SSブログ

東京五輪会場やっぱり負の遺産に [その他]

●国立競技場、民営化メド立たず
 完成後も国が維持費56億円負担

2019年11月に完成した国立競技場は、国が整備費のうち965億円を負担した。
五輪後は民営化予定だったが、事業者選定の見通しは立っていない。
今も維持管理費などに国費を充てる状況が続いており、
会計検査院は今回、所管する文部科学省に
民営化に向けた速やかな取り組みを求めた。

文科省の当初方針では、国立競技場は20年秋ごろに運営事業者を選定し、
早ければ22年後半に民営化する予定だった。
しかし、新型コロナウイルスの影響で大会自体が1年延期され、
事業者を取り巻く経済状況が変化したこともあり、
民営化への取り組みは遅れている。

検査院によると、国立競技場の維持管理費は
独立行政法人・日本スポーツ振興センター(JSC)が負担しているが、
運営収入との差額分は国が予算措置をしており、
完成から22年度分までの負担額は計56億円に達している。
また、22年度から土地の所有者である東京都と新宿区などへの
賃借料の支払いが発生し、同年度は計10億円を支払った。

文科省は21年11月以降、事業者に対して
民営化に向けたヒアリングなどを実施しているが、選定は進んでいない。
同省担当者は「速やかな選定に向け、
スケジュールなどの見直しを含め検討しているところだ」としている。

https://news.livedoor.com/article/detail/23416841/

------

民営化して黒字なら国営でも黒字にできるだろ

維持費56億円負担
何にこんな金が掛かるんだよ

 管理維持するお友達企業に
 半永久的に金流すために作ったんだろな

土地代までかかってるとか終わってんな

だからオリンピックとかやらなくていいのに

 旧国立競技場を残しておいて開会式閉会式をそこでやって
 陸上競技は横浜でやればいいだけだ
 それじゃ中抜きができないから旧国立を壊した

当初の計画通りトラック撤去して
サッカー・ラグビー場にしていればここまでにはならなかっただろうに
横槍入れてきた陸連が責任取れ

屋根付きならイベントにも使えたのに

あれっ!?
現行の施設を使って
コンパクトが売りのオリンピックじゃなかったの?

長野のオリンピック会場も
毎年アホみたいに公費垂れ流してんだよな
さすが自民党世襲集団
金はどっかから湧いてくると思ってるらしい

こんなんやっといて
税金足りないから増税しますとか言ってるんよな

文化施設に採算性求めてどうすんの?
じゃあ図書館も有料化するか?

 ホントにね。
 おまえらの家の前の道路って通行料取ってないよな。
 じゃあ赤字じゃん。
 インフラなんてほとんど全部赤字。
 だから何?
 金なんていくらでも発行できる。
 問題は財源じゃなく供給能力だけ。

  図書館や道路と違って誰にも利用されない施設は無価値だろ

この競技の参加者何人のためにこれだけの費用がかかったって
事細かにオリンピック精査しろよ

 4割超の使途不明金の行方がわからないまま五輪委員会は解散

公立の箱物ってぜんぶそうでしょ
維持費は必ずかかるがその維持費は公共サービス事業そのものなので
国民の利益に帰してるし民間企業やそこでの雇用に結びついてる

 それは詭弁でしょ
 完成前は五輪後は民営化して利益を確保しますと言ってたんだから
 公共サービスとの結びつきは否定しないけど事前の話と違ってたら詐欺

国立競技場なんだから国費で維持するの何の問題もない

 その通り
 むしろ国立競技場を維持出来ないレベルまで
 経済状況が悪化した恥ずかしい後進国に成り下がったってだけだな

観光名所になってない
ザハ案だったら観光名所になってたのに
日本人は損得勘定できないバカしかいない

デカすぎ高すぎてスポーツライブ等の興行に使われない
アスリートが気軽に練習できるわけでもない
市民に開放してるわけでもない
端的に言ってゴミ

建設費が2000億ぐらい掛かった中抜き競技場だっけ
3年で56億円も維持費が掛かるなら買うやつなんかいないだろ

はじめの計画通り観光資源になるような建物ならまだしも便器じゃなあ

コンパクト五輪で招致しといて
決まった途端無かったことにして税金ドバドバ使ったからな詐欺だよ

負担が経済活動への投資になるならともかく
この箱が今後何を生み出すの?

 例えば年間100億の赤字だとする
 需要を100億生み出してるんだが
 GDP100億生み出してるんだが
 国民所得を100億生み出してるんだが

  財政支出の帳尻取るために100億増税したらどうなると思う?

サブトラック無いので陸上競技できない
木材の部分がおそらく経年劣化
音楽イベントにも使えない

結局何に使えるんだこれ?

東京五輪って何か成功したことってひとつでもあるの?

共通テーマ:blog