SSブログ

炭鉱生埋め兄弟生存-中国 [その他]

中国で炭鉱に閉じ込められた兄弟、石炭と尿で生存

中国・北京の房山区で発生した炭鉱崩落事故で
約6日間にわたって坑内に閉じ込められていた2人の兄弟が、
石炭や尿を口にして生き延びていたことが明らかになった。
2人はトンネルを掘って自力で脱出していた。28日付の新京報が伝えた。

2人が作業していた炭鉱は不法操業を行っており、8月18日に崩落事故が発生。
捜査はその2日後に打ち切られ、2人の親類らは炭鉱の入り口で兄弟の追悼を行っていた。
兄弟の1人は同紙に対し「あまりに空腹だったので石炭を少しかじってみた。
非常に良い香りだと思った」と述べた。
さらに「石炭は苦くてざらついているが、指ほどの大きさなら飲み込むことができる。
坑内では空の水ボトル2本を拾って、自分たちの尿を飲んだ。
少しだけしかすすることできず、それが終わると泣きたくなる」などと当時の様子を明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000964-reu-ent