SSブログ

激しさ増す水をめぐる争い [その他]

世界で、水をめぐる戦いが始まる可能性がある。

飲料用のきれいな水はどんどん少なくなり、
水不足に悩む国や地域は増える一方だ。
国際社会はこうした状況にますます大きな懸念を抱いているが、
そんな中、国連は「水は人権」だとする宣言を採択した。

地球が水に恵まれた惑星であることは周知の事実だ。
しかしその水のすべてが飲用に適しているわけではない。
医学者らの報告によれば、
汚れた水を摂取したことによって死亡する人の数は、
毎日200万人に達している。
アジアやアフリカの多くの国では飲料水はまさに黄金と同じ価値を持つ。
一方で、水が余っているという国もある。
そこで、きれいな水をめぐる戦いはますます激しさを増しているという。
ロシアの水文地質学者イーゴリ・ダヴィデンコ氏にお話を伺った。

2002年に科学アカデミー会員レオニード・アバルキンが自著の中で、
「世界にはきれいな水を求めて、
戦争が勃発しうる場所がおよそ2000ある」
と明言している。
当時、この予言に注意を払った者はいなかった。
しかし、実際にきれいな水をめぐる戦争はかなり前から始まっており、
今現在も行われている。
それは水不足によるためだ。
たとえばアフリカには世界の人口の12%が暮らしているが、
水はわずか1%しかない。
旧ソ連、中央アジアの国々でも、
水を得るための静かな戦争が行われている。
なぜなら山岳国家は水力発電所を建設し、
水を貯蔵し、平野の国々に流れないようにするからだ。
かつてこの問題はひとつの国の中で解決されていた。
トルコとイランの間では、
チフリス・ユーフラテス川をめぐって何度も紛争があったが、
それはまさに本物の戦争だった。

国際社会はずいぶん前から水不足問題の解決策を模索している。
すでにさまざまな案が出されており、
中には、水素ガスと酸素ガスから水を合成するというものまである。
また海水を脱塩し、淡水化するという設備の開発を
積極的に進めている国も多い。
一方、ロシアはより経済的でより簡易な問題解決法を提案している。

今年、モスクワで開かれる国際フォーラム「きれいな水2010」でも
さまざまな提案がなされることだろう。
水に対する人権は宣言された。
世界各国が水を保障していく必要がある。
そして人間は、重要な資源のひとつである水を
うまく活用することを学ばねばならない。

http://japanese.ruvr.ru/2010/07/29/13849388.html

------

日本の水源はどんどん中国に買われていく

水道水おいしいよ・・・

水が飲めないならジュースを飲めばいいだろwww

ボルビック飲んだら土人どもに10リットルの水が行き渡るよ

1リットル買ったら10リットル土人に配るのってどんな錬金術だよwww

なんで女子供が飢えてるかって、むこうは男がまずたらふく食う。
余ったら女(母)→子の順。
だから、父母子が飢えずにに暮らして行ける量の援助だと、
父-満腹 母-腹八分目 子-飢餓状態 になる。
子供を飢餓状態から救うには、
父母が食べきれない量の食料を援助する必要がある。
けどそうすると、いまでさえタダメシもらって、
アピール程度に井戸掘って麦植えてる連中なんか絶対に働かなくなる。
だって1穴に5粒種を蒔けと言ってるのに、
再度状況を見に行くと穴すら開けずにばらまいてる。
知能が無いんじゃない。たんに働くのが嫌なだけ。
あげく種もみまで食べておかわり要求。
食料系を補おうとすると種もみまで食うから、
こんどは外貨獲得のための
バイオエタノールの原料になる植物を植えさせた。
その植物は現地でも生息していて、
食べられないからだれも見向きもしなかったんだけど
バイオエタノールの燃料になる。
ものすごい生命力だからどこでもいくらでも育つ。
しかし、あの馬鹿共は「そんなの食べられない」といって嘲笑し放棄、
支援者を信じてその作物を作っている数少ない働き者の畑に入り、
「こんなもん育てても食えないよバーカ」と言って引っこ抜いてしまう。
文化として、寝たいときに寝る、
先がわからない原始時代の生活を望んでいるんだから
はっきり言って、文明国の人間の感性で
「かわいそう」とか言って支援しても無駄。
我々の「幸福な生活、生活の質」と価値観が根本的に違う。

じゃあもう放置するのが一番いいな
原始的な狩猟生活を営めばいい

そうだよ。ただしもう遅い。
いらんこと気を使って文化を入れたうえに、武器まで与えてしまっただろ?
それで現に紛争や民族浄化が起きてるしね。
自分で作るよりも奪ったほうが楽ですから。

海水飲めば解決

水源早く買い戻せ

日本人も昔は田んぼの水で人殺ししてたがな

世界の恵まれない子供が水飲めなくて死んでも
俺たちの生活には何ら問題はないだろ。
どうせそんな国はアホみたいな出生率で
モルモットみたいにガンガン生まれてくるんだし。

日本には海水を飲み水にする技術があるだろ

低コストで海水を淡水化できるようになるまで我慢しろ

毎日200万死んでるのに一向に減らない地球人口

毎日200万はなにかの間違いだろう
毎年7億人ってことになるぞ

そもそも飲める水がないところの人間を生かそうとするのが間違い

飲める水で打ち水とかしてるのは笑える
日本に生まれてよかった

きれいな水がいつでも飲めるってのはありがてーことなんだぞお前ら・・・

外人が日本の水資源を買い漁ってるって言うけど、
本当なら具体的にどうなんの?
水が湧き出してる山のてっぺんでシナ人が
「この水は私のアルね!」とか言って、水を全部汲んだりするわけ?

別にどうもならない
シナ人が日本の水をブランド化して海外に売るくらいのもの

高度成長の時に作りまくった水道管が限界で
やり直すのに爆大な金がかかるらしい
その為に近い将来、日本は水道代が高くなり、
あちこちで水道管破裂したりするらしい

東京の漏水率はたった3%
この数字は世界の主要大都市と比べても信じられないほどの数字だぞ
日本の水道管理はハンパない

海水を濾過するのはコスト高すぎて無理
原油より高い

日本は水資源が豊かだから気づかないだけだけど
そのうち水は原油より高くなるかもな

日本は水道水出荷すれば貿易できるんじゃないか

逆浸透膜で海水を淡水に出来るだろ
戦争する兵器を買うよりはるかに低コストだろ
本当は水とかどうでも良くてただ単に殺し合いたいだけだろw