SSブログ

米暴動、なぜ大阪でデモ? [その他]

●米の黒人死亡事件抗議デモ
 大阪でも1000人が大通りを行進

アメリカで、黒人男性が白人の警察官に押さえつけられて
死亡した事件に抗議するデモが世界各地に広がる中、
7日は、大阪市でも初めての大規模なデモが行われ、
およそ1000人が大通りを行進しました。

アメリカ中西部ミネソタ州のミネアポリスで先月25日、
黒人のジョージ・フロイドさんが
白人の警察官にひざで首を押さえつけられて死亡した事件のあと
世界各地に抗議デモが広がっています。

7日は、大阪でも初めての大規模な抗議デモが行われ、
アメリカ人や日本人など大勢の人たちが
大通りを2キロにわたって行進しました。

参加した人たちは、「人種差別反対」などと書かれたプラカードを掲げ、
デモのスローガンの1つ「黒人の命も大切だ」という意味の
「BLACK LIVES MATTER」
というシュプレヒコールをあげていました。

警察によりますと、参加者はおよそ1000人に上ったということで、
行進の最後に暴力や人種差別への抗議を示す
地面に片ひざをつく姿勢をとっていました。

33歳のアメリカ人の女性は、
「多くの人が世界を変えたいと思っているのだとわかりうれしかった。
差別をなくすのは簡単ではないということをわかってほしい」
と話していました。

また、27歳の日本人の男性は
「人を差別することはよくない。
人種差別を自分のこととして考えなければならない」
と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200607/k10012461691000.html

------

クラスター発生

日本人の命も大事、密です、SNSでやれ

拉致被害者のためにデモすればいいのに
黒人、アメリカのほうがかっこいい?

日本人なら拉致被害者だよなぁ
もしくは香港やチベットやウィグル
黒人差別と言われてもピンと来ない

大声で叫んでコロナ飛沫ばらまいて、
デモ隊ではなくテロリストではないか?

コロナで日本国民が死ぬ思いしながら自粛頑張ってたのに
よくもやってくれたわ
医療従事者に対する敬意はないの?

何で日本でやるんだよ
どういう出自の連中だ?

すでにANTIFAという本物の国際テロ組織だとトランプが断定してるよ

シレっとLGBTやアベガーとか言うやつらが混じってるだろ

2m間隔あけろよ

大阪でやるな

大阪ってまだ200人以上のイベントは駄目じゃなかったっけ?
大半はルールを守ってるんだから勝手なことをされたら
ちょっと冗談抜きで困るなあ

単なる流行り物にのっかっちゃったという感じしかしねーよな。

便乗して騒ぎたいんだな~
自粛ばかりで、ストレス溜まってるのか?

命は大切?笑わせんな
言うてることとやってること矛盾しとるがな
大阪府民の命はどうでもええんか?
正義感に燃える自分に酔って騒ぎたいだけの
身勝手な偽善者にしか見えない

デモで差別なんてなくならないよ
肌の色のせいにして自分らの振る舞いを省みない限り無理

思慮深い人なら今デモとか手段にしない
反感しかかわないのが目に見えてるからな
それが分からないような人しか参加してないんだろう

吉村さん頭が痛いな
デモやめろなんて言ったもんなら国内外からバッシング受ける

コロナ封じ込めの今はやめてとお願いすると
レイシスト呼ばわりされるならレイシストでいいです

人を簡単にレイシスト扱いするやつも差別だと思うわ
どういう色眼鏡を通して人を見ているのか

日本で黒人が差別されたんならやっても良いけどね・・・

今はコロナ禍で普通とは違う状況なんだってわからんのかな
頭悪いの?もう少し考えて行動して欲しい

これやったの日本人?
何で大阪?
意図的にコロナ広めようとしてない?

そういった指摘をするとレイシスト呼ばわりなんだとさ

差別はいけないことだけど今大阪でするのは違う

差別はダメとか言うやつの方が差別してる現実

日本でも外国人差別はたくさんあるだろうけど
とりわけ黒人だけが差別されているようなことはないし
命を脅かすほどの差別はない
デモによってコロナ拡散し、大阪人の努力によって
ようやく手に入れた安泰を壊されることで
日本人の命が脅かされているという現状

ツイッターが称賛であふれてるかとおもったら
意外とめっちゃ叩いてて安心したわ
日本人の民度は高いな

来週東京でもやるみたいだぞ
6/14な

まじかよ

日本って黒人差別あんまり無いやろ

今起きてる暴動は発端は人種差別と言いながらも
結局は黒人と白人の経済格差の問題だからね
彼らが略奪をするのは
黒人である自分達が裕福でないのは差別のせいだから
それを取り返してるだけって名分で起きてる
日本にいる黒人や外国人が日本国内で日本人よりも裕福でないと感じたら
アメリカと同じように略奪暴動に発展するかもね

黒人だからじゃなくて生まれが悪いからだわな
成功してる黒人や貧乏で苦労してる白人がいないことになってる
要は富の再分配がうまく行ってなくて貧困が再生産してるのが問題なのに
そこには一切触れないという。既得権益者にはかえってありがたい状況
デモ隊はアホだから既得権益者側の誘導に乗せられてるんだろうな

ソーシャルディスタンスとかやることやってればそこまでは言わんよ
今ライブハウスとか夜の街だって必死に対策してるのに・・・

冷たい人が多いなぁ…

自粛させられてイラついてんてんだよ
なにコロナばら撒いてくれてんだって

経済的損失や精神的苦痛に耐えて自粛してるのに
バカがこんなクラスター発生デモやればそりゃ怒るわ

コロナ禍の中、日本でやることではないし
大阪なおみさんはアメリカのデモに参加したらいい
普段英語しか使わんくて日本に住んですらないのに
こういう時だけ日本人を利用するのやめてほしい

あいつアメリカの富裕層しかないリゾート地で
悠々自適にコロナから離れたセレブライフ送ってるよ
ツイッターで「黒人差別するな」「デモしろ」
「デモ参加しないやつは差別主義者!」って煽りながら

もっと違うやり方にすべきだろう
今日本でデモをやればやるほど怒りを買うよ