SSブログ

高級車乗り回す坊さん [その他]

お坊さんの乗っているクルマのイメージについて、SNSをみると
「お坊さんはいつも高級車に乗ってる」
「高級車に乗ってきてた」
などというコメントが目立ち、
「お坊さん=高級車」のイメージを持っている人が
少なくない様子がうかがえます。

今回は群馬県の日蓮宗 本城寺の住職田村明啓氏に
「お坊さんの車事情」について話を聞きました。

「お坊さんが高級車に乗っているのは本当なのか」について
田村氏は以下のように話します。

「結論から言うと、乗っている人もいます。
というのも私が実際にお坊さん業界にいて
何度も高級車に乗っている人を見かけたことがあります。
一番有名だと各宗派のトップ、ピラミッドでいうトップのお坊さんは、
全員ではないと思いますが、かなりの高級車、
また運転手付きで乗っているケースもあります」

また、お坊さんが高級車に乗る理由について以下のように話します。

「威厳を保ちたいというところが理由のひとつにあるかと思います。
例えばトップの住職が『20年経過している(質素な)軽自動車に
乗っている』と想像すると、私自身もどうなのかなと思うこともあります。
また先程言った『運転手付き』というのは
良い生活をしているように思えますが、
トップの住職の方はご高齢の方も多く、
運転をなさらないケースが多い場合もあるので、
運転手がついているのは良いケースだと思います。
あとは、『あの住職がこんな高級車に乗っている』といった
対抗心からというのもあると思いますし、
長く乗るためにあえて高級車を購入するケース、
別の収入から購入している方もいます」

さらに、田村氏はお坊さんの高級車のイメージについて、
「そもそも今のご時世に高級車に乗れるお坊さん自体も多くないです。
高級車を乗り回せるほどウハウハなわけではないので、
見かけた時は『ごく一部の人なんだなー』と思っていた方が良いです」
と説明します。

「世間ではお坊さんは良い車に乗っているというイメージがありますが、
それは今の60・70代前後のバブルを経験した
(バブル感覚が抜けない)人たちです。
もっと若い世代には、クルマの価格ではなく
実用性で選ぶ人が多いと思います」

https://kuruma-news.jp/post/668240

------

生臭坊主

無税だもんな(笑)

妻帯者の生臭坊主にお経あげてもらってなにか御利益あるの?

安い車で来られると金持ちの檀家が嫌がる、って理由も

ウチのところは住職85才だから
送迎は頼んだ檀家の役目だな

うちの近所の寺の住職は原付に乗ってるぞ
爺さんの葬式の時もそれで来たし

サザエさんでも原付乗ったお坊さん出てくるなぁ

坊主のトップが軽乗ってたら逆に徳が高いと思うが

見栄と欲の権化

>例えばトップの住職が
>『20年経過している(質素な)軽自動車に乗っている』と想像すると、
>私自身もどうなのかなと思うこともあります。

なんでどうなのかなと思うんだよ
「質素な生活してるんだな」としか思わねえよ

むしろその方が聖職者らしいと思うが

逆に坊主が高級車に乗ってたらどうかと思うわ

坊主丸儲け

威厳は上がってるのかもしれんが徳は落としてんじゃん

威厳とかいう煩悩の塊www

そういう考え方を捨てて坊主になったんじゃないの?

原付きに乗ってるイメージ

近所の寺はベンツだな
もう少し先の寺は300万円くらいの普通車
別に軽でも高級車でもなんとも思わないけど
普通の車でいいと思う

法人の所有物で購入すれば高級車乗り放題という穴の開いた法律
一般企業でもやるけど宗教法人は非課税だから犯罪すれすれ
徳どころかゴミヤクザにしか見えない

宗教なんて世界最古の詐欺みたいなもんだろ。
いずれにせよ、徳の欠片も無い連中に何が出来るんだかな。
あの世があるなら、こんな連中がどうなってるか楽しみではある。

共通テーマ:blog