SSブログ

香害(こうがい)柔軟剤くさすぎ [その他]

●人工香料「私には毒ガスのよう」
 化学物質過敏症の苦しみ

合成洗剤など日用品のにおいで体調を崩す
「化学物質過敏症」の女性が、京都新聞社に悲痛な声を寄せた。
香料など微量の化学物質が頭痛や吐き気を引き起こし、
合成洗剤や柔軟剤、シャンプーのにおいがする人を
家に入れられないという。
公害にたとえて「香害(こうがい)」とも呼ばれる
苦しみの存在を知ってほしいと女性は訴える。

女性は2014年、大津市内の新築マンションに転居した後、体調を崩した。
建材や新調した家具から揮発する化学物質を
一度に大量に取り込んだためとみられ、
自室内だけでなく、ベランダや共用の廊下で感じる
マンション住人の洗剤や柔軟剤のにおいで気分が悪くなった。
東京都内の専門外来で「化学物質過敏症」との診断を受けると、
マンションを約1年で手放し、野洲市内に引っ越した。

空気のいい場所に行くと気分が良くなり、
洗濯の合成洗剤を粉石けんに変えたら体が楽になった。
ただ、自分の生活は変えられても、
人の生活に注文を付けることはできない。
「最近の洗剤はにおいがずっと持続し、とれない」
学校でいったん回収されて戻される
子どものドリルやカード類に移ったにおい、
交代で使用して持ち帰る給食エプロンの柔軟剤のにおい。
カードは表紙を替え、給食エプロンは個別に購入した。

「あなたが臭いとか気持ち悪いとは言えないので、
その人を避けたり、やむを得ず過敏症のことを打ち明けても
誤解されたりして、人間関係が壊れてしまう」と悩む。
子どもの友だちを自宅に入れない理由も、
最近まで親に伝えることができなかった。

近年は症状が軽くなっていたが、今年の夏に再び悪化した。
新型コロナウイルス感染防止のための
消毒、除菌グッズが出回っているためではないかと感じている。
「『いい香り』は私にとって刺激臭であり、毒ガスに近い。
自分がこんな風になってしまうなんて、夢にも思わなかった。
香りで気分が悪くなる人の存在を知ってほしい」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2b06167f717ed6144ecde3c49864f6b9cca6338

------

コストコが上陸して、海外製の香りが凄くキツい某柔軟剤が流行って以降、
国産も香りがきつくなりましたね。
あの柔軟剤は本当に強烈な香りの強さで驚きました。
無香や微香性が欲しいときはわざわざ探さないとならないくらい、
洗剤や柔軟剤売り場の商品構成が変わった気がします。
柔軟剤だけならまだしも、さらに洗濯物に香り付けをするための
フレグランスビーズまで発売されてますし、過剰な気がします。

最近はなんでも香りがついていると感じます。
特に柔軟剤がすごい、ひどい。香りが強すぎて、臭くてツラいです。
香りは、恋人が抱きしめた時に、その恋人にだけわかるくらい
ほんのり香るのがベストと思います。
周りの人に押し付けがましく匂いを撒き散らさないで欲しい。
おならよりひどい。おならは一瞬ですが、香料は一日中ですから。
自分の香水を楽しむために、柔軟剤やボディソープは
無香料や超微香料の物を使いたくても売ってません。
かつては、入浴剤も無香料がありましたが、
今は売ってませんので、使うのをやめました。
メーカーさん、もう少し、無香料や超微香料の製品を作ってください。

過敏症ではないけど、
人工的につけられた匂いはあまり好きじゃないし避けてる
キツい香水みたいな洗剤とか要らない

少数派の人の苦しみは周りの理解が得られずつらいね。
知人に紫外線に反応が強い人がいるけど、一年中マスクサングラス日傘。
悲しかったのは納骨だそう。
お墓でサングラス日傘は不謹慎だと言われ今は辞退してるとか。
故人を思う気持ちは変わらないのにアレルギーで不謹慎と言われ、
それも親族から…かわいそうだった。
杖や補聴器はよくてサングラス日傘はNG。
実害と精神的苦痛と両方だから辛いよね。
食にもオーガニックがあるけど日用品にも無香料出るといい。

『ダウニー等のアメリカ製の柔軟剤は異常に臭い』
という人はかなり多いし自分もそう思うけど、
実際にアメリカに行くと日本程ダウニー臭い人はほぼいないという。
そもそもアメリカでは乾燥機にかけるのが普通であって、
それで香りが飛ぶから強めにしているそうな。
一方日本では乾燥機を使う家が少ないため全然香りが飛ばず、
結果として公害レベルの臭さを纏っているという。
アメリカでは「外で洗濯物を干す=洗濯乾燥機も買えない貧困層」
という認識だそうで、それを前提に作られている柔軟剤を
そのまま日本で使う事自体が色々おかしい。
その点は製造元もよくわかっていて、
だから日本では販売しない事に決めていたのに、
別の販売会社がわざわざ日本に輸出してくれたんだそうで。
人の迷惑を考えず儲けの為に臭い柔軟剤を作る会社は
さっさと潰れてほしいわ。

いい香りも人によってはスメハラになる

共通テーマ:blog