SSブログ

人の善意につけ込む奴が増えている [その他]

●「図々しい人たち」が各所でサービス破壊
 ルール明文化の世の中にするしかないのか

人の善意につけ込む、図々しい人たちが巷に増えている。
飲食店でテーブルに置いてある紙ナプキンを束ごと、
お一人様一点までが暗黙の了解である試供品を
ドラッグストアで棚にある限り持ち帰るなどの
厚かましい行動が繰り返されたため、
注意喚起の貼り紙がされたり、店員に声をかけてから提供と
ルールを新設など運用が明文化される事態が相次いでいる。

我が国は法治国家である。
しかし、すべての行動・事象が法によって規定されているわけではない。
たとえば、人々の「善意」によって成立しているという物事は、
身の回りにもたくさんあるはずだ。
しかし、この善意を自分に都合よく理解する、
もしくは善意を提供されるのが当然だと責めるような人々が増えれば、
その都度、ルールや法律を作り、こうした言動を規制せざるを得なくなる。

社会情勢が変われば常識だって変わるし、
人々の思考もアップデートされていく。
そうして健全な「新しい社会」が生み出されてきた。
どんな場面でどうふるまうべきか、
相手に対してどのように接するのが推奨されるのか、
明文化されずとも社会で共有されることも多い。
そうやって生み出されたコミュニケーションの前提を、
受け取る側も感謝と配慮を忘れないのが、
円滑な社会生活のための基本だろう。

ところが、それぞれに都合の良い形で解釈され、
図々しくなったもの勝ちだという勢力を抑えにくくなってきた。
そのためか、お互いに気を配りあって社会生活を送るのは
無駄だという悲観的なムードも漂ってきた。
このまま息苦しい世の中を、日本社会は目指してよいのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/53b87767a4ff861d750a2fa1efcc0ce8f0917c13?page=1

------

何をいまさらとしか

これが日本人です

もう性善説は通用しないな

底辺相手のビジネスは大変

まぁ野暮だとは思うけど一言張り紙くらいはするべきだよね。
書いておけば注意する根拠にもできる。

うどん屋でバイトしてたとき
レジ前にあるネギと天かすを容器ごと持ち上げドザーっと入れる奴を見て
世の中こんなに浅ましいことを
人前で平気で出来る人間が存在することに驚いたな…

はーいやだいやだ。

人の善意につけ込む「図々しい経営者」
人の善意につけ込む「図々しい政治家」
人の善意につけ込む「図々しい官僚」
人の善意につけ込む「図々しい企業」
人の善意につけ込む「図々しいネットで誹謗中傷やってる奴ら」
がいっぱいいるから、こういう世の中になる

人の善意をカネに変えてきたんだから当然

情けは人のためならずって言うだろ

二度漬け禁止

貧すれば鈍する
この諺そのまんまが今の日本

ネギ取り放題とか、食うなら別にいいよ
そういうサービスだし
だけどふざけて遊んで挙げ句に残していく奴
お前らはダメだ許さない

注意されなきゃ何やってもいいっていう人は増えたね、
結果スシロー少年のようなZ世代が育っちゃったんだろう

発信するかしないかだけでアホは昔からいた

やってる奴らは本気で何が問題なんだと思ってるからな

こういうところから治安が崩されていく

ゆとりがZを産んで社会破壊してるな

宅配便の無料再配達を当たり前だと思ってる奴等の頭カチ割りたい!

明文化しなきゃ裁判負けるご時世だからね 仕方ないね

安心して切り離して大丈夫だと思うけどな、そういう客は

日本はクレーマーに対して弱いのが問題だよな

下品な奴って自分を下品と認識できないからな

心に余裕があってこその善意

紅ショウガとか天かすとか、本当にそんなに好きなの?
家で食うときも同じように大量にぶっかけてるの?
違うでしょ?
「得した気分」を味わいたいだけでしょ?

やらなきゃ損とか考える奴が多すぎ
そんな客はお帰りいただいて出禁にするべき

日本企業が底辺増やしたのが原因
自業自得

ルールの明文化された世の中にはすべきだね
日本は民度が低くなりすぎたのがハッキリ露呈したし

正直者はバカをみる国、時代になったな

育ちの悪い親が子を育てる
負の連鎖

どっかの看板にあった
「アホに伝わるように書いても、そもそもアホは説明読まない」
ってやつを思い出した
あれは本当にその通りだと思う

そろそろ自分だけ良い子でいるのはバカバカしくなってきた

日本人が中国人化してるなw

昔から居たけどスマホやSNS時代になって可視化されただけ
図々しい人たちなんて昔からたくさんいる

共通テーマ:blog