007301414013-n1.htm

------

そんだけ情報があって何で死んだ

管理会社がどんだけ何もしないかが分かる。

周囲の住民がそれなりのことしてたのに警察ももう少し強制力持てよ
自分達が虐待を確認しなくても周りの証言だけで十分だろ
ゴミ屋敷だったのも明らかだしさ

通報して現場行ってインターホン押して
で、返事ないとメモ残すだけなの???
なんとかできないの???????????
ドアの向こうでまだ生きてたかもしれないのに。
やりきれないよ。

ドア開けてやれよ大家

>こども相談センターの職員らが5月中旬までに計5回家庭訪問したが、
>インターホンに応答はなく、声も聞こえなかったため、
>連絡するようメモを残して立ち去っていた。
>センター担当者は「できる対応はした。」とコメント
で結局、連絡はあったのか?
無かったのに後は我関せずで放置してたんだろ?
それで「できる対応はした」と言えるのか?

してねーだろが!鍵借りて開けりゃいいんだよ!

くそ無能役人の典型的言い訳だな
クビにしろ!

なんで夜鳴きの時間帯に訪問しないのかね?こういうくそ署員どもは

行政なんてそんなもんです

同じ悲劇を何回繰り返したら学習するのやら
警察や児童相談所は何を恐れているんだろうか
さっさと踏み込めばいいだろうに

周囲はわりとなんとかしようとしてたのに
センターが全部無駄にしやがったな

共通テーマ:育児