SSブログ

できる人ばかり辞めていく会社 [その他]

できる人ばかり辞めていく会社が、
急に焦り出して開発環境を良くしたり、外部研修の参加費用負担したり、
海外カンファレンスへの参加許可を出すようにしたりした結果、
準できる人ができる人になって
退職が加速した話、涙なしには語れない。

『できる人ばかり辞めていく会社が、急に焦り出して』
『結果、準できる人ができる人になって退職が加速した』
終戦間近な頃の日本軍みたいな。
優秀なパイロットから死んでいくから(以下省略)みたいな。

準出来る人が有能になると、
「自分にはこの場が相応しくない事がわかる」という証明。
すごい話だ。

この会社、給与や福利厚生面は世間より明らかに恵まれていて、
最先端なこともできるようなところなのだけど、年齢構成が歪すぎて、
中堅も若手もなかなか昇進できないみたいなところなんですよね。

何がだめだったんだろうなあ

「できる人がいる会社」と「できる会社」は
別なんだと再認識させられる話。

準できる人のポジションに甘んじていた人たちは
社内政治の犠牲になって実績を積めなかっただけで、
能力的な差はなかったのだろうね。
長期にわたり冷遇されていた結果、すでにその組織を見限っていた、と。

いろいろやったけど、辞めないようにする策が無かったんか……。

待遇を改善して出来る人を集めて競争に勝つという考え方の対照が、
出来ない人を集めて賃金を低く抑えるデフレ的考え方。

どっちかというと、労組が強すぎるがゆえに
その会社はそうなったんだろうと思います。
あとは計画性のない採用計画とか。

人事に聞かせたい話だ。。。

職場環境以外のことで人を引きつけなければ
優秀な人材は残ってくれない、てことですか。
社長の人柄とか・・・

これ、よっぽど社長と管理職が嫌な奴なのでは?

開発環境を良くする以外にも、元々企業自体の古い体質に
嫌気が指していた人も多いのではないかなと思います。
これに関しては根本的な改革が必要な気がします。
後はやっぱり待遇面でしょうね。これが一番でかいと思います。

「出来ない上司」に使われるという事が、
「出来る人」にとって罰ゲームが続くようなものだと思う。
「真出来ない上司」が出世すると、
後釜に「準出来ない人」を持って来て、
「真出来ない上司」が再生産される様な会社に
居続けたい「出来る人」など居ないと思う。
出来ない上司を排除するのは今でしょ!

こういう会社は結構あると思うぞ。
社員はとっくに会社にも経営者にも愛想尽かしていて、
出て行くチャンスだけを待ってるの。
新入社員に先輩がこっそり教える事が
「転職のチャンスを逃すな」という会社。
前の会社…。

できる社員の育成に力を入れるのは大事ですが、
社員が辞めないような待遇改善に力を入れる方が
順番的に先ですよね。

世間よりは明らかに待遇が良いので問題はそこではないですが、
まぁ明らかな問題を是正することが先というのはご指摘の通りですね。

最終的には自分の生活面が大切なんだから
そりゃ賃金良いに越したことはないよね
沖縄だと他県より賃金安いから
こう言うところはシビアだよなー
自分も詳しくはないけど
賃金待遇を良くしてから皆のやる気上げていきつつ
会社環境を良くするーってのが良いのかね?
経営者の方も大変だよな、お疲れ様です

世間より待遇がいいとしきりに主張してるけど、
出来る人はもっと待遇のいい職場を見つけて転職してる訳だろ?
地域の同業他社よりは待遇が良かったのかも知れないけど、
人材流出が続くってことは
どっちにしろ能力に見合った待遇は用意出来てなかったって事だろ

できるからやめるんだろ。できない奴だけ採用してろよ

なぜ辞めるのかを把握できていなければ
何やっても無意味よ

仕事ができると注目される、注目っていうか目を付けられる
仕事できない上司や声デカ上司が
「まぁ俺が指示してるからだけどな面」がしたくて
そいつにマウント行動を頻繁にするようになる
しかも自身の仕事量は変えたくないんで
どんどんできる奴に仕事を丸投げするようになる
出来る奴がパンクして失敗するようになる
上司今度は
「俺の責任で失敗したんではなく
あいつが仕事できないから失敗した」
と責任を丸投げする
上司「コイツにちゃんと仕事させるのが俺の仕事」とか言い出し
パンクしてる奴に更に仕事を回し
しかも箸の上げ下げレベルで口出してくるようになるんで
できる奴は采配が全くできなくなり
仕事の難易度が爆上げされる
出来る奴失敗する
出来る奴病める&辞める

一番の原因は辞めない古株にあるんだよ。

給料上げずに飲み会やら休日レクリエーション開催とか逆効果なのにな。

会社にとっては従業員すらお客様な時代になったのね

良くある話さ
むしろ、自分に自信があると言いながら
劣悪な環境だったり、納得出来てない組織に居続ける人が
おかしいと思うがね

でもその出来る人が他所行って出来る人となってるかは
また別の話なんよね

社員に1度嫌われたらもうおしまいって話ですね
ウチの会社も同じだな

きのう又吉が出ていたEテレの番組で
クラッシャー上司という
自分の成功体験を元に部下を育てようとしてストレスで潰して
「今の若いやつはダメだ」の一言で反省もせずまた繰り返す
でストレスに打ち勝った少数の部下が昇進して
またクラッシャー上司になるという悪循環が起きる
この会社がそうだとは言えないが、
某有名外食チェーンがバイトに逃げられて
パワーアップ休業に追い込まれてから
外部の人間に調査に入られ
成功体験でバイトを潰すなと叱咤されたとこあったな

共通テーマ:仕事