SSブログ

最も環境に悪い食べ物は肉と乳 [その他]

人類が環境に与えるダメージを減らすうえで、
最も有効な行動の一つは肉類と乳製品の消費をやめることだという。

肉類と乳製品は人間の摂取カロリーの18%を占めているが、
生産するために農地の83%を使っており、
温室効果ガス(二酸化炭素)の排出量の60%の原因となっている。

調査では水の使用量や温室効果ガスの排出量を調べ、
大気や水の汚染に農場がどのように関係しているかを調べた。
その結果、最も環境に負担を与えているのが
肉類と乳製品を生産する過程であることが分かった。

研究チームは牛肉やチーズなどの食品を100グラム生産するうえで、
排出される温室効果ガスの量を割り出した。
その結果、牛肉100グラムを生産するために、
豆腐の25倍の温室効果ガスが排出されることが分かった。

各食品を100グラム生産する過程で生じる、
温室効果ガスの排出量は下記のようになっている(単位はキログラム)。

牛肉:50
チーズ:11
鶏肉:5.7
豆腐:2

仮に肉類と乳製品の使用を全てやめれば、
世界の75%以上の農場が不要になる。
これにより米国や中国、EU、そしてオーストラリアを合わせた面積を
自然の環境に戻すことができるという。
人間と家畜は陸上の哺乳動物の86%を占めており、
地球の生態系に巨大なインパクトを与えてきた。

「環境を守るうえで最も効果的な手段は、
完全なベジタリアンになることだ」と研究チームは述べている。
電気自動車を購入したり、エネルギー消費を抑える努力をしても、
肉類と乳製品の使用中止に比べればインパクトは低い。
しかも、野菜中心の食生活に変えることで、今よりも健康になれる。

研究チームは肉類と乳製品の全面禁止が現実的とはいえないものの、
みんなが少しずつ消費を減らすだけで効果が得られると述べている。
小さなことでも多くの人が行なえば、巨大な成果を生めるはずだ。

https://forbesjapan.com/articles/detail/21545

------

これみるととりあえず牛肉やめるだけでだいぶましになりそうやな
ヒンズー教は実は時代の最先端をいっていたのでは

豆腐って神やな

そろそろ「地球環境を守ろう」みたいな文言を
「人間に都合のいい環境を守ろう」に変えたらいいと思う

地球そのものに利害はないからな
地球の住人の利害や

うるせえワイは牛肉を食うし牛乳も飲むぞ

ヴィーガン勝利ってことか?

その程度減らしたところで噴火一発で帳消しなんやろ

こういうのは8割方誇大なモンだから当てにするな

牛を鶏に置き換えていけばええんやな

擁護できる点があるとすれば
牛からは肉や乳だけでなく糞や革なども利用できる点
人間用の作物が育たない土地でも
家畜用の飼料が育つこともあるという点

まぁこれ加味したうえでも畜産の環境破壊は酷いもんや

実際大型動物は
取れる肉の量のわりに穀物消費しまくるから最悪ではある
牛肉は超ぜいたく品やな
鶏肉はそんなことはない
そして日本はヤギ肉や羊肉をもっと大量導入すべき
そっちのほうが効率が良い

人間が地球にとって最も害悪、害虫である

食肉用に動物を育てるためには、
膨大な量の土地、飼料、そして水が必要です。
それに加え、畜産業は温室効果ガス排出の大きな要因となっており、
国連食糧農業機関(FAO)によると、
年7.1ギガトン(CO2換算)を排出しています。
これは人為的に排出されている温室効果ガスの約15%に相当します。

そもそもCO2の排出減らしたところでどうにもならない
化石燃料燃やした時点で
大気中に存在しちゃいけなかった炭素が放出されとる

大豆ハンバーグが肉のハンバーグよりも安くなったらワイもそっち食べるで
現状肉のハンバーグのほうが安いんやからしゃーない

CO2はともかく森林伐採とメタンガス排出の点で
畜産の温暖化絵の影響は擁護できんやろ

世界が全域温帯湿潤気候ならなにも問題はない
でも実際はそうじゃない
水資源や土壌の豊かさには偏在性が付き纏う
それが問題やねん

そもそも生き物の呼吸が悪いんだったら
片っ端から生き物殺していったらいいやん
人間なんて言語道断やろ

もっと削れるところあるやろ
なぜやらないかっていったら経済成長に妨害になるから

WHOが安楽死施設でも作って人間減らす方がええんちゃうか

共通テーマ:blog