SSブログ

嫌な奴ほど得をする [その他]

●「嫌なヤツほど年収が高くなる理由」林修の解説に、ネット共感

4月27日に放送された『初耳学』(TBS系)に予備校教師の林修が出演。
現代は良い人が損をし、嫌な人ほど得をする社会構造にあると説明した。

まず、林は「嫌な人ほど年収が高くなる理由」を解説。
「良い人より、嫌なヤツの年収は100万円高い。
短期的に見ると、嫌なヤツのほうがうまくいく研究はたくさん示されている」
とし、「懸命に働くより(偉い人に)ゴマをするほうが効果的」と説いた。

林は「『お世辞を言ってもいつかはバレる』というが、
実際にゴマをすることが、どのくらい効果があるのか研究した人がいる。
その結果、どんなに見え透いたゴマすりでも、
ゴマをすることに効果があった」と
下手なゴマすりであっても役に立つと説明。
「ゴマはすり続けたほうが、効果は絶大なんです」と続け、
スタジオ内を驚かせた。

ネット上では「確かに口がうまい人のほうが出世してる」
「やっぱり仕事はコミュ力だな」「良い人が損をするのはガチ」など、
林の主張に共感する意見が多く寄せられた。

先日、ビジネスマンへの豊富な取材経験のある、
ノンフィクション作家でジャーナリストの松浦晋也氏が、
自身のツイッターで現代社会の「出世」について語っていた。

松浦氏は
「過去30年以上の取材生活で何度か見た、
『一番無能な奴が、無能故に仕事を割り振られず、その結果失敗せずに、
自分は有能だという意識のままに昇進してトップに立ってしまう現象』
って、ほんとなんとかならんもんかな、と思う。」
とツイート。
減点主義考課って、一番ダメなのが一番偉くなったりするんだよ、と、
仕事ができない人ほど出世する可能性が高い旨の投稿をし、
ネット上で大きな反響を呼んだ。

「働き方改革」の必要性が叫ばれているが、
「長時間労働」と「女性の働きやすさ」ばかりに主眼が置かれている。

もちろん、この2つは早急に改善すべきだ。
ただそれ以上に、仕事ができる人がきちんと評価されるような人事制度も
検討していく必要がありそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/14658278/

------

俺の年収が低いのは性格がいいからか

日本の道徳教育が癌だよ
真面目に道徳の影響受けてしまった奴は
社会に出た瞬間それが足引っ張りまくる

そうそう
道徳教科がなくなったと聞いて
「日本も資本主義に合わせるようになったなあ」
と思ってたら最近復活したらしい

道徳教育って人に指示されやすい人間をつくる教育だからな
しかも忖度することも

これはホントわかるね
お前らの近くでもいるだろ
仕事はろくにできないけどコミュ力があって
偉い人や上司と仲いいジジイやババア
そういうやつこそ出世していく
出世していくが仕事はろくにできない
でも、仕事は途切れない
偉い人や上司と仲いいから

ゴマするのが嫌な奴という意味がわからない
ついでに八方美人もわからん
ただのコミュニケーションうまい奴としか感じない

ふつうは八方美人なんてまともにやってたらできない。
ある人の利益はある人の害悪。
あちら立てればこちら立たず。

人を人とも思わないような部分が無いと偉くなんてなれないだろう

超保守的な大企業だけど無能な奴が出世なんてないよ
幹部に行くクラスはそもそもチャレンジングな目標立てさせられるし、
そこで減点されないってことはチャレンジに成功したってこと
何もしなかった奴が評価されるなんてない

単純な話だ。
上司にとっていいヤツが出世するんだよ。
何もアピールしない奴は出世しない。
人並みはずれて仕事ができるなら別だけどな。

分析が浅すぎて笑える
逆だよ逆
地位が高くなればなるほど性格は悪くなるんだよ
誰でもそうなる

それもあるな
支店のトップに立って身近なところに上司いなくなった奴いるけど、
たまに会えば常に上から目線で他人にダメ出しばっかしてくるようになって、
結局そいつ飲み会に呼ばれなくなった

若い頃感じ良かったのが、
「宇宙人にでも体乗っ取られたのか?」
っていうくらい人間変わることあるな

金持ちは嫌な奴って大昔から定説だろ
今でも山ほどの研究者が研究してるが
9割は金持ちは非人道的の結論で
もうしなくていいだろとなるし

外から見れば大企業も中は腐っとるとこなんていっぱいある
有能なヤツは早く手を打つ
結果クソなヤツばかりが残り腐敗はどんどん進行、
残ったヤツらから選ぶ管理職
ごますり程度でいい気分になれる人たちに違いないです

あからさまなゴマスリは馬鹿にしてんのかと不快だけれどな
表情や話し方で尊敬してますオーラを出すぐらいがちょうどいい

どんな人でも大抵自分には無いものを持ってるから
尊敬出来ない人などいないって思って話す。
他人に敬意を持って接するっていうのが対等な関係ってやつで、
なんとも思ってませんよみたいなのは
バカにして見下した話し方になってるから
若い人もお年寄りも気をつけよう。
なんとも思ってないのに「馬鹿にしてる!」と非難されてる人は
考え方を改めようね。

正直者は損をする
ズル賢い奴は得をする
昔から言われていたじゃないか

それって損をした人が
せめて自分を慰めてるだけじゃないの?
ずる賢いか
ただ賢いか微妙だぜ

これいい奴嫌な奴でカテゴリ分けしてるからおかしい
結論的には世渡り上手の話ししてるだけだから
そんなの当たり前だろ

話題にするのが目的なんだし
シンプルに結論だけ言うとそこで終わるでしょ
話し方のテクニックってやつ

優秀な奴は、口が悪い事が多いな
脱サラ起業だと、失敗者は共通して良い人ばかりだな

100万くらいならいいヤツでいたいわ
人に嫌われる状況で心休まるタイプじゃないからさ
小心者なんでね

そもそもここで言う「嫌な奴」ってのは、具体的にどういう奴なんだ?

自分より仕事ができないのに、先に出世するやつw

こんな事言ってたら大企業は皆イヤな奴だらけにならんか?
実際そうかもしれないがw

いい人って金や出世に繋がらないものでも、頼まれたら引き受けちゃうし、
なんなら自分から損な役回りを背負ってしまう

海外のどっかの企業が
本当に有能なやつだけ残して無能全切りで業績あげたってニュースみたな
日本じゃこんなの絶対やらないだろうけど

電車で最初から立ってるより
年寄りが来てから席を譲る方が、良い人に見えるやん。

勝負事は正々堂々戦う奴よりも、
卑怯な手を使っても勝ちに徹する方が有利じゃないか
いい人ってのは前者であり、嫌な奴は後者
そりゃ後者が勝つ確率が高くなるのは当然だ

確かに嫌な奴程出世する
部長や課長クラスの上司を見てるとそう思う
いい奴は出世出来ない不思議

共通テーマ:blog