SSブログ

日本は人種差別に無関心 [その他]

多くの日本人にとって、黒人に対する人種差別は
アメリカやヨーロッパで起きているもの、
日本国内では起きていないものと考えられてきた。

しかし5月末にアメリカで黒人男性のジョージ・フロイドさんが
拘束中に白人警官に殺され、「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」を
掲げた抗議の波が起こったとき、日本でもその運動に加わる人が出てきた。

・醜悪な固定観念

公共放送のNHKは6月、ジョージ・フロイドさんの死を受けて
アメリカで何が起きているのかを、
日本の視聴者に説明するアニメを作成した。

若者向けの番組で放映されたそのアニメでは、
抗議に参加する黒人を醜悪な固定観念の下、
非常に人種差別的に表現していた。
誇張された筋肉と怒りに満ちた表情、
後方には強盗を働く人の姿も描かれていた。

このアニメに対する評価は、おおよそネガティブなものだった。
駐日アメリカ大使館は、このアニメは
「侮辱的で配慮に欠けるもの」だと批判した。

NHKは後になってこの件について謝罪した。

・日本の外国人嫌悪、「人種や民族による」

・歴史的な黒人差別

岐阜大学のジョン・ラッセル教授(人類学)はBBCの取材に対し、
黒人に対する人種差別は
「さまざまな形で日本社会に浸透している」
と話した。
アメリカよりも規模は小さく、
アメリカ社会とのつながりもないものの、
黒人に対する固定観念はずっと続いてきたのだという。

旧来のメディアが持つこうした視点への批判を、
ソーシャルメディアが展開してきた部分もある。
しかしそれは「玉石混交」だとラッセル氏は話す。

「人種差別に関する対話を促進するものだが、
人種差別そのものを助長してもいる。
SNSが、辛辣な言葉を表面化させる場となっている」

「(人種差別について)考えたこともない人、
まったく意識していない人、

自分とは関係ないと思っている人もいる」

日本で人種差別の議論があると、それは大抵の場合、
中国人や韓国人に対する外国人嫌悪との関連だと話す。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53942352

------

やり口が悪すぎて運動そのものに対する否定が多い
あんなの共感できる訳がない

無実の黒人だったならまだしも大体黒人もいわくつきやん

差別ばかりやってる白人にはわからんのだろうな

日本人は黒人に差別意識なんてない
それに黒人に対する差別実態も詳しくないからピンとこない

あえて特別に話題にするほどでもないくらい差別がないってことだろ

自分がやってることは
他人もやってる理論

てめぇらが作ったクソみたいな価値観を
関係のない国に押し付けないで下さい
自分たちの価値観は押し付けるけどよその価値観は受け付けない
それは差別だよね

日中韓の場合は互いが互いに憎しみあってるだけだから
一方的なヘイトと言えるかというとちょっと

日本は日本人か外国人かそんな感じだから白人黒人とか関係ない

黒人差別なんてやってないけど
あの暴動を肯定はできない
BBCの感覚がおかしい

無関心だから差別してねえんだろ
なぜいちいち気にもしてねえ事を気にしなきゃいけねえんだよ

奴隷貿易しまくってた国が、英国紳士気取りか

BLMは犯罪とセットになってるから日本人は支持しない
犯罪者に対する扱いが日本と海外じゃ全然違う
犯罪と人権に関する大小関係が違うとでもいうか

日本人への偏見と差別だろこれ

正直なところ先進国で黒人にとって
日常生活で一番差別受けない国が日本なんじゃないの
住みやすいかどうかは別だけど
BLMに関心がないのも日本ではあんなデモが起こり得ないからだろ

あんなの日本に持ち込むと黒人嫌いが増えるだけだと思うよ

我々の意見や立場は常に正しいって言いたいんだろ
少しは思想信条の多様性を重要視するようにしろよ

見当違いも甚だしい
BLMって黒人「こそ」大事って奴だろ
自分を被害者に仕立て上げて
周りを攻撃するキチガイにはもうウンザリだ

くだらねー
日本で黒人が警察官に不当に射殺されたか?
関係ないことに日本を巻き込むんじゃねーよ

コロナでアジア人差別してるくせにw

西欧諸国で作った黒人差別こっちに押し付けんな
てめえのケツはてめえで拭け

白人
「俺達が差別して黒人を殺した事件に興味ないのは差別意識の現れ」
アホだろこいつら

差別主義者のイギリス人らしい記事だな
無理やり日本人を差別主義者に仕立ててる

そんな運動をやらないといけないほど差別が酷いのが欧米だろ

こっちは黄色人種として差別されてますが?
さんざん他を差別してきた白人の
贖罪めいた価値観を押し付けるんじゃねえ。

やりたいやつだけでやってろ

共通テーマ:blog