SSブログ

韓国火災、遺体引渡し一千万円要求 [ニュース]

韓国釜山市の室内射撃場火災で
大やけどを負って同市のハナ病院に入院し、22日に死亡した
長崎県雲仙市の中尾和信さん(37)の遺体を家族に引き渡す際、
同病院が雲仙市に対し、約1千万円の治療費の支払いを保証するよう
要求していたことが27日、分かった。

雲仙市やツアーを企画した島鉄観光によると、
同社が加入した旅行保険から死亡補償金2500万円が今後支払われ、
治療費に充てることにしていた。
しかし病院側は公的機関による保証を要求。
雲仙市は「早期の遺体の引き渡しが最優先だ」として、
緊急に奥村慎太郎市長名で島鉄観光の支払いを保証したという。

ハナ病院は、現在も入院中の笠原勝さんらが退院する際も
同様の保証を求めている、という。
雲仙市は、国に対応を求めている。

今回の火災では27日に原田洋平さん(37)が死亡。
死者は日本人9人を含む計14人になった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091127/dst0911271142002-n1.htm

------

これでこそ韓国。

金額が妥当なのかは置いておいて
治療したのにバックれる奴が多いんだろうな。
もしくは、「死んでしまったのに何で病院に金を払うのか!」
みたいに難癖つけて踏み倒す奴とか。

韓国だと多いんだろう、逃げちゃう人が
日本の雪山で遭難した韓国人が
救助されたのに費用の支払い拒否して逃げてるし
そういう連中しか居ないからかも

・呆れた韓国人遭難者 「捜索費なんて絶対払わん!」
 逆に、賠償金を要求。 
 理由…竹島問題があるから他(山形新聞)05/03/15

 山形市の蔵王温泉スキー場で韓国人客5人が遭難した事故をめぐり、
 一行が捜索費用の支払いを拒否していることが14日、分かった。
 一行は実名報道されたことを理由に、
 損害賠償を請求する姿勢もちらつかせている。
 文化の違いが根本にある問題とも言えそうだが、
 外国人誘致に力を入れている県や山形市を含め
 関係機関に波紋が広がっている。
 山岳遭難の捜索費は、救助のため出動した警察や消防署員ら以外の
 民間人に支払われる日当。
 今回のケースでは、同市山岳遭難対策委員会の
 メンバー6人が出動し、11万円かかった。
 一行はその後も、日韓両国の懸案でもある「竹島問題」を持ち出して、
 支払い拒否の姿勢を変えていない。

賠償金請求って時点で、斜め上すぎる。
てか文化の違いって何だ。

えー、強欲なの?これは病院として普通だと思うが…。
どのみち、治療費については韓国の問題だし。

それでも市に保証金求めるのはおかしいけどね。
まず、
射撃場
保険会社
この辺に話す方が先でしょ。

最終的にはともかくとして、
現段階では病院と遺族もしくは患者家族の関係でしかない。
だから、旅行会社とか保険会社に話を持っていくのではなく、
いきなり行政に話を飛ばす病院の対応は明らかに異常。
それが韓国では当たり前なのか、
それとも相当に切羽詰まっての行動なのか、
相手が外国人だから問答無用に国際問題だとか
電波トバしてるのかはわからんけどね。

共通テーマ:blog