SSブログ

事業仕分けで漢方薬が消える!? [ニュース]

民主党の事業仕分けで、
このことが現場に決定事項として通達されたのは
ほんの10日あまり前のことなんだそうです。
事前には何の通達もなく。
そして今現在も、メディアには一切流れることなく。
こういうふうに決まったから、と。

大学病院から町医者まで、8割近い医療現場で
現在“生薬”が使われています。
むろん、それでしか効かない患者さんも多い。
ところが、民主党というところは
それをごっそり医療現場から切り取ってしまったのです。
まったく事前情報をメディアには流さないまま。
いや、新聞もテレビも今現在民主党支持、
ということなのかもしれません。
これまでの薬が保険適用外となると、
薬局では6~10倍の価格となるそうです。

日本の漢方は、昔大陸から渡ってきて、
自然と深くかかわる日本で花開きはぐぐまれてきました。
いわば伝統医療です。
残念ながら、もともとの国では度重なる戦乱、革命を経て、
その知識や文献はあまり残っていないのだ、とも聞きました。
その日本の、膨大な生薬の知識“医療の知”の歴史が、
ほんの短時間の、門外漢の政治家の議論で
今、現場から消えようとしています。

ちなみに、このままだと
漢方医療薬メーカー、ツムラは破産します。

http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

共通テーマ:ニュース