SSブログ

コンビニ成人誌販売中止へ [その他]

大手コンビニエンスストア「セブン-イレブン」で、
成人誌の取扱を中止する方針であることが1月21日分かった。
8月末までに全店で販売をやめるという。

セブン&アイ・ホールディングス広報によると、
女性や高齢者など幅広い層に快適に利用してもらうための措置。
また、昨今では訪日外国人の利用者も増えたことに加え、
2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップや、
東京オリンピック、2025年の大阪万博など、
より外国人顧客が増加することを見越しての措置だという。

コンビニでの成人誌の扱いに関しては、2017年に11月に「ミニストップ」が
全国店舗で成人誌の取り扱い中止とすることを発表し話題になっていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000065-it_nlab-bus_all

------

どのタイミングで中止にしようか考えていたのかなと思った。
五輪があるからというのは説得力がある気がする。

今の時代、アダルトコンテンツの充実は今や昔と比較にならないですからねー
インターネットを介せば圧倒的な量と幅広い嗜好のジャンルに
簡単にアクセスできてしまう
今時コンビニの限られたスペース内でわざわざ販売する必要があるかは、
かねてから疑問でしたが
他の多くの考慮すべき点もあって、やはり時代にそぐわなかったようですね
個人的には女性や外国人云々はあくまで外向けの理由に感じますね

無くなるのは正直嬉しいです。
近所のコンビニでは、コピー機がそれ系の隣にあるので、
子連れでコピー機を使いに来る事に抵抗がありました。

かつてコンビニチェーンが多数存在していた時代。
東海地方を中心に展開されていた某コンビニチェーン社長が
成人誌の取扱いをやめる意向を
各店舗やオーナーに提案しようとしたことがあった。
当時はまだ外国人観光客もそれほど多くなく、
コンビニの主な顧客は独身の男性だったような時代に、
その提案が突如浮上したのだが。
多くのオーナーの反発や
そのコンビニチェーンからの離脱が多くあったなどして、
断念せざるを得なくなった。
その際のしこりが後々災いしたのか?
今、そのコンビニチェーンは事実上消滅してしまった。
その顛末を思い出しながらセブン-イレブンの記事を読んでいた。
こんどはセブン-イレブンの配慮が
店舗側にも顧客側にも広く理解や支持を得られるのではないかと思う。
時代は変わった。

個人的には歓迎したいと思います。
今の時代、どうしても欲しいのであれば
専門店なり通販なりどうとでもなるので、
全国に大量に存在して子供も多く利用するコンビニに
成人誌を置かなくて結構。
子供連れでコンビニを利用するのに変に気を使う必要が無くなるかと思うと、
凄く楽です。

まぁ今の世の中、セブンだけでなくもう各社やめるべきだと思うな。

本屋ですらその手の雑誌を扱わない店舗が増えてるのに
子供も頻繁に出入りするコンビニが配慮するのはむしろ当たり前
これが出版差し止めなら問題大ありだが
その手の雑誌が必要な人はその手の雑誌を扱ってる書店を利用すればいい

ただすでに売上に対する影響は少ないでしょうね。
もう立ち読みする人すら見かけなくなった。
むしろなんで今まで売っていたのか不思議。

昔は雑誌が頼りなところもあったと思うけど
今は携帯やパソコンあれば見れるから

別に個人的にはどうでも良いんだけど、
この流れでいくと、この先はどこで買えるようになるんだろー?
この流れでローソン、ファミマも中止。
TSUTAYAや各書店もフェイスを減らしたり隔離したりしだすはず。
ホントに欲しい人達が気軽に買えなくなるのは、
それはそれで不憫な気がする。
エロ本業界は大打撃だろうね。

共通テーマ:blog