SSブログ

外国人犯罪者に生活保護? [その他]

愛知県安城市役所の職員が、
生活保護を申請しようとした日系ブラジル人の女性(41)に、
「外国人に生活保護費は出ない」
と虚偽の説明をしていたことが、関係者への取材で判明した。
職員は「国に帰ればいい」と暴言も浴びせたという。
支援者らの働きかけで受給が決まったが、女性は
「ほかの外国人も同じような目に遭っていないか心配だ」と話している。

関係者によると、女性は約10年前に来日した。
夫(42)は県内の自動車部品工場などで働いていたが
、新型コロナウイルス禍で失職。以降はアルバイトをしていたが、
無免許運転などで逮捕されて収入が途絶えた。

小学生の長男と1歳の次男を抱えて生活に困窮した女性は11月1日、
知人と市役所を訪れ、生活保護の申請をしようとした。

ところが、窓口で応対した職員は
「外国人には生活保護費は出ない」
「夫が逮捕されたら入国ビザが取り消しになる」
などと誤った情報を伝え、申請を拒否。
さらに「手助けできることはない」「国に帰ればいい」などと言い、
出入国在留管理庁や領事館に相談するよう促したという。

弁護士ら周囲の支援で11月末に申請できたが、
担当職員はその後も、生活保護費を
滞納している県営住宅の家賃支払いや、
新型コロナ対策の貸付金返済に充てるよう求めたという。

生活保護法では保護の対象を「生活に困窮する国民」と規定するが、
2018年12月に安倍晋三内閣は、
永住者や定住者などの在留資格を持つ外国人も
「(同法による)保護に準じた保護の対象となる」
との答弁書を閣議決定した。
女性はブラジル国籍だが、定住資格を認められている。

女性はこの間、知人らからもらった食料やミルクで2人の息子を養ってきた。
「ミルクはいつもより倍くらいに薄めて飲ませるしかなく、
最後は水のようだった。それが一番つらかった」と涙ながらに話した。

22日に生活保護費を受け取り、担当課長から謝罪された。
「精神的に追い詰められ、市役所に行くのが怖くなった。
外国人も一人の人間として見てほしい」
ブラジルでもクリスマスを盛大に祝うが、
「とてもそんな気分にはなれない」と頰を紅潮させた。

安城市は取材に
「個人情報に関わることであり、何も答えられない」と話している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ffae66ef4fc4c5d00d80e7a3fc9b57727170178

------

お子さんが小さいから働けないの?
旦那さんが仕事ないなら、旦那さんにみてもらって働く選択はないの?
違反して収入少なくなったから、生活保護??
旦那さんは、工場なら免許必要なく働けるでしょ?
2人で働いても収入が少なく、足りない部分を保護費に頼るなら理解できるが、
そもそも働く意思があるの?
弁護士さんも、生活保護の申請手続き代行して、
手数料もらうのおかしいよね。仕事の斡旋してあげたらいいのに。
生活保護って、
働かなくてももらえるお金じゃなくて、
働けない人を助けるお金だと思う。

生活保護の対象に外国人は含まれない。との判例もあるようですし、
自国の大使館の相談するか自国に帰国するのが普通じゃないですか?
弁護士やマスコミを味方にすれば、
法律があっても覆されるってのはあってはならないと思う。
感情論に流されずに、法律に則って粛々と対応していいと思います。

支援団体も結構だが、こういうことが一度罷り通ってしまうと
日本の常識を有さない外国人によって制度が都合よく利用され
要求がエスカレートしていくのでは?という懸念をどうしても持ってしまう。
日本の弱者救済の福祉制度がこれまで保たれてきたのは
日本人の国民性があってこそであり
今後外国人の流入を増やすのなら制度自体を見直すか
自治体が現行制度に対して、利用者にもルールの厳格化をし、
守らない者や基準を満たさない者に対しては
厳しい対応することを認めるべきだと思う。

日本に長年住んでいて子供もいるなら
いきなりブラジルに送り返すというのはムリがあるし
なかなか答えの出ない難しい問題だが、
働ける状態なら仕事を探して
あくまでも働く意思があることを前提に
仕事が決まるまで生活保護で支援をするというように
するしか答えがないような気がする。
ただそれを当たり前にしてしまうのは違うと思うし、
そういう意味ではこの役所でのやり取り自体はあってもいいのかもしれない。
結果的にはこういう報道があることで
世間もこの話を認識して考えることができるし、
在日外国人も少しぐらい意識してくれるだろう。それが重要だと思う。

在留カードだから国民ではないんですよね?
生活保護は国民に支給されるのであって、
在留カードのある外国人に支給するのは違うんじゃ?
こちら側の視点からの意見もなく、一方的な記事に見えます。
読み手を感情的にならせるような書き方もよくないです。
仕事がないのは気の毒ですが、無免許運転だって違法だし。
法律を守らず、保護だけほしいって姿勢はおかしいんじゃないですか?
子供さんたちには罪もないし、支援は必要だと思うのですが、
それが生活保護ではないと思いました。
市の職員の対応も温かくはなかったですが、言ってる事は事実ですし。
他の福祉などないか探したら良いのでは?

日本人、職員の責任とは思いませんね。
制度そのもののに欠陥があり、
それを改善しようとしない国、政府に問題があると認識しています。
この制度がつくられた時代よりも今の時代は、
明らかに社会的な環境が異なります。
その古く時代にそぐわない制度を、改革していかないと、
いくらでもその抜け穴を利用して制度を悪用する人が増えていると思います。
特に、外国人はこの手の抜け穴を巧みに利用して、
悪びれないところがあるので、
厳密に言うと、申し込まれた段階での審査をきちんとすべきと思います。