SSブログ

環境を破壊する太陽光発電 [その他]

メガソーラー登山のえぐいのを見た。
グーグル航空写真ではまだ存在してないから、新しいのかもしれない。
和歌山県

1.jpg

2.jpg

和歌山県の「すさみ町」でした。
グーグル画像ではまだ太陽電池が無いです。

3.jpg

---

こんなん地滑りして一発で儲けが吹っ飛ぶのでは?
投資分すら回収出来なさそうなのだが。

少し前まで太陽光発電サイトは
建てること自体に一定額の公的助成が付いたので、
建設コストを徹底的に下げて助成金からの利幅を稼いだら
運用そっちのけでドロンです。
酷い場合は事業者自体も法人畳んで逃げおおせています。
災害が起きても補償を求める相手先すらない場合が殆どです。

建てるほうで利益を出してるだけの建築物なのですね。
だから無理やりな設置が多いのか。

基礎も無く足場用パイプを突き刺して組んだものが最悪。
これは基礎があるだけマシな方。
但し、センター1本は初めて見た。
100点満点中50点。
和歌山は台風キツイので危険。
防草も無いよりマシ。
ヒドイ立地なのは、土地とセットで投資家に売りつける為、
仕入激安の土地になる。売り逃げってやつ。

基礎と鉄の枠さえ無事なら、パネルだけ暴風で壊れても
絨毯巻いた様になるだけなので意外に安全。
枠丸ごと飛ばされるから被害が出る。

地すべりが起きてからでは遅いでしょうに…これは酷い。

エコだって言いながら自然をぶっ壊す。
自然環境がどうたら言う奴らって結局は金だよね。

自然に優しい自然破壊。

水を吸うと土砂崩れを起こすから
シートで覆って水を吸わないようにしてしまえという発想なのだろうか?

ただの防草シートですね…おそらく
木々を伐採し、農薬散布し草木の根を枯らして、
その後防草シートで覆って、
光が当たらないようにして雑草が生えないようにしてる
地質次第ではやばい…かもだけど
発電施設の許可を自治体が出すぐらいだから
地質的には大丈夫なのかもだけど
景観は最低ですね…

発電効率を捨て、
ただ枚数設置することだけを意識したスタイル…(補助金)

太陽光発電は悪いとは言わないけど、
自然を破壊してまでソーラーパネルを敷き詰める必要は無いですよね。
ただでさえ、台風や地震など自然災害があるだけに
作った場所に被害が出たら誰が責任を取るのやら。

カネにならない山はソーラーパネルでも設置するしかない

空いてる土地はなりすましや居座りの被害に会うから
何か建てておきたい

エコって何だろうね

それは新しい利権となる人間のエゴだよ

エコとエゴって濁点しか違わんじゃん?

山林は今や負の財産だからな
金にならず売ることも建てることもできず
税と管理責務だけ負わされる
唯一の活用法がソーラーパネルとなりゃ
細かいことに目を背けて食いつくよ

素直に空いてる土地は官有地にすりゃいいのに

山林にソーラーパネルなんて
行く末は暗い未来しかないじゃん
森林伐採してのソーラーパネルは禁止にしろよ
どう考えたって自然災害に無力だろう

これよく保安監督部が許可出したなって感じ
500kw以上じゃ無いんかな?
以上なら保安監督部が許可出さないとおもんだがなぁ

グーグルマップの方見ると設置前からハゲてたんだな。
近隣にも不自然にハゲてるところあるし
土砂崩れの跡地か岩でも採取した跡地なんだろう。
シート掛けてるのはコンクリで固めてないって事か?
だとしたら土砂崩れのリスクあるわな。

http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52261600.html

共通テーマ:blog