SSブログ

アニメ大手でも生活できない [その他]

大学時代に
そこそこ大手のアニメ制作会社の就職説明会に参加したことがあって。
会社側から
「歩合制で最低保証が月5万、
 でも1年目はそれしか稼げないことがほとんど」
という説明があり、それに対して同席した人から
「1年目はバイトしつつ働く形ですか?」
って質問が。
なんて返ってきたと思う?
「いえ、バイトなんてしてたら
 いつまでも腕が上がらずに5万しか稼げないままなので、
 安定して稼げるようになるまでは
 仕事以外の時間は自主練に充ててください」
「その間の生活費は、親御さんに出していただく等して凌いでください」
……って返ってきて。

---

ええんか?

アニメ業界が衰退していく訳だ
これなら漫画やイラストで飯食った方が楽に稼げるし
承認欲求も満たせそう

職人みたいな世界やな

クソみたいな業界

なんかアニメーター募金とかやれば出すやつ多いやろ

 すでにやってるで

やりがい()がある仕事です

なお悪いのはインボイスな模様

保険の営業も似たようなもん

まずアニメ濫造しすぎやろ
明らかに売れなそうなアニメを作っとるのはなんでなん

 そら作れば作るほど儲かるところがおるからやろ
 利益配分がおかしくなってるんとちゃうの

労基仕事しろ

 アニメーターは業務委託やから雇用関係ないし
 労働基準法も適用されないし最低賃金も保証されない

アニメーターって入社時点で絵上手くないとだめなんかな

 せやで
 会社側が育てるの放棄してるからな即戦力が欲しいんや

  アニメーターできるレベルの絵描きって相当上澄みじゃない?

   一年で9割辞めるからヘタクソでもある程度ノウハウあって
   2年目まで生きてたら上澄みやで

韓国や中国の方がよっぽど好待遇やわ
そら向こうに行くわ

まだ副業を黙認してる美容師界隈の方がマシ

アニメ業界目指すやつなんて芸能人目指すやつと変わらん
給料1万円の下積み芸人見て「可哀想」と思うか?
ワイは思わない

 芸人はバイトできるやん
 この話はバイト禁止や

徒弟制度の都合のええ部分だけ抜き出してる感
お小遣いもらって勉強させてもらってるんやでって
なら住まいと食事を提供せえ
寮を用意して寮費負担ゼロならまだあり

ちなみに熟練アニメーターはどれくらい貰えるんや?

 熟練というか油乗ってる旬な人は1000万以上

言っちゃ悪いけど
それだけアニメ奴隷になりたいヤツが多いという話やからな
需要と供給や

業務委託の個人事業主扱い

技術職は未熟な人間が一丁前に稼げないのは当たり前ってのは
まぁわからんでもないけど
生活出来ない給与しか貰えないのは一丁前に稼げないの限度超えてんのよ

なにがクールジャパンだよふざけやがって

雇用って形じゃ無理やなこの話
インボイスでアニメ業界吹っ飛ぶんちゃうか?

共通テーマ:blog