SSブログ

日本人の移民なら歓迎 [その他]

●「日本人は他の移民とは違う!」
 パリで3つ星を取った日本人のスピーチに
 現地から感動の声が殺到

小林圭さんがフランス・パリに構えるレストラン、「KEI」が27日、
「ミシュランガイド」フランス版で三つ星を獲得しました。
日本人シェフが現地で三ツ星を獲得するのは初めてのことで、
外国出身のシェフとしては、昨年に続き2人目になります
(なお、フランスに三つ星レストランは29店のみ)。

小林さんは99年にフランスに渡り、各地の有名レストランで修業。
03年にはフレンチの巨匠アラン・デュカス氏のお店で副料理長を務め、
11年に自分の店を開き、12年に一つ星、17年に二つ星を獲得していました。

小林さんは27日、20年版ガイドの発表会で、フランス語で挨拶。
「三つ星の評価にはとても驚きました。私は外国人ですからね。
 フランスは多くの日本人(シェフ)を受け入れてくれた。
 そのことに対して、フランスにありがとうと伝えたいです」と、
自身をさらに成長させてくれたフランスに感謝の気持ちを口にしています。

フランスに敬意を払い、感謝まで示した小林さんのこのスピーチが、
移民への不満がくすぶるフランスで、現在大きな反響を呼んでいます。
多くのフランス人が、小林さんに限らずフランスで働く日本人は、
他の「移民」とは大きく違うという認識を抱いているようでした。

------

シェフ・コバヤシが、自分に居場所を与えてくれたフランスに、
表彰式で感謝の言葉を述べてくれた。

素晴らしい発言ですね。
こちらこそフランスに来てくれてありがとうございます。

白人を狙って襲撃する日本人が存在する?
穀潰しのような日本人が何人いる?
何でも差別だと騒ぐ日本人がフランスにどれくらいいる?
日本人はフランスに対して敬意を払いながら生活してる。
彼らは他の移民とは大きく違うんだ!
ありがとう、ムッシュ・コバヤシ!!

おめでとう! そしてフランスに感謝してくれてありがとう。
全ての外国人があなたのようなメンタリティーならね!

フランスに来る日本人はフランスに敬意を持って働く。
犯罪を犯したり、仏社会に適応しようとしない人たちとは異なる。

みんな、比較出来ないものを比べちゃダメだって!
日本人はフランスの文句ばかり言ってるような、
他の移民の皆さんとは全く違うんだから。

立派な人だなぁ。
他の外国人と比べるとコントラストが際立つよね。

フランスをリスペクトしてくれる人たちなら大歓迎だ。

どうして問題を起こす移民と真面目な移民とが存在するのか……

「私たち日本人を受け入れてくれてありがとう」
文句ばかり言ってる移民の人たちに聞かせてあげたい。

なんて謙虚で、敬意に溢れて、礼儀正しい人なんだ。
全ての移民やその子孫が彼のような精神性ならと思ってしまう……。

ホスト国への敬意を忘れず誠実に働く。
最近では滅多に見なくなってしまった姿だ。

感謝してくれるのはありがたいが、
彼の成功にフランスは別に関係ないと思うぞ。

居住の許可を与えてくれた事、出店を許可してくれた事、
社会が受け入れてくれた事、高い評価を与えてくれた事……。
そういった事に彼は感謝の念を抱いたんだろう……。

素晴らしく美しいメンタリティーの持ち主だね。
移民が彼らのような人ばかりなら、
俺だって受け入れを反対したりしないさ。

シェフのスピーチを聞いて凄く嬉しい気持ちになった!
日本人のような移民ならいくらでも来て欲しい! 

日本人は努力と労働に尊さを見出す国民。
自分たちをアンタッチャブルな存在だと信じて、
ぬくぬくと暮らしてる移民たちとは違うんだ。
このジェントルマンに心からの祝福を!

日本人はフランス社会に溶け込もうとするからね。
今まで日本人が問題になったケースは一度もない。

彼らは才能と仕事によってフランスを豊かにしてくれる存在だ。
フランスの税金を貪る人たちと一緒にしてはいけない。 

ブラボー、サー。
日本人は勤勉で、ホスト国を批判することなく、
社会に馴染もうと努力する国民だ。
求めてばかりいる一部の移民の人たちとは違う! 

フランスに完璧に適合する外国人もいるのに、
どうして出来ない人もいるんだろうね。
たぶん「差別だ!」って言ってる方が楽だからかな。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3339.html

共通テーマ:blog