SSブログ

韓国軍上空を日本機が威嚇飛行 [その他]

韓国国防省は23日、
日本の哨戒機が同日午後2時3分ごろ(日本時間同)、
済州島南方にある東シナ海の海中岩礁・離於島近海で、
韓国艦に対する「威嚇飛行」を行ったと発表した。
国防省は「明白な挑発行為」だと日本側を非難。
在韓日本大使館の駐在武官を呼び、抗議した。

これに対し岩屋毅防衛相は記者団に、
「国際法や国内法にのっとって適切な運用を行っている」と反論。
「脅威になるような飛行はしていない」と強調した。
河野太郎外相も23日、スイス・ダボスで行われた
韓国の康京和外相との会談で、韓国側の発表に遺憾の意を伝えた。

韓国側が「威嚇飛行」を指摘したのは、
鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)所属の海上自衛隊のP3C哨戒機という。

韓国駆逐艦による海自哨戒機への火器管制レーダー照射問題では、
防衛省が21日、韓国側が「事実とは異なる主張を繰り返している」として、
実務者協議の打ち切りを発表。
韓国側は反発し、問題は日本側の「低空・威嚇飛行」だったと
再発防止を要求していた。
韓国側が新たな事案を取り上げ、日本批判の姿勢を打ち出したことで、
日韓間で非難の応酬が続く可能性が出てきた。

韓国軍合同参謀本部の徐旭作戦本部長は臨時の記者会見で、
哨戒機は距離約540メートル、高度約60~70メートルで
「低高度の近接威嚇飛行」を行ったと説明した。
これより先の今月18日、22日にも
韓国艦に対し「威嚇飛行」を実施したとも主張した。

軍関係者によると、韓国側は哨戒機に
「接近している、離脱せよ」と繰り返し伝えたが回答はなく、
飛行が続いたという。
国防省は「日本の底意を疑わざるを得ず、強く糾弾する」と批判。
同様の飛行が繰り返された場合、
「対応行動規則に沿って強力に対応していく」と警告した。

一方、岩屋防衛相は海自機の飛行に関し、
高度150メートル以上を確保していたと強調。
哨戒機が応答しなかったとの指摘についても
「問い合わせにはきちんと答え、意思疎通をしながら運用を行っている」
と述べ、問題はなかったとの認識を示した。

離於島周辺は日中韓3カ国の防空識別圏が重なり、
中国軍機が韓国の防空圏に進入したとして、韓国がたびたび批判している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019012300928&g=int

------

防衛省は否定してるけど、向こうさんはなんでこんな嘘つくの?
マジで意味が分からない

これ哨戒機が飛ぶたびに言い続けるワケ?

今まで通りの距離で飛んでたけど
レーダー問題の件で威嚇って言っちゃったから
今回も威嚇ってことにして抗議してるのかね
自衛隊の記録で過去は同じ距離でも文句言ってないことがばれたしな

お前ら一応友軍だろ?
友軍の哨戒機が来たからって威嚇はねえだろ
手ェ振ってやれよ

最初のレーダー照射を有耶無耶にするためのでっち上げ作戦で来たか

嘘をごまかす為に必死
子供みたい

これホントに嫌がらせのためにやってるとしたら
国家として本当に信じられないのだが

早く経済制裁しろや
日本の政治家が腰抜けばっかりだから
クソみたいな国に舐められるんだよ

嘘の上塗りしてるだけだろ
色々指摘されたからアリバイ作りしてるようなもんだろ
まあまともな国じゃないのは確かw

前回嘘つきにされたままで悔しいので
今回はしっかりねつ造の準備してるニダ

日本が悪いことにして喧嘩両成敗に持ち込む気かな?

事件そのものを作れば証拠自作してもばれねーし
事件そのものが無かったのだからこっちも証拠出せないもんな

もう言いたい放題だな。。。

もう関わるなよ