SSブログ

夏場車内放置され子だった俺 [その他]

いま20半ばの俺がガキのころのはなし。
両親がパチンコに狂ってた。
夏場によくニュースになるだろ。
「子供がパチンコ屋の駐車場で
 エンジン切った車に何時間も放置され、死亡」っての。
あれ何度もされた。

俺は運良く死なずにすんだけど。
両親がエンジン切って俺置いて行くもんだからさ。
エアコンきいてて涼しかった車内が段々暑くなってく。
少しの間は我慢出来る程度だった。
車の中で少しでも涼しい部分探してそれで涼をとってた。
シートベルトの金属の部分やサイドブレーキなんかで。本能なんかな。
段々我慢できないほど暑くなってくる。
汗がダラダラでて喉がかわいて。
思うように身体が動かせなくなってくる。
さっきまでダラダラ流れてた汗がピタッととまる。
必死になってドア開けようとするが子供の握力だと開かない。
今思うと両親パチンコ屋停める時だけカギかけてたわ。
普段かけないのにな。

声出せと思う奴いると思うが
俺がガキのころなんて子供放置してパチ打ってる親が多かった。
声出したり窓叩いても無視されてた。
無視ならまだいい。
必死に窓叩いて出して出してって叫ぶ俺見て笑う大人のが多かった。
田舎だから民度低かったのかね。
ほかの車に俺と同じように放置されたガキを見ることもよくあった。
となりの車で俺より小さいガキが必死に窓叩いてたり
後部座席でぐったりしてるのもよく見た。
救急車来て子供が乗せられてくのも何回かあった。
普段放置してるクセにさ。
救急車来たときだけどこの親も慌てて戻ってくるんだぜ。
パチンコ屋来る奴なんてクズしかいなかった。
いよいよ死ぬかもしれんと思ったところで母親が笑顔でドア開ける。
頑張ったねー勝ったよーなんて景品持って笑いながら言う。
景品置いた母親に抱きしめられる。
その時間がこの世で一番嫌いだった。

これは大人になってから聞いたはなしだが
パチンコ狂いの間ではよくきく呪いらしい。
「暑いのを子供に限界まで我慢させると大フィーバーする」
「死なずにうまいこと我慢できた子供は
 辛抱強い大人に育って親孝行してくれる」ってさ。
そんな非科学的で根拠の無いジンクス。
パチンカスに都合のいい呪いのために
俺は何度も蒸しころされる寸前のあの地獄をあじわったのか。

いま俺は鍵屋と警備員を掛け持ちしてる。
まだその機会はないが
もしあったら俺は俺が持ってる知識を全部使って必ず助ける。

ーーー

 最後の文で泣きそうになった。
 貴方良い人だわ。
 私の場合は、ドアを開けた母親が女神に見えた。
 自分をころしかけた張本人なのに。
 親が全てだったから迷惑をかけないように、騒ぐ事も出来なかった。
 幸い私も生き残って、親から逃げて普通に暮らしている。
 他人に助けを求めると言う発想すらない子供もいるのが悲しい。

ーーー

以前パチンコ狂いな両親に車でよく蒸し殺されそうになったと書いた
鍵屋と警備員掛け持ちしてる者だが
先週今年初めて子供を助けた。
見つけた瞬間過去のトラウマからか発汗めまい手汗動悸。
当時の息苦しさや感覚思考が蘇ってぶっ倒れるかと思ったが
助けないと!という使命感からかなんとか身体が動いてくれた。
鍵開けて子供の心音確認した瞬間涙が出た。
なんかわからんが過去の俺も助かった気になった。
子供は助かった。良かった。
県知事が表彰状くれると言ったが断った。

蒸し殺されそうになってるのは子供だけじゃない。
犬や猫といったペットもよくある。
この前もエアコン切った車内に犬がいてその時は少し窓開いてたから
そこから水やって店内放送かけた事もあった。

今年はコロナ関連ばかりであまり報道されてないが
この時期蒸し殺されそうになってる子供やペットはたくさんいる。
車に限らず家にも。パチンコ屋に限らず
スーパーや大型のモールの駐車場なんかにも。
これ読んだ人少しでいいから駐車場歩くとき車内にも気を配って欲しい。
エアコンかかってても脱水症状起こしてる場合もあるから。
行きも帰りも同じ車停まってるなと感じたら車内を覗いてくれ。
中に子供やペットがいたら
状態に関わらず警備員や店の従業員に知らせてほしい。

親に言いたいのは少しの時間だけだと思って置いて買い物はやめてくれ。
この時期の車内は数分でサウナかそれ以上の状態になる。
寝てるからエアコンかけとけばいいか、じゃない。
バッテリーあがって蒸し焼きになったり
寝てる間に脱水症状や熱中症になったりするんだ。
子供いないほうが短時間で買い物出来るし気疲れしなくてすむのはわかるが
子供を危険な目に合わせてるという自覚を持ってほしい。

香川の3歳と6歳の姉妹のご冥福をお祈りします。

共通テーマ:blog