SSブログ

忘年会行きたくないが4割 [その他]

●会社の忘年会 本音は「参加したくない」4割以上に…

年末が近づき、会社などで忘年会が開かれる時期になりましたが、
20代から40代のサラリーマンの4割以上が、
本音では参加したくないと考えているという調査結果がまとまりました。

このアンケート調査は、製薬大手の「田辺三菱製薬」が先月、
全国の20代から40代の会社員の男女、合わせて500人を対象に
インターネットを通じて行いました。

会社の忘年会への参加について、本音ではどう思っているか聞いたところ、
「参加したくない」が15%、
「どちらかと言うと参加したくない」が29%で、
消極的な回答をした人が合わせて44%に上りました。

女性のほうがその割合が高い傾向で、
20代の女性が50%、
30代の女性が48%となっています。

参加したくない理由については、
「気を使うので疲れる」、
「会社の人より友達と飲みたい」
などといった声が寄せられたということです。

一方、「参加したい」は29%、
「どちらかと言うと参加したい」は26%でした。

調査を行った田辺三菱製薬では
「せっかく開催している忘年会に
ネガティブな気持ちで参加している人たちが一定数いることがうかがえる。
会社側としても何らかの対応策が必要になるのではないか」
と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181219/k10011751871000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

------

酒飲まないもん

今年も仮病でサボったわ

悪しき習慣やな。

もうすぐ定年のオッサンから見ても
忘年会なんて昭和の悪しき習慣だと思う

金を払って仕事をするようなもの

それだけならまだマシ
酒飲まされて健康も壊される
金払って残業して健康壊されるとか
そんな奉仕活動やってられんわ

そもそもさ、忘年会ってなぜやるの?
どんなメリットがあるの?

仕事のうちだって言うなら、給料払って欲しい
何が悲しくて金払ってまで
会いたくもない職場の人間と飲まなきゃならんのか

騒ぐの好きな人は楽しいんだろうけど
気を使いながら飲む酒より
家で映画でも観ながらダラダラ一人でのんびりやる方がいいわ

こういう集会に喜んでいく人じゃないと出世できないんだよな

一体誰が行きたいんだろうか?
皆仕事と思って我慢してるんだからとか言うけど
全員我慢してるならやめればよくね?

というか人には年末まで仕事を押し付けて
自分たちは呑気に忘年会をやってるクソ上司しかいないのですが…

仕事して忘年会行かなくていいならそのほうがいい

うちの会社は忘年会やらない代わりに寸志を配って終わり
後は自分で飲み食いしてくれって意味らしい
課の飲み会が年に1回適当にあるくらいで忘年会も新年会も無い

やめればいいんだよね忘年会なんて
あと、ネクタイとか意味のないもんもやめればいい

参加したいが55%もあるなんて

うちの会社の忘年会は全額会社持ちで行きたくない奴は行かなくて良いぞ。
俺はただ酒が飲めるから行くけど若いのは欠席が多いな。

どこの会社もやってるから、うちもやるって感じが半端ない
本当はみんな行きたくないのに
バカバカしい

つまり、会社の人間関係に不満のある人が4割超もいるという事

共通テーマ:blog