SSブログ

店員にタメ口奴www [その他]

どう思う?
俺は絶対丁寧語で話すが

親父がこれだったけど恥ずかしかった

フランクな感じならまだわかるが高圧的なのはクズだと思う

敬語で話すけど、たまに舐めた態度とられる。
そういう時はマジで頭に来るから、本気だして敬語で話す。
大人だから。

いいね

タメ口だよ
ありがとーとか言ってるけどいかんの?

これってどういう心理なんだろうな

ですますの「敬語かどうか」ではなくて
「上から目線かどうか」だろ?
親のしつけの問題

まぁそれだな
それがまずあって、無礼な言葉になる感じ

人は感情で生きる生き物
だから礼儀や挨拶は大事だよ
そういう価値観の共感が有るから
性格の違う人々が同一社会でやっていけるのさ

いい大人のナチュラルな店員へのタメ口は
聞かされるこちらが恥ずかしくなるレベル
人を人とも思ってないあの感じ、すごいわ

敬語なんかなけりゃいいな
知り合いの外人が
敬語意味わかんね日本だけだこんなん気にしてんのって言ってたわ

程度の差こそあれ、どんな言語だって丁寧な表現はあると思うけどね。

お前呼ばわりとかいるからな

タメ口は感じの良さを出せるかどうかがポイント
コミュ力の問題だからお前らは丁寧語の方がいい

普通に対応してくれればなんとも思わんで

敬語なら何言っても大丈夫と思ってる奴多いよな
問題は優しさと謙虚さだわ

相手の態度が悪いからってそれに合わせてたら同レベルなんだよなあ

わざわざ高圧的な態度とっても得るものないし
いざという時助けてもらえないよ
言葉遣い程度でそれが円滑になるならやらない手はない

何故コンビニ勤め程度の人間に優しく接しなければならない?
↑このような思考回路の自己中心的である奴に何言っても無駄。

育ちや性格の悪さがでるね

ゆとりはマジで敬語使えないからな
若い頃は許されたけどアラサーになると異常者に見られる
子供の言葉遣いで体がおっさんだからな
上司との会話で「うん、うん、わかった」
新入社員が首筋ピクピクさせて笑い堪えとったわ

タメ口と一口に言っても、
親しみのあるタメ口とそうでないのがある

店員以前に他人に話しかけるときはまず丁寧語だろ

俺自身がオッサンだから若いバイトの子に敬語なんて使わないよ。
だけど物腰には気をつけてる。

どうでもいい人への態度こそ、まさにその人の性格

共通テーマ:blog