SSブログ

衝撃報道映像 [その他]

グロあり。閲覧注意。

菊間アナウンサー生放送中の転落事故。
1998年。目覚ましテレビ「それ行け菊間」コーナーで、
菊間千乃アナが防災グッズを紹介体験レポートをしていた時、
火事の時窓から降りるロープが外れて13メートル下へ落下。
安全マットの上にあおむけに落ち腰椎圧迫骨折で全治3カ月の重傷。
防災グッズのおっちゃん 「あれっ?はずれちゃった」
なっちゃん 「あはっはっはっは! はずれちゃったんだぁ」
しかし、ピクリともしない菊間アナ。スタジオは騒然。
その後フジテレビに問い合わせの電話が鳴り続けたという。
http://jp.youtube.com/watch?v=2vlykMeUJUw

雲仙普賢岳の火砕流発生直後。あまりにもアレなので、
「カメラは見ていた、衝撃のシーン!」みたいな番組でも放送できず、幻の映像となっている。
http://jp.youtube.com/watch?v=pBnanofTKOo

豊田商事永野会長刺殺事件。
豊田商事事件(とよだしょうじじけん)は、
金の地金を用いた現物まがい商法の会社による悪徳商法事件。
被害者数は数万人、被害額は2000億円近くと見積もられている。
被害者の多くが高齢者であったこと、解約に応じない強引な手口、会長の永野一男の刺殺、
またこの「殺人犯」に対する温情判決などにより大きな社会問題となった。
1985年6月18日、大阪北区にある豊田商事会長・永野一雄(32歳)宅のマンションに、
自営業・飯田篤郎(当時56歳)と建築作業員・矢野正計(当時30歳)が乱入。
何人もの報道陣が見守る中で、永野会長を刺殺した。
この時に報道するだけで、犯行を止めなかったマスコミに非難が集中。
さらには犯行教唆の野次もあったとされている。
http://jp.youtube.com/watch?v=2QvGxJVCJZ4

スプーの絵描き歌。
2006年4月28日、NHK教育テレビの人気番組「おかあさんといっしょ」内の
「やぎさんゆうびん」のコーナーにて、うたのおねえさんであるはいだしょうこが描いた、
同番組に登場するマスコットキャラクター『スプー』の絵があまりにも衝撃的であったため、
面白がったインターネットの利用者によって、その動画がYouTubeなど
インターネット上のサイトに公開され、話題になった騒動である。
http://jp.youtube.com/watch?v=OsX3OU8Q4VM

瀬戸内シージャック事件、犯人狙撃。
1970年5月12日に発生した、旅客船乗っ取り事件。
この事件は単独犯による犯行であり、
日本で戦後初の犯人狙撃・射殺によって人質を救出した事件となった。
http://www.youtube.com/watch?v=kcFwTWv4cCU

ライオンに襲われる飼育員(那須サファリパーク)。
逃げ出した女性職員が右往左往、襲われた飼育員のうめき声が聞こえる。
1997年。飼育係の従業員内山泰希さん(21)が、
3年近く世話をしていたライオンに背後から襲われ、頭や胸などに重傷を負った。
内山さんは女性従業員と2人で獣舎の通路を掃除しようとしていた際、
雌のライオン(14歳)に襲われた。
http://jp.youtube.com/watch?v=qUeXkTgKSNg

首輪爆弾銀行強盗事件。
2003年8月、ペンシルヴェニア州エリー市の銀行が強盗に襲われた。
通報を受けた警察が銀行の駐車場で犯人を取り押さえたが、
犯人は手錠をかけられたまま、自分の首につけた輪を指差して言った。
「この首輪は時限爆弾だ」。彼はブライアン・ウェルズ(46歳)。
ピザの配達を30年も続けている独身の大人しい男だが、
その日、ピザの届け先で何者かに銃で脅されて爆弾付きの首輪をはめられ、
「爆弾を外して欲しければ銀行で強盗して来い」と命じられたという。
首輪は囮のコードだらけで、ヘタに外そうとすれば爆発してしまう。
警察はなすすべなく、地べたに座り込んだウェルズをパトカーで囲んで爆発物処理班を待った。
「ピザ屋の店長に連絡させてくれ」。それがウェルズの最後の言葉だった。
首輪が爆発し、彼の胸に穴を開けた。処理班が到着する3分前だった。
爆死の瞬間はテレビで生中継された。
http://www.liveleak.com/view?i=b604a995a1&p=1



共通テーマ:動画