SSブログ

JOKER [映画]

「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」
という母の言葉を胸に
コメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。
都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、
同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。
笑いのある人生は素晴らしいと信じ、
ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、
狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか?
切なくも衝撃の真実が明かされる!



心が安定してる時に見るのをオススメします
マジで精神持っていくほどの影響力ある映画だと思う

アーサーは幼少期の脳のダメージで
普通の暮らしが出来るか
微妙な精神状態であったことをスルーしてる人ばかりだと思う。
誰もがジョーカーになり得るとか、
アーサーに同情してる人が多いけど
目の前に精神疾患を抱えた人がいたら優しく接する?
そんなこと無いと思うよ。
クラスや職場で変わった人がいたら優しく接してる?
してないよね。
多分ジョーカー以外の話題になったら
平気で他人をバカにして笑う人が大半でしょう。
金持ちとか上級国民がジョーカーを作った一番の要因では無い。

みんな自分がジョーカーになってしまうことばかり心配してるけど、
確率的には「ジョーカーになる」より
「誰かをジョーカーにしてしまう要因(の一部)になる」方が
ずっと可能性高いと思うんだよね。

共通テーマ:映画